FC2ブログ

PSVR

ここでは、「PSVR」 に関する記事を紹介しています。


他サイト様の更新情報


グランド・セフト・オートシリーズでおなじみのロックスタースタジオの本格刑事モノアドベンチャーゲーム「L.A.ノワール」のVR版は既にPCではリリースされています。

これのPSVRの版は未発表なのですが、これがレーティング審査サイトで登録されたようなんですね。

(※現在はシークレットになっているっぽいです)
LA-Noire-The-VR-Case-Files.jpg

キャラクターの表情を読み、証拠を手で探し、銃撃戦や格闘戦では自ら戦うという体験が出来る今作。PSVRでも出来るようになったらめちゃくちゃ嬉しいですね・・・!
続報は近日のゲームイベントか何かで登場でしょうか。

スポンサーサイト
PSVRで配信中の「キングダムハーツ VRエクスペリエンス」に次回アップデートが告知されました。
現在はほぼデスティニーアイランドで花火を見るゲームって感じですが、次回はアクティブにキーブレードをブンブン出来る内容になる模様です。



これまでのスクショにもいくつかありましたが、実際にハートレスとの戦いを経験できる内容が来てくれるのは嬉しいですね。
個人的には早いとこトワイライトタウンの時計台のあの場所で街をゆっくり見下ろしたいところですが、この感じだと時系列かタイトル順に色々出してくれる感じかな。オリンポスという場所はシリーズ上でかなり印象の深い場所ですもんね。

来るアップデートは7月25日。もうそろそろですな。

screen-shot-2019-07-15-at-45241-pmpng.jpg

なんでもプレイステーションVRの後期バージョンのリーク情報や特許申請の画像などが見つかり、続々と新バージョンについての推測が立てられています。
それも現状の特許画像から現実的な機能が推測がされています。

・ディスプレイ解像度2560x1440、リフレッシュレート120Hz、視野角220度
・完全ワイヤレスでバッテリー持ちは5時間
・アイトラッキングに対応、ユーザーの頭の位置や目の動きも追うことが可能
・ジャイロ・加速度検出システムにより、装着者がどのように頭を動かしたかを測定する
・新しいグローブ型コントローラーで5本指の動きをトラッキングする



という内容が推測されています。
でもまぁ、たしか最初は現行のPSVRで行くんだっけな。PS5にも対応するって言ってたし。
個人的には軽量化と付けやすさの改良がほしいかな。夏場はつけるのが暑くてつけることすら割と面倒だしね……いつかメガネと同じサイズでVR体験が出来る日とかも来るのかね。

PSVR新作「サイレントVR」が発表されました。
海外の想定するサイバーパンク忍者アクションとなる今作。マトリックスやキル・ビル的なアクションが期待の作品です。



発売は10月17日。二丁拳銃、二刀流に弓矢などの武器を使いながら、壁走りのような忍者アクションと一緒に楽しめるアクション作品みたいですね。
ライアンマークスに続いてVRアクション好きにはいい作品になりそうですね。

46602490495_d8d77e125a_b.jpg

実に1800京という、人間の一生では到底探索しきれない星々が存在するという超オープンワールド宇宙探索タイトル「ノーマンズスカイ」
これのVRゲーム化が少し前に発表されていたのですが取り上げてなかったので紹介します。



PSVRには無料で対応し、全ての体験がPSVRとMOVEコントローラーで遊べるようになります。
一生終わらないコンテンツのVR対応って良いですね・・・永久にその世界に住めるってもんですな・・・今作は発売当初よりも評価も上がったようですし、どちらも持っている方は適応が楽しみですな。

PSVR向けタイトルとして「マーベル アイアンマンVR」が発表されました。
バットマンにジャスティス・リーグにスパイダーマンなどなど、ヒーローになれるVR作品は数ありますが、そこにアイアンマンが加わりました。



ナレーターにアイアンマンの吹き替えを担当している藤原啓治さんが採用され、アイアンマンになりきってシューティングする様子を確認することが出来ます。
アイアンマンらしい空中戦は景色のみの単なるレールシューティングゲームに見えますが、実際には空中を飛び回って戦うようなんですよね。ストーリーもしっかり用意されているようなので楽しみな一本になりますね。

PSVRで発売される「みんなのGOLF VR」
これの発売日が含まれるトレーラーが公開されました。



リアル等身のキャラクターと、VR的な遊びも可能なようですね。MOVEの精度的にはどれくらい楽しめる内容になってるんでしょうね。
ともあれ6月発売です。VR良いぞ~!