プレイステーション

ここでは、「プレイステーション」 に関する記事を紹介しています。


他サイト様の更新情報


日本一ソフトの新作ADV「追放選挙」についての新情報がスクショとともに公開されました。
とりあえずの初出し情報では「12人の生存者が1人ずつ(殺害に等しい)追放するものを決めていく」という内容で、ダンガンロンパに影響されたようなタイトルなのかなと思ってましたが、実際はかなり事情が違う様子。

舞台となる世界ですが、生存者のいる「遊園地」の外には怪物が蔓延っており、見つかれば死ぬことになります
711445.jpeg


そして主人公の一条君。特殊能力を持っていて「相手の言葉が色で見える」「色で嘘か本当かを見抜ける」という共感覚者。
711446.jpeg

実は妹が選挙の最初の犠牲として「追放」されたことで殺されており、生存者12人の中の妹を追放にした9人を恨んでいます。
711447.jpeg

表向きは協力的な態度を取りつつ、全員に取り入って妹を追放した9人を追放し返すことで復讐するのが目的です。(自分の言葉でも共感覚が働き、みんなを助けたいと言っているのは嘘だとわかる文章になっています)
711457.jpeg

711456.jpeg

恐らくメインヒロインであるこの子は、主人公の幼馴染で唯一の理解者。復讐計画に賛同してくれる人狼の多重人格系の役割でしょうか
711448.jpeg

と、バックボーンがすでに割りと面白そうですな。
ダンガンロンパは生存が目的でしたが、今作では復讐を遂げるために行動するという、真逆な内容になっていますね。
既に怪しいメインヒロインがなかなか厄介そうですね、黒でも白でもどっちに転んでも美味しい役目がありそうで・・・w

12人のキャラたちなどの情報は公式サイトからどうぞ

先日の台北ゲームショウにて、スパロボのステージイベントが行われました。
そこでストーリーの最初の1話目か2話目?を解説プレイしています。
台湾でのイベントなのでゲームこそ台湾版ですが、解説自体は日本語で・・・というかスパロボファンにはお馴染み寺田さんがメインで解説していますw



今作の新しいシステムをバッチリ紹介してくれていますね。クロスボーンの戦闘アニメも見ることが出来る他、2話目から参戦するとちらっと聞けますね・・・こうなるとやはりヤマトがストーリーの主軸になる感じでしょうか。今作は序盤の敵もそうですし、ダブルオー、ナデシコも木星に関わってくるのが面白いところですな。ストーリーからしてすごく楽しみです・・・でもクロボン1のアニメーター、アリオスの人じゃないっぽいかな・・・X2は絶対アリオスの人なんだけどな。

PS4/PSVで発売される「無双スターズ」第2弾PVが公開されました。
前回のPVで紹介されなかったキャラたちが紹介されまくる内容です。



マリーローズが最高に可愛すぎるのもいいのですが、プラフタがいい感じです・・・通常戦闘曲が無双スターズアレンジを受けていい感じになってて。
でもPV全体の謎のスクラッチ演出が邪魔・・・何故DJっぽい演出を入れたんでしょう・・・w

PS4/PSVの「無双スターズ」の先日公開された新参戦キャラクターのスクリーンショットが公開されました。
呂布、直虎、レグリナ、織田のぶニャがですな。

戦国無双シリーズより 井伊直虎 CV斉藤佑圭
Musou-Stars_2017_01-19-17_011.jpeg

Musou-Stars_2017_01-19-17_008.jpeg

Musou-Stars_2017_01-19-17_010.jpeg

キックエッジアーツな直虎。他の無双キャラの法則に従えば新技が増えているはず。上記のカチアゲキックかライダーキックが新技だったりするのかな?俺は原作でほとんど使わなかったので技にピンとこなくて・・・。

他の3人は続きからでどうぞ!
[無双スターズのスクショ公開!のぶニャががちっちゃ可愛いw]の続きを読む
PS4/PSVで発売中の「フィリスのアトリエ」に新キャラDLCが配信されます。
新しいキャラはNOCO氏デザインの騎士見習いちゃん。

SS_20170119134731459.png

名前はシャノンちゃん。桑原由紀さんがCVを務めています(アキバズビート、ルフランの地下迷宮、メイドラゴンなどに出演)

人見知りな鎧っ娘
dlc_01a_img08.jpeg

フィリスと旅して人見知り解消のコツを学ぶために同行するとか
dlc_01a_img09.jpeg

やはりフィリスのDLCは「誰これ」から始まるキャラが追加されるんですね。(値段は756円)今まではストーリーに登場しながらも非戦闘員だったキャラがプレイアブル昇華していましたが、今作は旅が目的ということで、新しい仲間という方がゲーム内容に合ってるんでしょう。
逆に最短ルートを進むと仲間は最低二人でクリアまで行けてしまうくらいキャラ出ないしね・・・w

本日から実装されている他、アップデートで採取地も追加されます。有料で新衣装もあり。
dlc_01f_img02.jpeg

バグも修正されてるのかな・・・再現性100%のフリーズバグとかいくつか報告したんだけど、ちゃんと治ってると良いな・・・でも今はグラビティDAZE!!!

PSVとPS4で発売される「スーパーロボット大戦V」の新たなPVが公開されました。いつもの参戦作品を紹介する見応えたっぷりのロングPVです。
参戦していない初代ガンダムのストーリー、1年戦争のキーワードから始まり、宇宙戦艦ヤマトの敵であるガミラスが地球を滅ぼす・・・というところから紹介されていますね。



実は宇宙戦艦ヤマト2199を先日視聴し終えたところで、ものすごく面白かったのでタイムリーに嬉しい情報過ぎました。
前作で参戦していた期待の新武装も光りますね・・・宇宙戦艦ヤマトは敵も味方も戦艦メインということでただの戦艦にとどまらない豪華なアニメーションが素晴らしいです。
Zシリーズから大きく変わったシステムもガッツリ紹介、これまでのパイロット育成とは一線を画す自由度があるようです。
これは楽しみすぎるなー!来月だけどそれまでに他のVITAソフトが片付くだろうか・・・w

もともと去年の12月の発売を予定していた「よるのないくに2」が更なる延期を発表しました。
yoru2.jpg

公式リリースより抜粋

このたび当社では、2017年2月に予定しておりましたPlayStation®4/ PlayStation®Vita用ソフト『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』の発売日を、さらなるクオリティアップを図るため、下記のとおり変更することにいたしました。

2017年発売予定
(2017年2月より変更)



というわけで、12月→2月→年内と延期に次ぐ延期で大幅に遅れが出ています。
これでガストの打ち出している「美少女祭り」も第2弾の本作が第3弾のブルーリフレクションより発売が遅れることになります。(とは言えこうなればブルリフの発売も予定通り出来るのか怪しいけど・・・)

しかしどうしたんでしょうね、最近のガストタイトルは当初の発売日通りに発売したタイトルがありません。
フィリス延期、ソフィー延期、よるのないくに1延期、アルノサージュ延期・・・移植タイトルのプラスシリーズは延期してませんが、一体何故こんなことになってるんでしょうか。お陰でゲームカレンダー崩れまくりです。

まぁ本作は関わってる人が多いみたいだし仕方ないって考え方も出来るのかな。内部事情はよくわかりませんが、とにかく楽しいゲームが出てくれれば。
あとは延期先が激戦区にならないことを祈るばかり・・・。