ゲーム無しじゃ生きられない体質の人がプレステ情報を中心に国内外から気になったものを紹介しています。


他サイト様の更新情報


日本一ソフトの新作ADV「追放選挙」についての新情報がスクショとともに公開されました。
とりあえずの初出し情報では「12人の生存者が1人ずつ(殺害に等しい)追放するものを決めていく」という内容で、ダンガンロンパに影響されたようなタイトルなのかなと思ってましたが、実際はかなり事情が違う様子。

舞台となる世界ですが、生存者のいる「遊園地」の外には怪物が蔓延っており、見つかれば死ぬことになります
711445.jpeg


そして主人公の一条君。特殊能力を持っていて「相手の言葉が色で見える」「色で嘘か本当かを見抜ける」という共感覚者。
711446.jpeg

実は妹が選挙の最初の犠牲として「追放」されたことで殺されており、生存者12人の中の妹を追放にした9人を恨んでいます。
711447.jpeg

表向きは協力的な態度を取りつつ、全員に取り入って妹を追放した9人を追放し返すことで復讐するのが目的です。(自分の言葉でも共感覚が働き、みんなを助けたいと言っているのは嘘だとわかる文章になっています)
711457.jpeg

711456.jpeg

恐らくメインヒロインであるこの子は、主人公の幼馴染で唯一の理解者。復讐計画に賛同してくれる人狼の多重人格系の役割でしょうか
711448.jpeg

と、バックボーンがすでに割りと面白そうですな。
ダンガンロンパは生存が目的でしたが、今作では復讐を遂げるために行動するという、真逆な内容になっていますね。
既に怪しいメインヒロインがなかなか厄介そうですね、黒でも白でもどっちに転んでも美味しい役目がありそうで・・・w

12人のキャラたちなどの情報は公式サイトからどうぞ

先日の台北ゲームショウにて、スパロボのステージイベントが行われました。
そこでストーリーの最初の1話目か2話目?を解説プレイしています。
台湾でのイベントなのでゲームこそ台湾版ですが、解説自体は日本語で・・・というかスパロボファンにはお馴染み寺田さんがメインで解説していますw



今作の新しいシステムをバッチリ紹介してくれていますね。クロスボーンの戦闘アニメも見ることが出来る他、2話目から参戦するとちらっと聞けますね・・・こうなるとやはりヤマトがストーリーの主軸になる感じでしょうか。今作は序盤の敵もそうですし、ダブルオー、ナデシコも木星に関わってくるのが面白いところですな。ストーリーからしてすごく楽しみです・・・でもクロボン1のアニメーター、アリオスの人じゃないっぽいかな・・・X2は絶対アリオスの人なんだけどな。


20170116-psvr-01.jpeg

PS4で提供されているYoutube視聴アプリが、先日公開されたアップデートにてPSVRに対応したようです。
ソース
これでPSVRを使ってYoutubeで配信されている360度映像をPSVRで視聴可能になったんだそうです。
ふーん・・・見れる人はいいね・・・俺は買えてないからさ・・・

つってふてくされてる場合じゃない!買えてない人はもう一度確認しておきましょう!
1月26日(今週の木曜日)がPSVRの再販日です!!
PSブログのページ

今週こそは買うぞ・・・!それでバイオをVRでプレイするんだ・・・欲しがってる人、今度こそみんな買えるといいね!
でも俺の分は残しといてくれ・・・

ついにPS4にFGOが進出することが発表されました!
それもVRタイトルとなり、ヒロインであるマシュとのドラマが展開される内容だとか!!



体験した声優の植田佳奈さんによるとマイルームで会ってるような感じで、すごく可愛いマシュがすでに動いていたとか。
PSVR・・・また売れてしまうじゃないか・・・ちゃんと販売数用意しとけよそにいいいい!!!

PS4で発売されるガンダムVSシリーズ最新作「ガンダムバーサス」の新たなプレイ映像が台北ゲームショウで公開されました。
Zガンダム、キュリオス、そして新機体であるグラハムのユニオンフラッグ、セルゲイのジンクスの姿も確認できます。



コストですが、チーム最大値が1000。
機体はV2が500、Zが500、ZZが400、キュリオス300、エクシアは400、ジンクスが200、フラッグが300、エクシアが300・・・前作の0.5分が無くなってわかりやすくなりましたね。コストオーバーシステムも計算しやすそうで、最大コストは500でしょうか。
なんでも今後ネットワークで参加できるクローズドβテストも開催されるようで、参加方法が発表され次第、また記事にしようと思います。

FF15の次回アップデート(1月24日予定)で追加される項目が発表されました。
以前のアップデートでも「次回実装予定」とされていたものなので、追記のような内容になっています。

・セルフ撮影機能追加
・衣装を追加(ホリデイパック+だと2着、無料版ホリデイパックだと1着)
・フォトフレームを追加(ホリデイパック+だと多い)
・非戦闘時に好きに写真を取れる「セルフ撮影」の機能追加
・モグチョコカーニバル開催

で、最も大きなのがこの「モグチョコカーニバル」ですね。
水の都オルティシエでビッグイベントが開催されます。期間限定イベントで、2月20日までしか遊べないようです。



射的やチョコボレースなどのミニゲームも実装されます。
SS_20170120131329621.png

SS 1

この他にもなにやら色々楽しい仕掛けがあるようで、スクウェア・エニックスカフェまでオープンしていますw
これはなかなか楽しみですね・・・今作にはもともとピンボール的なミニゲームなども実装されていますが、やっぱりゴールドソーサー的な場所があるかないかでRPGの印象って変わってくる気がします。次回アプデ、楽しみだぜ・・・。

PS4で先日国内配信もされた「INSIDE」や、他機種にリリースされている「LIMBO」は現代の2Dパズルアクションゲームの大傑作として、ゲームオブザイヤーにも度々名前の上がるタイトルです。
これを開発するPLAYDEAD社の新作がアナウンスされました。




というわけで、製作中の次のアドベンチャータイトル、ということで公式ツイッターで紹介されました。
画像も1枚公開。

d67c0ffa-s.png

LIMBOでは妹を探して森の中へ。INSIDEではなんらかの研究施設?へと舞台を買えてきましたが、今作はなんでしょう、宇宙っぽいかなとも思いますが、砂漠に墜落したパイロットみたいにも見えます。
なんにせよハズレ無しのゲームばかり作るチームなので次回作も楽しみですね!

PS4/PSVで発売される「無双スターズ」第2弾PVが公開されました。
前回のPVで紹介されなかったキャラたちが紹介されまくる内容です。



マリーローズが最高に可愛すぎるのもいいのですが、プラフタがいい感じです・・・通常戦闘曲が無双スターズアレンジを受けていい感じになってて。
でもPV全体の謎のスクラッチ演出が邪魔・・・何故DJっぽい演出を入れたんでしょう・・・w