FC2ブログ

プレイステーション

ここでは、「プレイステーション」 に関する記事を紹介しています。


他サイト様の更新情報


これまでも何回か紹介している最新ゲームがもしもPS1のゲームだったらというシリーズに、デス・ストランディングが登場しました。
ファンによって作られた今回のムービーでは初期のトレーラーの映像がそのままPS1の頃のポリゴンにリメイクされています。



粗いポリゴンであるので「これなんだ?」って部分はありますが、ムービーのセンスからは隠しきれないオーラが漂っていますねw
ちなみにオリジナル版はこちら。かなりの再現度になっていますね。

スポンサーサイト
グーグルの新ハード「Stadia」というのがあります。
ゲーミングにはクラウドシステムを使ってのプレイを提供するハードとなっており、最速でゲーム起動に5秒なんだとか。
話を見る限り最高のクラウドゲーミングデバイスとして登場するこのStadiaやアップルの新しいクラウドゲーミングサービスに対し、なんとソニーとマイクロソフトは共同で戦う姿勢を見せたようです。

yu_sonyms.jpg

ソニーには既にプレイステーションナウがありますし、マイクロソフト側も年内からトライアル開始とされています。
これらの技術を結集し、グーグルやアップルにゲーム畑で直接対決を構えるようです。

しかし現状、シビアなアクション要素のあるタイトルはまだまだクラウドで遊べる状態ではないとは思いますが、それでも将来的にはここが主戦場になるそうですからね・・・
いやいや、我々はそうやって出来た技術を楽しむだけでございます。

SEKIROの話題です。
まずPCの版のモデル変更MODでちょっと面白いのが登場しました。
Fateシリーズでお馴染み?の「謎のヒロインX」モデルが登場しましたw
285-1557019028-1887871969.jpeg

285-1557019526-2020673878.jpeg

流派技や忍具の使用も凝っており、仕込み槍ではロンゴミニアドらしき槍を振り回すようですw
MODのページはこちら

そしてRTAはまだまだ更新が続いており、前回の紹介からなんと2分弱も短縮されました。


もうAny%のRTAでは限界が見えたようで、次は全数珠、全記憶を保持してクリアという種目に切り替えており、そちらでもとんでもない記録を叩き出しています。


とんでもないルート構成ですね・・・俺がいつまで経っても倒せない義父までザコ敵みたいに屠っています。
世界で一番SEKIROうまいんじゃないのこの人・・・

プレイステーションの最新情報を届けられる「State of Play」の配信が決定しました。
世界的な情報配信となるため日本時間で10日の朝7時という時間での公開になりますが・・・




現在のところはリメイク版メディーバルの情報が登場することのみは報告されていますが、それ以外については特に何が出るかはわかっていません。
まぁ情報配信イベントといっても前回の動画は20分弱。PS5の情報なんかは全く出ないそうなのであまり期待して望まなくても良いのかも。


シェルノサージュ、アルノサージュというサージュ・コンチェルトの歴史が7周年となりました。7が特別な数字であるサージュの世界では周年の中でも特に強い記念意識があるのか、特別なグッズ販売サイトがオープンしました。

その中での目玉、ニキシー管時計
nixie_thumb.jpg

受注数が一定を満たないと作られず、受注されすぎると締切が入るというニキシー管時計です。好評だったのか既に商品化が決定しています。

10枚組のサントラも発売。(シェルノ+アルノ+コンサート)
sonicspherescompletebox_thumb.jpg

特設サイトはこちら

いやぁ懐かしい・・・イオンちゃんは生活に根付いたヒロインでVITAちゃんの中でも特に印象深いソフトの一つですよね。
アルノサージュで主人公とヒロインになるって展開も良かったしね・・・未だにアルノサージュのボーカル曲の「オーラ!オーラ!」みたいなやつたまに聞いてるもんな・・・

タイトルの通りですが、どうやら今年5月31日を持って旧2機種の修理サポートを終了するようです。







というわけで、PS3はもうバチッと修理サポート終了。PSPの方は修理用部品の数でどうなるか、みたいな感じですね。
まぁもう今さらですし、全然構わないんですけど、いざこう書かれると「終わったんだなぁ」という実感わきます。
でもまぁ、PS5で噂される完全互換が実現すればそもそもPS3は不必要になりますし、PSPは(販売されていれば)DL版をVITAで遊ぶなり方法はありますからね・・・

とは言えですよね・・・・PSVITAの後継機、俺は待っとるで・・・(スイッチを持ち運びながら)

201707191235_2.jpg

現在、ソニーは次世代機コンソール開発ツールを開発者向けに展開中だそうです。
それによると・・・(以下は噂レベルの確証のない情報ですが)

・CPUとGPUはより強力になり、グラフィックと視覚効果の段階が一つ上がる
・ゲームファイルはそれに応じて大きくなり、大容量メディアが必要とされる
・光の屈折表現などのリアリズムにつながる新しいプロセッサを搭載
・3Dオーディオ用のカスタムユニットも含まれ、PS3→PS4でほとんど変わらなかったオーディオ効果が強化されて、上下左右、奥行きまで音で表現できるようになる
・現在のPSVRは新しいPSと互換性持つ、今以上のことも出来るようになる
・SSDを搭載し、新しいロードシステムによって。スパイダーマンでのマップ読み込みにかかった15秒が1秒未満になる
・もう1年はPS4がリビングに居座るだろう



という感じで・・・新しく開発中のPSはものすごい進化を遂げそうです。
なんでも過去機種との完璧な互換性も持つ、みたいな噂もあります。本当だったらPS4以上の化物が出てきますね・・・ともあれ、まだまだ本発表には時間がかかると思われます。