fc2ブログ
プレイステーション系ゲーム情報ブログの大手(嘘) 毎日更新中。

☆新ブログが出来ました☆

アクセスはこちらからどうぞ



他サイト様の更新情報


発表会に公開されたタイトルラインナップのスクリーンショットです。

結構多いので続きからどうぞ、ちなみにソニーのものだけです。
(発表会をそのままキャプチャしたものなので画質は悪いです)
[NGPの発表会で公開されたタイトルラインナップまとめるよ]の続きを読む
マーブルVS.カプコン3に更に新キャラです。

今回はカプコンのヴァンパイアシリーズからモリガン、フェリシアに続いてレイレイが登場。
そしてもう一人はマーブルのX-MENから、ミュータントを狩るロボット、センチネルが登場します。

続きからで動画です。
[マブカプ3に新キャラ!レイレイとセンチネルが参戦!]の続きを読む
去年1月に発売された256人対戦が売りのシューター、MAGですが、本日公式サイトにあるお知らせが掲載されていました。
それによると

* 2010年1月28日の発売以来、プレイヤーは約20億キル380億XPを獲得しています。
* この数字20億キルと380億XPは4千6百万時間で達成し、約5千2百年に相当する計算です。
* プレイヤーにもっともプレイされた作戦は“妨害作戦”で2位が“鎮圧作戦”です。
* 一年で1千6百万ものバトルが開催されました。毎1時間183ゲーム開催された計算になります。
* そして10万以上のプレイヤーはすでに100時間以上プレイしており、8万以上のユニークユーザーが熟練ステータスを獲得していて、すぐにでも熟練になりそうなプレイヤーが1万7千人もスタンバイしています。
* MASSIVE ACTION GAME (MAG)は、12ヶ月で14回アップデートを行っており、2011年2月に15回目のアップデートを予定しています。ご期待ください。



というわけで、まぁ早い話アップデートありますよという事なんですが、その前置きったらすごいの一言。
たった1年で、多くのユーザーがプレイしたその時間の合計はなんと5000年以上。
驚きですね・・・"最強の連携FPS"と各所で言われてますが、その連携が表されてるかのようです。

ところでMAG、最近買いたい衝動が半端ナイですがモダンコンバットきそうだしなぁ・・・と敬遠中。
Moveに対応しているようなので是非触ってみたいんですけどね。

ソース

新型PSP、NGPの発表はありましたがとりあえず週恒例の週間販売実績報告でございまする。

では適当に

ソフト
1位 キングダムハーツBbSファイナルミックス 7.7万
2位 MHP3rd 4万 累計409万
3位 ドンキーR 2万 累計75万
4位 怪獣バスターズパワード 1.7万
5位 AKB1/48 1.2万 累計35万
6位 二ノ国 1.2万 累計45万
7位 イナズマイレブン3 1.2万 累計37万
8位 ポケモンBW 1.2万 累計500万
9位 ヴィーナス&ブレイブス 1万
10位 ACEP 0.9万 累計8万
11位 桃太郎電鉄2010 0.8万



ACEPは購入後評価が響いたのか前回1位から一気に10位まで転落、売り上げも初週から約10分の1に。
モンハンはいまだに2位をキープし、売り上げの方も先週と変わらず4万を保っていますね。
キングダムハーツの方は海外版の要素を足し、更に多数の追加要素を搭載しているものの、英語ボイスなこともあるのか、ファイナルミックスシリーズとしてはあまり芳しくはない売り上げですね。

キングダムハーツ2→初週73万 累計110万
キングダムハーツ2FM→初週18万 累計33万

キングダムハーツ1→初週41万 累計84万
キングダムハーツFM→初週16万 累計36万

キングダムハーツBbS→初週45万 累計73万
キングダムハーツBbSFM→初週7.7万 累計?


でもってテイルズシリーズとのコラボレーションを持って復活したヴィーナス&ブレイブスはもはや爆死としか。
メーカーが数を絞っている可能性も無くはないですが、テイルズとのコラボレーションを推した割にはあまりいい数字ではないですね。
まぁあの独特な絵の世界にテイルズキャラが飛び込んできて完全に世界観崩壊していたし・・・ある意味墓穴掘った感じでしたもんね。
続編はなさそうだな。

ハード
PSP 3.5万
PS3 2.3万
Wii 1.4万
360 0.2万


こっちはPSPが強め。PS3もやっぱり数字出てますね。
Wiiはラストストーリーが出る来週の数字が大きくなっているかも。

というわけで新型PSPの発表もありました。
平井社長もお疲れ様でしたね

とりあえず押さえておく所
・新作すごい多い
・PS3ソフトウェアがそのまま動く(MGS4だけは小島監督が「最適化すればもっと動く」みたいに言ってたけど)
・3G回線の企業は不明、ドコモの噂があったけど名前は無し、これから決まるのかどこでもできるのか
・参入企業めちゃくちゃ多い(羅列できないほど)
・年末発売予定
・ジャイロセンサーがすごい、Moveと同じもので、NGPが手の動きと同じように動作する
・カメラ2個(前と後ろ)でゲームに特化チューニング
・背面と前面タッチパネルは両方同時に使ったりもできる
・クロスメディアバー→ライブエリアと機能、インターフェイスが大幅進化
・PS3と連携が熱いらしい

あとなんでしょうね、とりあえず落ち着け俺・・・
まぁ、乱雑は乱雑ですが、前記事などをご覧になってくれればと思います。

クリエイターさんの話から続きです、名越さんから
続きでどうぞ
[PSMeeting実況中、増えてきたので2記事目]の続きを読む
というわけでニュースが入り次第バシバシ記事にしていきます。
この記事の"続きから"にそのまま加筆、修正していくと思いますので、乱雑になるかもしれませんが興味あればどうぞです。

では続きから。
[PSM開始、ただいま実況中、とうとう新型発表!"NGP"]の続きを読む