fc2ブログ
プレイステーション系ゲーム情報ブログの大手(嘘) 毎日更新中。

☆新ブログが出来ました☆

アクセスはこちらからどうぞ



他サイト様の更新情報


来月更新される「プレイステーション+」の特典が先行公開されました。

フリープレイにはメジャーリーグの野球ゲーム、MLB The Show19が登場します。英語版です。
mlbtheshow19-cleveland_feature.jpg

海外では評価の高い野球ゲームですが、ローカライズされていないこともあって日本での評価はあまり見ませんね。プレイした人からの評価はかなり高く、日本語版の電子解説書はあるようなのでプレイは大丈夫なんじゃないかな。

そしてもう一本はABZU。なんとあの「風ノ旅ビト」を手掛けたチームによるタイトルで、舞台は砂漠から海に変わります。
ABZU.jpg

こちらも評価の高い作品で、プレイしたかった作品なんですよね。どっちも持っていないのでラッキー。

そして更に、なんとラストオブアス2の発売日も決定したことに起因してか、ラストオブアス作目のPS4版のスーパーセールも開催されます。なんとその値段、100円です。
サバイバルホラーの傑作ですが、エリーの存在のおかげか不思議と雰囲気は暗くなく、映画のように引き込まれるストーリーで最高の作品です。
pcjs53003_s09.png

リマスター版の発売にもう5年くらい経ってるんだね……当時遊んだけど、という人にも2までのおさらいに遊んでおく価値は大いにあるでしょう。とにかく発売当時のゲームオブザイヤーを総なめにした作品なので、遊んでいない方はこの機会に是非。2も絶対神ゲーなので、本当に良いタイミングです。

PS4などで発売されている「ドラゴンボールファイターズ」に本日9月26日より配信される「ゴジータ(SSGSS)」のPVが公開されました。

技が全て超次元でめちゃくちゃかっこよくなっています。



必殺技の演出が最高ですね。ビックバンかめはめ波も使ってくれています。値段は500円。ジャネンバ用のドラマチックフィニッシュも用意されているとのことで、DLCシーズン2のラストに登場するスーパー版ブロリーとの演出にも期待ですね。

本日配信された動画イベント「ステート・オブ・プレイ」にて、ラストオブアス2のトレーラーが公開されました。
そこでついに、リリース日が決定しました。



初アビは2020年2月21日。
傷らだけのエリー、そしてラスアス1でも登場したジョエルの兄弟であるトミーの登場など、見どころたっぷりです。
すっかりたくましくなったエリーと、姿を消したジョエル・・・動画のラストでついに再開。日本語で見せろー!

PS4やアーケードでプレイできるチーム対戦アクション「ディシディアファイナルファンタジー」にFF12のガブラスが参戦することが発表されました!
PSPの時には主人公を差し置いて参戦していたガブラスですが、だいぶ遅れての登場になりますね。



PSPのときと同じく双剣、双刃モードを切り替え、敵の立ち回りを制限するような技も持っていますね。
配信はアーケード版で9月26日、PS4のNT版で10月10日とのこと。兜を取ったバージョンのフォームもあるようです。
NT版これでまた再燃するかな?たまにやりたくなるけど人いないと寂しいからなー。

PS4で発売されるアクションnRPGのドラゴンボールゲーム「ドラゴンボールZカカロット」

これは当然悟空が主人公となっている作品ですが、ドラゴンボールには悟空が離脱する時期があります。その際の主人公は息子の悟飯が務めており、その中でも高校生編は異色でした。

今回公開されたスクショはその高校生編を中心にした内容です。

登校シーンでは当然舞空術は使えませんので、徒歩で登校します。一般人にばれないように高校に通うというのが面白いシーンでしたね。
DBZ-Kakarot_2019_09-23-19_006_600.jpg

そして同時に悪事を見逃せない悟飯が正体を隠して戦えるようにと、グレートサイヤマンが生まれました。今作ではそれもあり。
DBZ-Kakarot_2019_09-23-19_007_600.jpg

この辺でもう夢が広がりますね。ヒーローとして街の悪を倒していく、みたいなサブシナリオも用意されていると思われます。

そして高校生編ではパワーを抑えに抑えた悟飯がスポーツ勝負する話もありました。その中でも野球は特に印象的で、今作では他のZの戦士とのホームラン対決もある様子。
DBZ-Kakarot_2019_09-23-19_009_600.jpg

高校では正体を隠すために手加減しまくっていましたが、Z戦士相手では本気でかっ飛ばしています。ホームランどころかボールが大気圏を突破する様子も。
DBZ-Kakarot_2019_09-23-19_011_600.jpg


本当にどれだけ濃厚なドラゴンボール体験ができるゲームになるのでしょうか。風呂敷を広げるだけ広げて底の浅いゲームではないといいのですが。

ターミネーター映画といえばレジェンドとして扱われる2作目と原点の1作目。
これらをテーマにしたFPSタイトルが発表されました。



時代設定は1と2で言及された未来の時間軸。2028年のスカイネットとの決戦が描かれるんだそうです。
テーマ曲もしっかり「デデッデッデン」が使われており、T-800も出るようです。日本では出るのかどうなのか・・・発売は11月15日を予定しているようです。今の時点で国内アナウンスが無いってことは同時発売は難しいのかな。

the-last-of-us-part-II_1.jpg


ラストオブアス2を制作したノーティドッグの公式ツイッターがラストオブアス2の新しいティザームービーを公開しました。



この』ティザーの中にある情報は来る25日に公開される「State of Play」の示唆のみ。
多分ここで大きな発表があるのでしょう。もしかしたらPS5に行くかもしれませんし、もしかしたら発売日の発表かも。

なんにせよこの超大型神作品の何かしらの情報公開があることは間違いありません。これは必見ですね……SoPの配信は25日の朝5時です。