フラゲ

ここでは、「フラゲ」 に関する記事を紹介しています。


他サイト様の更新情報


PS3のデモンズソウルより始まった「ソウルシリーズ系統」のアクションRPGシリーズ。
今ではシリーズの多さから「ダークソウルライク」などとも言われる硬派タイトルの一大ジャンルですが、これに今度は「ゴッドイーター」の開発者が参戦するようです。

フラゲ情報によると、タイトルは「コードヴェイン」
ゴッドイーターを手掛けた富澤氏が開発に立ち、ゴッドイーターとは別ラインで開発を開始しているとのこと。(ゴッドイーターとの関連は今のところなし)
ジャンル名は「ドラマティック探索アクションRPG」で、オープンワールドのような広い世界を探索して、強い達成感を得られるような内容・・・という、完全にソウルシリーズ的なタイトルに。
お供システムもあるので一人でも遊べる調整になるとのことで、ゲームエンジンには「アンリアルエンジン4」が採用されているそうです。

実機映像は5月に公開するとのことなので、それまでは小出し情報になるんでしょうかね。

プロジェクトティザー映像は公開済み


アニメーションなのでこのグラフィックでゲーム化されるというわけではないと思いますが、「中二系ダークソウル」が登場するんだとしたら日本ユーザーには多くの反応を得られそうな予感・・・でもコア層とライト層で好みも違うか。
とにかくどういうゲームになるか楽しみですね。勝手にダークソウルライクだと思っていますが、もしかしたら違うかもしれませんし。
というかそもそもハードも不明という。据え置きらしいので関連シリーズも揃っているPS4だと思いますが、スイッチの可能性もありますからね。

今週のフラゲです。全然情報はありませんが、以前公開された謎のタイトル、死印についても公開されています。

PSVITA 死印
エクスペリエンスが手がけるホラーADV
東京都が舞台のミステリー。「しるしという痣を持つものは死ぬ」という噂が蔓延っている。
その印を持つものが集まる洋館で死の呪いを解く方法を探すというもの
主人公は記憶の無い男性、洋館では他に一人パートナーを選んで探索する
探索中には怪異が発生し、選択肢で逃げる。ミスると即ゲームオーバー




PS4/PSV 追放選挙
日本一ソフトの新作アドベンチャー
世界は滅亡し、そこで生き残った12人の少年少女が管理者「アリス」の元、話し合いで誰かを一人ずつ消していくことになる



レビュー
スクールガールゾンビハンター 6776
蒼き革命のヴァルキュリア 8987
グラビティデイズ2 109910


今週のフラゲ情報です。

PS4/PSV 無双スターズ
発売が3月2日に決定
追加キャラに
討鬼伝よりホロウ
三國無双より王元姫
戦国無双より石田三成

オリジナルキャラに獣人も登場



この感じだと討鬼伝は1からのみかなぁ。ともかく意外と早い発売でびっくり。最近ガストもコーエーも色々延期する感じだけど今作は大丈夫だろうか。

PSV ニューダンガンロンパV3
体験版配信決定、歴代本編主人公が登場する特別版。葉隠などのゲストキャラも登場し本編とは違う内容に
本編には毎度おなじみとなっているおまけモードがあり、そこではコミュニケーションゲームや人生ゲームっぽいもの、ダンジョンRPGっぽいものが搭載される


ダンガンロンパのおまけはがっつり遊べる内容ですからね。前作も楽しんだし、今作も楽しみです。


PS4 絶体絶命都市4+がPSVR対応決定、12月に更新される公式サイトで情報を告知する模様
PSVR サマーレッスン DLC「セカンドフィール」が12月1日配信。衣装6着(ワンピースやキャミソール)+シチュエーション「ケーキを食べさせる」「むしさされに対処する」という内容の「触る」をインスパイアした内容に



レビュー
龍が如く6 10 10 9 10
クリアまで40時間、やりこみで120時間


今週のフラゲ情報です。

PS4 四女神オンライン (電脳次元 ネプテューヌ?)
発売が2月9日に決定
アクションRPG
4人パーティを組んで戦う。オンマルチも可能
SS 1

ベールの妹にAIを持つキャラ「ブーケ」が登場
ラフ画はこんなの
SS_20161026113007220.png


戦闘シーンはネプU系ではないっぽいね。あのシステムはもういいかなって気もするし、もうちょっと重みのあるアクションでもいいかなぁ。


PS4/PSV SDガンダムGジェネレーションジェネシス
VITA版の情報について。
カードは2枚組ながら、ゲームで使うのは1枚目だけ。もう1枚はインストール専用
データインストールには3.5GB必要とのこと


買うか迷い中。11月もなんだかんだで期待作出まくりだしね。

PS4 バットマンリターントゥアーカム
国内発売が2月23日に決定
「アーカム・アサイラム」「アーカム・シティ」の2本収録で、更にDLCも全収録



PSV ダンジョントラベラーズ2-2
前作でラスボスに負けてしまったというIF世界
前作に登場したメインキャラは全員続投ながら、負けてしまったため闇堕ちしている




今週のフラゲ速報は結構あっさり。

PS4 魔女と百騎兵2
視点は見下ろしよりクォータビュー寄りのものになり、ゲーム内容もアクション性がアップ
システム面は前作から見直し、快適に作る
キャラや世界は全く新しいものに
前作をプレイ済みだとニヤリとできる要素は入れる

ミルム/チェルカ CV潘めぐみ
チェルカが魔女で、たまにミルムに戻ることも

百騎兵 CV水原薫




・ワールドオブファイナルファンタジー リュック参戦。FF10-2の衣装で登場
・キングダムハーツ2.8はPS4PROの4k出力に対応する
・マクロスΔスクランブルでは有料DLCも配信、現在未登場の歴代キャラ達を参戦させる豪華な内容に



レビュー
レコラヴ 9878
ヒロイン一人10時間、全員で60時間以上
やりこみ豊富、キャラの動きがいい

マクロスΔスクランブル 8878
1陣営で8時間、やりこみで80時間以上、
安定の完成度、アクション、やりこみが多彩

アイドルデスゲームTV 7787
1ルート5時間、全要素で40時間以上
キャラのモデル、動きが可愛い、ショッキングな要素に惹きこまれる


今週のフラゲ情報です。
新作がいくつか出てきています。

PS4 閃乱カグラ ピーチビーチスプラッシュ
3月16日発売
水鉄砲片手に濡れ透けTPSにジャンルが変更
立場不問、忍能力一切使用不可能な大会に出場する
水鉄砲は二丁拳銃、スナイパーライフル、ガトリングなどに分かれていて、全10種類
5対5で戦うチーム戦
登場キャラは30+α
スマホで展開している閃乱カグラオリジナルキャラも登場する
発売後にPSVR対応アップデートを予定


ストーリー的に本流に組み込まれる作品らしい。お祭りっぽいし前作が「シリアスな戦いが始まりそう」って流れだった覚えがあるんだけど、それは3DSの方で済ませたんだろうか。まぁとにかく眼福作品来る・・・。PSVR対応とか最高すぎだろ・・・


PS4/PSV 戦国無双 真田丸
新キャラに
幸村の兄、真田信之の壮年期
幸村の姉、村松殿が登場(非プレイアブル?)
更に
武田勝頼
徳川秀忠
がプレイアブルに。
信之壮年期は画像が公開
SS 4


壮年期って割には若く見えるね。


・ニューダンガンロンパV3、声優陣に山寺宏一×5
・ブレイブルーCFは完全版無し。森P次回作は格闘ゲームでもブレイブルーですらない新作に
・バイオ7発表前のサプライズタイトル「キッチン」がPSVRのロンチで100円で配信



今週のフラゲ情報です。

PS4/PSV 戦国無双 真田丸
新キャラに「佐助」と茶々幼年期が追加(画質悪)
SS_20160907103915340.png

SS 1

SS 2

佐助は幸村に使える忍び、ではなく「半蔵の弟子」として紹介。


ついに佐助が来るか・・・でも「猿飛佐助」ではなく「佐助」とされているので、「くのいち」と同じくモチーフキャラに留まるの可能性もあるね。茶々ちゃんはすごく可愛い。ロリ茶々は魔法少女か何かで?

PS4/PSV/PS3 フィリスのアトリエ
11月2日に延期。理由は想像通り「クォリティアップのため」


ちくしょー・・・FF15の延期された絶好のタイミングだったのになぁ・・・

PS4 龍が如く6
プレイスポットが超豪華
・バーチャファイター5 ファイナルショーダウン
・ぷよぷよ
・アウトラン
・スーパーハングオン
・スペースハリアー
・ファンタジーゾーン


龍5でバーチャ2がオンライン対戦可能まで出来たけど、今回はバーチャ5の対戦が可能、ぷよぷよまで可能という。すごすぎるね・・・

PS4/PSV Fate/Extella
新サーヴァント追加
アルキメデス CV興津和幸
キャスタークラス 無所属キャラ 聖杯戦争には参加せずセキュリティ担当。戦闘能力はある
シルエットはこんなん
SS 3


メドゥーサ CV浅川悠
ステイナイトライダー。玉藻の前陣営


これで16騎出揃ったのかな。隠しキャラとかいたら嬉しいけど、ひとまずアルトリアやネロでアクションできるFateのゲームの決定版だね。メドゥーサは結構無双ゲーに合いそう。

PS4 スクールガールゾンビハンター
D3Pの新作、開発はタムソフト(閃乱カグラ、お姉チャンバラ、アクションネプテューヌ)
お姉チャンバラの世界と同じ
女子高生がゾンビを狩る。各キャラ銃と近接武器を持つ




地球防衛軍5発売?D3Pが新作カウントダウンサイトを立ち上げるもうっかり「EDF5」を記載
うたわれるもの2-2の体験版が配信決定
美少女が車に変形して戦うPSV用新作「ドライブガールズ」が発表、詳細不明
PSVR用恋愛ADV 「しあわせ荘の管理人さん。」3人の住人と恋愛するPSVRソフト
アキバズビート 延期、2016年冬に発売



レビュー
ペルソナ5 10 10 10 9
平均プレイ時間、まさかの80時間、やりこみでもっと遊べるとか

ウイイレ2017 99910
メトリコ+ 8877