FC2ブログ

PSVR

ここでは、「PSVR」 に関する記事を紹介しています。


他サイト様の更新情報


30471409527_90c4681b56_h.jpg

PSVRで発売されるみんなのゴルフVRの発売が、これまでは2019年中とされていたのですが、海外のソニーワールドワイドスタジオの次のソフトウェーブ紹介記事にて、どうやら発売が2019年春となったようです。

ソース

TGSでは2019年予定となっているので、これで少し絞られました。


いつものみんゴルよりもリアル志向のキャラグラでVRで見るのが楽しみですね・・・今作ではキャラクリあるのかな。主人公はシルエットになってるみたいだし、キャラクリ見せ合うみたいなオンライン要素はなさそうかな?
ともあれ、2019年春発売なら情報の公開にはもう少し時間がかかりそうですな。

スポンサーサイト
ボーダーランズ2のVR作品が発表されました!
とってもシュール&カオスで面白いFPS作品のボダラン2がVR・・・そして既に日本で発売決定!



これは面白くなりそう。PS4移植版2を遊んでたんだけどクリアしてなかったし、見てたらまたやりたくなってきたな・・・VRでも遊んでみたい。
なんだかすごい電波なロリとロボットが面白いキャラだった覚えがあるぞ・・・

PSVR向けに「The DOOR」というホラーゲームがロンチされました。海外ですね。
またいつもどおりの日本じゃ出るかわからないシリーズですが、多分出ないです。



基本脱出ゲームみたいですね。雰囲気がいい。ストーリーがちゃんとありそうなのでローカライズ大変だろうし、多分出ないんだろうなぁ。
一応PSVRでホラーで脱出ゲームというとダイイングリボーンがあるけど、あれVRだと未完なんですよね。

以前「どこでもいっしょ」の高橋宏典さんによる新作VRタイトルとして紹介した「ラストラビリンス」のティザートレーラーが公開されました。
少女カティアとの言葉の無いコミュニケーションの様子を見ることが出来ます。



主人公(プレイヤー)は車椅子にしばりつけられており、カティアに動かしてもらわないと動けないという設定のようです。VRゲームではコントローラーを持つ腕を手が縛られている、というような設定はうまいですよね。没入感を高めると思います。

どこでもいっしょで培われたキャラとのコミュニケーション、大鷲の人食いトリコのデザイナーの方も参加し、キャラアニメーターにはICOやワンダの開発に携わった方も参加されるというソニーファンにはたまらない制作陣の参加するタイトル・・・注目です。

前より続いて今度はVRタイトルの紹介記事ですね。
まさかのキングダムハーツにVRタイトルが登場です。

キングダムハーツ VRエクスペリエンス


どうやらミュージックビデオでシリーズを振り替えれるファンコンテンツで、ガッツリとストーリーを進める、みたいな内容ではないみたいですね。

ライアンマークス リベンジミッション 日本で発売決定告知トレーラー


こっちはVRで初期タイトルとして発売されたVR詰め合わせゲームのロンドンヘイストを昇華させたような内容なんじゃなかったっけ。これも楽しみですな。

スペースチャンネル5VR あらかた★ダンシングショー


ダンスゲームとなって帰って来るスペチャン!アルファビルドでは体をだいぶ動かすらしかったので、ぜひ体験版がほしいところ。

アストロボット


PS4に最初から遊べるゲームのパワーアップバージョンってところかな。
いやぁ良いですね……VRは楽しいけどコンスタントにソフト出してくれないとね。ライアンマークスは結構遊んでみたいな。

PSVRやオキュラス向けにもリリースされるVR脱出ゲーム「ラストラビリンス」の正式リリースが決定しました。

Last-Labyrinth_2018_09-07-18_008_R.jpg

元々VRのデモタイトルとして登場し、当時は発売予定などは無かったタイトル。
それが2019年春を目処に発売されるようです。

いくつかのスクショも公開されています。
(編集ミスでアスペクト比おかしくなってます)
Last-Labyrinth_2018_09-07-18_005_R.jpg

Last-Labyrinth_2018_09-07-18_001_R.jpg

Last-Labyrinth_2018_09-07-18_002_R.jpg

Last-Labyrinth_2018_09-07-18_003_R.jpg

なんでも「どこでもいっしょ」のシリーズディレクターー・プロデューサーが制作を担当しているようですね。
キャラがプレイヤーの考えに合わせて動いてくれる、みたいなのはどこいつでノウハウばっちりなんじゃないかな。
とりあえず動画で見てみたいですな。

Space-Channel-5-VR-Arakata-Dancing-Show_2018_02-09-18_003.jpg


PS4のPSVR向けに登場する「スペースチャンネル5」の発売が、どうやら2019年になりそうです。
ソースはTGSの出展リストから・・・非常に小さいですが。


Screenshot_3_201809060313397b4.jpg

確かにありますね。
元々スペチャン5VRの話題が発表時に少し話題になって以降、ほとんど情報も出てこなかったし、TGSで何か続報には期待できそうですね。
VRには良いタイトルになる予感。ただ、発表時のアルファビルドでは「PSVRっぽくない」感じなんですよね。



体の動きのトレースはどっちかと言うとキネクトですな。運動量も過ごそうだ。
でもスペチャン関連作はまたやりたいんじゃあ・・・