FC2ブログ

プレイステーション

ここでは、「プレイステーション」 に関する記事を紹介しています。

☆新ブログが出来ました☆

アクセスはこちらからどうぞ



他サイト様の更新情報


世界で大変な騒ぎになっているCOVID-19のパンデミックですが、様々な影響が出る中、PS5の開発が遅れてしまうのではないかという懸念に対してソニーがブルームバーグの取材に答えたようです

これによると依然としてPS5の発売は2020年内のまま。
ソニー広報は「現時点でPS5計画に影響はなく、もちろん今後変わってくる可能性がゼロではないが、ソニーは社内業務も在宅勤務も稼働中であり、ソニーは今の所、計画を延期する意思はない」というような事を話したのだそうです。

これは朗報ですね。中国の向上も操業再開があるようですので、下落予想も少しずつ元に戻っていくのではないかとされています。
滞りなく発売されるといいですね……まだゲーム機としての機能の発表などもありませんし、今後の情報が楽しみですが……色々動くのはコロナ収束後でしょうか。

スポンサーサイト



ついにPS5のスペック情報が公開されました。

細かいスペックを見ていっても大変なので、どどんとインパクトのある部分を紹介します。
予てより搭載されるSSD(保存媒体)が爆速である、とは言われてきましたが、それがどれだけ早いのかが判明しました。

こちらの画像なのですが
ETZ3ntzUMAUgOrO.jpg

PS4は秒あたり、50MB~100MBのデータを読み込めるのに対し、PS5は最低でも秒で5GB。
読み出し準備時間はPS4では数ミリ秒必要だったのに対し、PS5は瞬間に終わるそう。
そしてロード時間、PS4は1GB読み出すのに20秒かかるのが、PS5のSSDの場合は2GBが0.27秒で済むとの事でした。

とんでもねぇでございます。あまりにも早すぎるために「ゲーム側がロード時間の代わりとなる休憩時間をいれなければならない」なんて言われていましたが、こういうことですね。

そして現在、PS4との互換性テストもされているらしく、PS4でよく遊ばれるソフト上位100タイトルを検証したところ、全てスムーズに動作しているとのこと。
プレイ時間を準拠しているようなので、モンハンワールドなんて当たり前に動くんでしょうね……やばすぎん?

現在はまだスペックのみで、ハードの形や登場するゲームなどは全てヴェールに包まれています。でも楽しみですね……いつ正式に「ゲーム機として」の発表が来るんでしょう。期待してるぞPS5・・・!

PS5.jpg

プレイステーション公式サイトにプレイステーション5のページがついにオープンしました。
現状ではニュースレターの登録のみですが、PS5をチェックしたいユーザーは登録しておくべきでしょう。

公式ページはこちら

PS+の来月更新予告が来ました。

フリープレイにはVRシューター「FIREWALL ZERO HOUR」が登場します。
なんでもVR版のレインボーシックスシージのようなタイトルとか。VRサバゲーって感じですかね。
20200130-psplus-02.png

そして更にシムズ4が登場。言わずと知れた……ライフシミュレーターといえばいいのか。
302910.png

更に、バイオショックコレクションがディスカウント100円のタイトルになります。非常にストーリーが面白い一人用FPS。
bioshock-review-1.jpg

100円であれ遊べるのはすごいです。コレクションなので3本入ですからね。最悪1だけでもいいですし、2飛ばして3やっても非常に楽しめます。

更新は2月4日からとのことです。

公式サイトはこちら

PS5のロンチタイトルもついに発表が始まってきました。
まず登場したのは「Godfall」
近接格闘戦がメインとなる近未来ファンタジーという感じのタイトルです。



なんでも様々な武器を使いこなしてステージを進めていくような内容だそう。
現状で確認できるゲームシーンは非常に短いのですが、雰囲気的にはゴッドオブウォーに近いのかなという感じです。

以下が短めながらゲームシーンを確認できる内容です


プレイステーションストアが「ホットウィンターセール」が開催されています。
最大80%引きのスーパーセールですが、正月のときよりもまた更にタイトルが増えている感じですね。



アッシュと魔法の筆などは新しいですよね。アウターワールドも前あったっけ。
とりあえず一見の価値ありですね。ウルフェンシュタイン2やサイコブレイク2なんかも1000円ちょっと。これはいい値段ですね……デスストなども割引されているので、買う買わないはともかく一見の価値ありです。

PSストアセールページ

21日更新分の第二ブログ【げーむをあいする。】の方で書いた記事をこちらでの更新の際に記載してみることにしました。

ガンダムEXVSマキブON、PS4に登場決定!!!

キャプテン翼、最新技術でゲーム化!表現めちゃかっこええ!

西暦の単位が一つ上がり、プレイステーション.com(海外)が2010年代のプレイステーション名作を募りました。

そしてここでの人気ランキングが発表。PS3中期~PS4最新までのタイトルを対象に、人気投票が行われその結果が発表されました。

さて、最上位タイトルはなんだったのか……トロフィーのレアリティで表現されるトップ4の紹介です。

ブロンズトロフィー賞 グランド・セフト・オート5
49347582531_5c92b8269c_h.jpg

シルバートロフィー賞 ウィッチャー3
49347081183_9f1ca30bac_h.jpg

ゴールドトロフィー賞 ゴッド・オブ・ウォー
49347514886_7d24524d78_h.jpg

そして最も評価されたプラチナトロフィー賞は……
49347018218_3cb8d04406_h.jpg

ラストオブアスでした。納得のランキングですね……
この他のランキングはこちらからどうぞ。