FC2ブログ

プレイステーション

ここでは、「プレイステーション」 に関する記事を紹介しています。


他サイト様の更新情報


今年のプレイステーションアワードの結果が発表されました。
年の瀬に近づいているって感じですね。

ゴールドプライズ(年間累計50万本売上突破タイトル)
 ・スーパーロボット大戦V
 ・ウイニングイレブン2018
 ・グランツーリスモSPORT
 ・Call of Duty: World War II
 ・God of War
 ・実況パワフルプロ野球2018
 ・Marvel's Spider-Man


プラチナプライズ(累計年間100万本)
・ラストオブアス リマスタード
・ペルソナ5

クアドラプルプラチナプライズ(年間累計400万本)
・モンスターハンターワールド



というわけで、400万はモンハンワールド。さすがですね。
俺も未だにたまにだけど遊んでるもんな・・・最近はベヒーモス以降大きな追加モンスターも無くてややコンテンツ不足な気がしますが、G版なり新モンスターなり期待したいところです。

スポンサーサイト
今月のPS+の特典となる無料ゲーム配布「フリープレイ」の枠の先行公開され、グラビティデイズ2が登場しました。

GRAVITY-DAZE.png

というわけで、12月のフリープレイには「グラビティデイズ2」とアクションレースゲームの「Action Henk」が登場します。

up4395cusa02892_00jpps400000000002_s04.jpg

そして新作の「日々、コントローラーいじり」も登場するんだそうです。
いやーグラビティが来てしまうか・・・もう持ってるから別のが良かったけど、キトゥンちゃんの可愛さを多くの人が堪能してくれればね・・・。
シナリオ、ゲーム性も非常に良かったのでPS+加入してる方は是非遊んでみて欲しいですね。

ついに来週の発売となる「プレイステーションクラシック」の開封の儀の様子を公式が公開しました。
このハードがオリジナルをいかに忠実に再現したかということを確認できます。



コントローラーは見た感じUSBになっているようですね。これだったらPCでも流用できそうです・・・と言ってもPS4のコントローラーでも流用出来るんだけども・・・w
何にせよクラシカルでとても言いファンアイテムです・・・俺はソフトほとんどアーカイブスで持ってるから買わないんだけども・・・ちょっと欲しい気持ちはあるな・・・

PS+のフリープレイ更新の予告が出されました。
以前ヘビーレインが配信されましたが、これの姉妹作とも言える「ビヨンド:ツーソウル」のフリープレイ化ですね。

というわけで、11月のフリープレイ予告は2本。

ビヨンド:ツーソウル
jp9000cusa00516_00gbeyondtwo000001_s02.png

バレットストーム
jp0550cusa07723_00bulletstormfc000_s06.jpg

ビヨンドはあの「デトロイト」の製作社の前作となりますので、デトロイトはプレイしたけど・・・という方にも強くおすすめの作品です。
あとはバレットストームですね。ゴアキルをすることでスコアを稼ぐような感じのタイトルだったと思います。PS3で遊んだんですけど、日本語版は表現がきつくてほとんどゴア表現が見えないって内容だった気がする。PS4版は表現規制が緩んでると良いんだけどなぁ。

プレイステーションクラシックに収録される20タイトルが公開されました。
これまでに公開された数タイトル以外のタイトルも全て出ているようですね。



いやわかってる・・・MGSにサガフロンティア、パラサイト・イブに鉄拳3。名作揃いすぎますね。
いやぁ・・・サガフロはいいぞ・・・俺はいつでもやれるわ・・・これ何時間でも遊べますね。全ての名作を遊び直そうと思えばコスパ最高やんけ・・・!

ただまぁ、元も子もない話をしてしまえば俺はこのほとんどのタイトルをアーカイブスで持っていてな・・・w

PS3の発売以来、長いこと望まれながらも変更できなかった「プレイステーションネットワーク オンラインID」
これの変更機能がついに2019年、実装されることになりました。

20181010-ps4-01.png

ソースによると、まずはプレビュープログラムにてお試しされるようですね。
最初の一回は無料、それ以降は通常1000円、PS+民は500円で変更可能になるんだそうです。

ついに決まりましたね。
PS4出たくらいでもずーっと「そろそろ実装されるはず」なんて噂になってた話だったのですが、そろそろPS5の噂が出てくるかもしれないという頃になってやっと実装ですね。

俺はとりあえずプレビュープログラムに申し込んでみました。変更できるならそろそろ変えてみようかな。

ここ数年毎年行われていた「プレイステーション エクスペリエンス」のスキップが発表されました。
まぁなんとなくそんな予感はしていましたね。
発表は海外での公式放送からで、それによると

「私達ソニーはPSエクスペリエンスの期待値を高く設定しており、現状でイベントを開催出来るほどに十分な要素を発表できる段階になく、難しい判断だったが2018年の開催は見送ることにした」


ということで、E3、ゲームズコムのために全てを放出してしまったという事でしょうか。
日本でも毎年TGSの直前にビッグなイベントを開催していましたが、今年はラインナップをPVで流す程度であっさり終わっちゃったし、ちょっとさみしかったですよね。

こうなると多少のパワー不足を感じてしまいますね。ソニーが今控えてる期待の大作はラストオブアス2とデイズゴーンくらいだっけ。新情報も出せなくなってきてる頃なんですかねぇ。
なんにせよ、早くも来年に期待になってしまいました。頑張れPS4・・・