プレイステーション系ゲーム情報ブログの大手(嘘) 毎日更新中。


他サイト様の更新情報


毎年恒例の東京ゲームショウ来場者数の発表がされました。
前年比なども併せて公開されています。

Screenshot_25.png
ソース

というわけで、2014年から上がりつづけていた来場者数は一旦落ち着きを見せましたね。三日目以外全ての日で来場者数が前年の来場者数を下回っています
毎年日曜日は混んでるって感じだったけど、今年は日曜に行くのも正解だったのか・・・いやしかし、開催をもう一日増やしてくれればな。ステージイベントとか無くてもいいから試遊と物販だけの日が合ってもいいと思うんだよね。来場者が少し減った今年にしたって人多すぎです。

PS4 モンスターハンターワールドのTGSステージのアーカイブが公開されています。
ここでモンハン最新作ののキャラメイクの様子が公開されているのですが、これまでのイメージを大きく覆しているであろうメイク内容を確認出来ます。



男性、女性と来てなんとアイルーまでメイク可能。毛並みや毛の長さなど、細かすぎる項目があるようですね・・・これは抜け出せないw
動画の中盤以降ではメインモンスターのネルギガンテとの戦いも収録されていますね。
にしてもキャラメイクいいな・・・可愛いキャラを作りたいけど、渋いおっさんも良さそうだ・・・

TGSにあわせて行われたガールズ&パンツァーステージにて、最新のゲームプレイが公開されました。
ガルパン声優の方々(西住みほ役の渕上舞さん、五十鈴華役の尾崎真実さん、 河嶋桃役の植田佳奈さん)がプレイに挑戦しています。

26分半からは一人でチュートリアルをプレイし、続いて47分の終わりからは声優さん全員参加の対戦プレイをしています。


重量感とスピードがいいですね。各機の差別化もしっかりゲームとして図られているようで、ダッシュやドリフトなどでスピーディな移動が出来る軽量級の戦車が楽しそう。

TGS、バンナムステージのガンダムイベントにて、緊急参戦を果たす新機体が紹介されました。

Screenshot_24_20170924150027f70.png

なんと明後日の9月26日、当初ファントムガンダムとナイチンゲールの参戦のみだった9月最終DLCですが、ここにゲリラ参戦する形でAGE-1が登場決定です。
機体の価格は650円になりますが、その後無料で「ミンスリー」ステージが追加されるとのことでした。

PCやスマホで基本無料で遊べる本格ファイナルファンタジー「メビウス ファイナルファンタジー」ですが、これにFF10とのコラボが決定しました。
それもただのコラボではありません!!!

Screenshot_22_201709241445452fe.png

ファイナルファンタジー10のプロデューサーを務めた北瀬さんが今イベントについて言及しました。
それによるとFF10からFF10-2に繋がるストーリーとしてあった「永遠のナギ節」と同じ時間軸を扱う内容であり、
永遠のナギ節ではユウナ視点で世界のその後を見て回るというような内容だった部分を、こちらのシナリオでは「その時ティーダがなにをやっていたのか」という部分描く新ストーリーになるんだそうです!!!

Screenshot_23_20170924144911f2d.png

メビウスはこれまでFF7やFF13と本格的なシナリオ面でのコラボをしていて、それもちゃんとオリジナル版をプロデュースした北瀬さんがメビウス側でのシナリオもプロデュースしていて、原作を壊すことなく補強するストーリーを展開していました。
今回のFF10コラボでは10月から二か月以上使う超大型コラボになるそうで、過去最大級のコラボになるとか。

FF10ファンの方は今作はPCでも非常に高いクォリティで遊べるので、今のうちにデータを作っておくのもいいかもしれませんよ!

PS4で発売される「北斗が如く」のセガステージで多数の情報が登場しました。
龍が如くチームによるオリジナル北斗の拳。これがどういう内容になるのかというのが少しずつ出てきています。

今回のステージではたくさんのプレイスポットが紹介されました。
Screenshot_17_20170924135155e57.png

Screenshot_14_20170924135157017.png

Screenshot_18_20170924135157cb8.png

Screenshot_15_20170924135153033.png

Screenshot_16_201709241351550a4.png

ワールド探索時、かつてセガマークスリーで登場したクラシックタイトル「北斗の拳」が落ちていて、拠点で遊べるようになるとか。
多数のミニゲーム、レトロゲームも収録と、確実に如くの血筋が入っていますねぇ。

限定版の情報も登場しました。まさかの「ケンシロウの桐生スキン」も登場し、北斗世界に迷い込んだ桐生さんとしても遊べそうですw
Screenshot_20_2017092414055967f.png

PS4で発売される.hack G.U. Last Recordのオリジナル版であるPS2のものと比較する動画が公開されました。



ジャギがなくなり、イベント中のエフェクトなども強化され、確実な進化を確認できますね・・・いやぁ全ての要素が懐かしくも新しい。
ゲームプレイもかなりテコ入れされていることは聞いているのですが、フィールドマップでの移動速度や宝箱のレスポンスが上がっているような気がします。
戦闘時のヒットストップも軽減され、スピーディな戦闘になっていますね。
プレイフィールがどう変わっているか気になるところですな。