FC2ブログ

プレイステーション

ここでは、「プレイステーション」 に関する記事を紹介しています。


他サイト様の更新情報


PS3の発売以来、長いこと望まれながらも変更できなかった「プレイステーションネットワーク オンラインID」
これの変更機能がついに2019年、実装されることになりました。

20181010-ps4-01.png

ソースによると、まずはプレビュープログラムにてお試しされるようですね。
最初の一回は無料、それ以降は通常1000円、PS+民は500円で変更可能になるんだそうです。

ついに決まりましたね。
PS4出たくらいでもずーっと「そろそろ実装されるはず」なんて噂になってた話だったのですが、そろそろPS5の噂が出てくるかもしれないという頃になってやっと実装ですね。

俺はとりあえずプレビュープログラムに申し込んでみました。変更できるならそろそろ変えてみようかな。

スポンサーサイト
ここ数年毎年行われていた「プレイステーション エクスペリエンス」のスキップが発表されました。
まぁなんとなくそんな予感はしていましたね。
発表は海外での公式放送からで、それによると

「私達ソニーはPSエクスペリエンスの期待値を高く設定しており、現状でイベントを開催出来るほどに十分な要素を発表できる段階になく、難しい判断だったが2018年の開催は見送ることにした」


ということで、E3、ゲームズコムのために全てを放出してしまったという事でしょうか。
日本でも毎年TGSの直前にビッグなイベントを開催していましたが、今年はラインナップをPVで流す程度であっさり終わっちゃったし、ちょっとさみしかったですよね。

こうなると多少のパワー不足を感じてしまいますね。ソニーが今控えてる期待の大作はラストオブアス2とデイズゴーンくらいだっけ。新情報も出せなくなってきてる頃なんですかねぇ。
なんにせよ、早くも来年に期待になってしまいました。頑張れPS4・・・

各企業から積極的にバッシングされていたソニーの「他ハードとのクロスプラットフォーム不可能」の姿勢ですが、なんと今月から実装されるようです。

ソースより抜粋

ゲームタイトルのクロスプレイについて、大変多くのユーザーの皆さまよりご意見を頂いておりますが、SIEとしての方針を固めることができましたので、この場を借りてご報告いたします。

様々な側面でのユーザー体験への作用を考慮しながら、PlayStationにおけるクロスプレイが最高の体験となるべく検証を行います。
PlayStationならではの最高のゲーム体験をお届けするということは、我々が24年間にわたり絶えず意識し、尽力してきたミッションのひとつです。そして今日、ゲームのコミュニティはさらに進化し、一部ゲームにおいて、クロスプレイ機能がユーザーの皆さまにとって重要な地位を占めるまでに至っていることも事実です。我々は、この事実を受け止め、クロスプレイの対応に向けて検討を進めていくにあたり、今後も変わらぬ最高のPlayStation体験を皆さんにお届けするべく、ビジネス面からも徹底的に分析を実施しました。

これはSIEにとって大幅な方針の転換であり、またこれに伴って技術的な確認も必要なことから、組織一丸となって慎重に計画を進めている段階です。

本ベータの実施期間などの詳細や、この対応が今後他のゲームにどう影響するかなど、さらなる情報が確定次第皆様にお知らせいたします。



というわけで、クロスプレイのベータが開催。まずはフォートナイトで始まるようです。
いろいろな企業からもかなり具体的に批判されてましたからね・・・フォールアウト76なんかでもしっかりしてくれるといいですねぇ・・・かなり大きな決断だったとおもいますが、これは英断ですね。フォートナイトもそうだし、今後配信されるPUBGなんかでもクロスプラットフォームのほうが絶対にいいだろうしなぁ。

プロ野球ゲーム最新作「プロ野球スピリッツ」のシリーズが2019年に新作を発売するようです。
実に4年ぶりとか。最後の作品はPS3ということで・・・2015年を最後に途絶えたシリーズですな。



こう言ったらあれですが、よくPSVITAで出してくれるものです・・・今はPS4とスイッチってのが圧倒的に鉄板のマルチだと思いますが・・・ともあれ、プロ野球ファンのゲームファンには嬉しい情報なんじゃないかな。

Catherine-Full-Body_2018_09-15-18_001.jpg

PS4/PSVで発売されるキャサリンの完全版「フルボディ」のトレーラーなどが公開されました。
PS3版での二人のキャサリンに加えて、新しいピンクのヒロインも追加されます。



浮気や不倫をテーマに人間性を暴き立てる、ペルソナを作ったアトラスによる「大人のペルソナ」。
ペルソナ5のモデルのベースにもなっている今作に、逆輸入的にペルソナ5のジョーカーや怪盗団の実況が入るという初回特典もなかなか魅力的です。



また、続きからで声優変更要素の映像もおいています。
[キャサリン フルボディの第二弾トレーラーが公開!ペルソナ5がキャラスキン&実況で登場w]の続きを読む
毎年9月に開催される日本のゲーム見本市、東京ゲームショウ。
これの前哨戦として、様々なタイトルトレーラーが公開されました。

というわけで、直近で公開された動画のまとめです。VRのものは別の記事で公開します。

キングダムハーツ3 ショートトレーラー


ゴッドイーター3 発売日決定トレーラー(12月13日!)&石塚運昇さんの遺作?


Deemo Reborn TGS2018トレーラー


隻狼 TGSトレーラー


ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター発売決定!


いいぞぉ・・・既に全部注目作品だからね。
この時点でもうTGSが楽しみです・・・当日にゃまだまだ出てくるわけですからな!

PSストア用の10%引きクーポンがLINEにて配布されました。

クーポンは共通コードなため、以下のコードを入力することで誰でも一度だけストアの商品を10%引きで購入できます。
Screenshot_2_20180811184319005.jpg

仕様についてですが、多分いつものと同じでしょう。
期間限定で1回の使用に限られる(カートには1回の買い物で10個まで入る)ことと、適応されない商品があること(PS+利用券とか)、くらいでしたっけね。
とにかくオトクなセールと併せて使えたような気がするので、期間が切れるまでにお得に使っておきましょう。