fc2ブログ

PSP

ここでは、「PSP」 に関する記事を紹介しています。

☆新ブログが出来ました☆

アクセスはこちらからどうぞ



他サイト様の更新情報


海外では商業的に難しいという理由で発売が白紙になった「ファイナルファンタジー零式」ですが、ゲーマーからの注目度は高く、海外勢は「何故出せない?!」と騒いだ経緯がありました。
まず時代遅れのPSPですし、そもそも海外でPSPがあまり普及していないというのは大きな理由でしょう。
で、業を煮やした海外ファン、なんと日本版をハッキングして全て作り替えるという所行に出てしまいました。

そしてそれが完成に近づいたとか。これがその動画です。
ソース


セリフは日本語版のままですが、召喚獣やキャラの説明、技名に至るまで全てローカライズされていますw
動画は恐らくPCで動かすエミュバージョンでしょうか、PSP版よりは綺麗に見えます。
これは頑張ったな・・・というかね、零式に関してはPSVITA版出そうぜってな話ですよホント。
元々すごく手の入ったタイトルだったし、綺麗な画面でやりたいですよね。
というかFF10みたいにHD版をPS3とマルチしてしまうとかでも全然行ける作品・・・とは断言できないか。
うーん、でも零式はアッパーバージョンがあっていいと思うけどなぁ。

それにしても海外勢の執念がすごい。

PSPで発売されたアクションRPGのファイナルファンタジー、"ファイナルファンタジー 零式"ですが、元々のタイトルは"ファイナルファンタジー アギト 13"だったことはファンには記憶に新しいですが・・・・

なんと新たに"ファイナルファンタジー アギト"が商標登録されたようです。

スクリーンショット(2013-05-27 15.59.11)

おぉ、ガチ・・・。
たしか元々、アギト13だったころは13の内容を神話としてルシやファルシと言ったFF13世界の内容も関わってくるんじゃなかったかな。ヴェルサスがそうなんだっけ・・・。

以前には零式の開発者の方がPSVでも作ってみたいと言っていたし、こういう形でPSVに来てくれるなら最高ですが。

零式がアギトだった頃のトレーラーはこちら



携帯機は携帯機でもスマホタイトルとかだったらいらないからね!!

PSPで配信専用タイトルとして発表されたスーパロボット大戦OEのPVが初公開されました。
PSではスクランブルコマンダーシリーズぶりの3Dスパロボになりますね。



ちょろっとシステムが見れますが、移動等からして普段のスパロボとは違いますね。
まぁこれはこれで楽しみなんですが、やっぱり3Dのスパロボの戦闘シーンって3Dより若干質素に見えるな・・・
でも参戦作品は最高ですね、これを第二次OG並みの2.5DでPSVorPS3なら神だった・・・買いますけどw

連日公開され続けているプレイステーションの軌跡を紹介する動画もとうとう携帯機に。
PSPとPSV、まとめてきましたね。



PSPね〜。
これは発売日の数週間以内に買ったんですが、周りの誰も買っていなかったりプレイするソフトがほとんど無くて最初にメタルギアアシッドを買ってがっかり(その後2をプレイして多いに見直し、今ではMGA大好き)したり蒼穹のファフナーやったりガンダムやったりで超キレーやべーと思ってたな。
携帯ゲーム機と言えばゲームボーイ→ライト→カラー→GBA→PSPという順番で体験してきましたから、GBAからPSPへの移行は本当にたまげたもんです。
当時は1GBメモリに1万円とかして、泣く泣く買ったりしたのも良い思い出。すぐに同額で8GBとか出て呆然としたけど。
で、だんだんと「マルチプレイ」ッ気が出てくるんですよね。
周りの人間もちらほらとPSPを持ち出して「モンスターハンターっての買ってみようぜ」なんて言っても乗り気だった人間は少なかったし、俺も発売日に購入して挙動の重さや独特の操作感が馴染めないしで最初は全然ピンと来なかったんですよね。それが今ではビッグタイトルに・・・。
あと初期のPSリメイク、移植がだんだんとPS2リメイク、移植に変わって行くのを実感して「ポテンシャルすげー」と感動してました。
昔のPSPタイトルはPS1.5〜1.8くらいのイメージだったんですけど、割と最近のPSPタイトルってもうPS2のレベル完全に越えてますもんね。

PSVは語るまでも無いですね、出先でPS3レベルのタイトルが遊べてトロフィー取れる素晴らしいハード。
発売1年ちょっとで値下げは頑張ってくれました。

シャイニングシリーズ最新作、シャイニングアークのスクショ公開です。
線上のヴァルキュリアライクな戦闘システムを搭載した前作と同じ雰囲気ですね。

Shining-Ark_2012_10-18-12_004.jpg

Shining-Ark_2012_10-18-12_006.jpg

Shining-Ark_2012_10-18-12_003.jpg

Shining-Ark_2012_10-18-12_007.jpg

ん〜・・・頑張っているとは思うんですが、やっぱりこれはちょっと厳しいというか、もっと綺麗なところで見たいですねぇ。
頭身もしっかりしてるし、環境が違えばゲーム内の見た目もずっと良くなるんではないでしょうか。

というわけで、銀魂の最新ゲームですが・・・・
銀さん「無双どこいったー!!」(公式)



銀さん「俺、少女のために世界を壊す覚悟で来たんだけど〜」
テイルズオブエクシリア2のコピーですwちなみに銀さん役の杉田さんがエクシリアではパーティキャラのアルヴィンを演じています、2でもパーティキャラとして登場する事が決定しています、バンナムネタをちゃっかり仕込んでますねw

PSPで発売されるSDガンダムGジェネレーションシリーズ最新作、オーバーワールドのPVです。
なんと19分・・・新ブライトさんの成田さんによる解説でしょうか・・・・
とうとうブライトさんの声はライブラリ出展ではなくなるのかな。
システム解説から、おなじみの戦闘デモまで。




最近のGジェネの戦闘はテンポ良いです、戦闘の仕方もスパロボより自然なんですよね。
9月27日発売・・・バトルオペレーションのブルーデスティニー1号機のコードも付属します。



ん〜、VITAでやりたかった。