FC2ブログ

マリシアス配信開始!レビュー&(未完成)攻略!

ここでは、「マリシアス配信開始!レビュー&(未完成)攻略!」 に関する記事を紹介しています。
とうとうマリシアスが配信開始になりました!価格は800円!!
簡単なレビュー

マリシアス、ボリュームの少なさかサービス精神かで800円という値段は謎でしたが、ボリュームは一通りストーリークリアすればいいやって人には妥当~ちょい値段高いかなって辺りですが、クォリティの高さは800円以上の価値100%ですので、それを差し引いても買って損した気分にはならないと思います。プレイングも、道中がないだけでかなりスマートにまとめたって感覚なのでアクションたるアクションをプレイしているって思えます。
雑魚を倒して、ある程度パワーが溜まったらボスと真面目に戦おうとなるわけですが、常時アーマー、たまによろけてっていうのはモンハン系のボスに通じるものがあるので、そういうのが好きな方にも。早さはどっちかてとGEでしょうか。また、ステージクリアごとに倒したボスの特徴的な技などが手に入るのはロックマン系に通じてるイメージでしょうか。
とりあえず、そこらへんの駄作よりは数倍面白いことと、無名企業が作ったとは思えないクォリティの高さは800円で本当に驚くほど。


(自分のTwitterでのレビューつぶやきからちょっと加筆)

という感じで、一通りボスを倒してみたので続きからで攻略っぽい記事です。
っぽいだけで、かなりフワフワした内容になっていて全然固まってません。
それでもという人は一種の参考に・・・全然ならないかもしれませんが・・・。

さて、先ほどロックマン系に、という話をしましたが、ボス攻略面でもそれに似たようなシステムがあります。
ロックマンではボスの弱点武器を持っていると完封レベルまで敵を抑えることができましたが、マリシアスはそこまでのレベルではありません。
それでも敵の攻撃アクションを封じたり、アタックチャンスが大きくなったりします。
とはいっても、キーとなるのはカウンターアタックという技です。
※記憶が違ってたりして間違ってたらごめんなさい、怪しいところには?をつけます

まずは戦い方のコツから
最初は武器がショットになっているので、とりあえず方向キー↓を押して拳に変えておいた方がいいかもしれません。逃げながらショットでも戦えますが、時間がかかります。
まぁ、基本的な戦闘スタイルはプレイヤー個人にスタイルがあるのでとりあえず割愛します。
大事なのはこのゲーム特有のオーラの使い方です。
とりあえずチュートリアルが出ず、覚えておきたいのはL1ボタンを同時押しして使うオーラアタック。
オーラアタックで敵にとどめをさすと、敵が衝撃波を出して死にます。
で、その衝撃波が他の敵に当たると、そいつも衝撃波を出して死にます。それがどんどん繋がるのがチェインと言って、これで敵を倒すとオーラがどんどんたまります。また、オーラアタック中は攻撃のモーションが変わったりはしませんが、攻撃力が上がっているみたいです(雑魚兵に剣で攻撃、通常なら3発なのが通常攻撃→オーラアタックで攻撃すると2発で倒せるぽい)
が、このオーラアタックにそもそもオーラを使うので、乱発はできません。とどめを刺したいときに使うといい感じです。
剣なら□攻撃2発目を、拳なら□□△の△のタイミングでオーラアタックをすると雑魚兵はちょうどいい具合に倒せたかも。
そして、この具合でオーラがたまってきたらL1+×でオーラ解放、L1+○で回復です、これはプレイしていると普通に出てくる項目なので割愛します。
ちなみにこれらの項目は白の間の老人に話しかければ詳しく教えてもらえます。

次は各ボスの取得能力についてです。

本の世界(忘れられた図書館)
ここではランスを手に入れることができます。
ランスは□で突進の単発攻撃と、△で大突進というマルチヒットの可能性のある技が手に入ります。
△の大突進は敵によって判定がまちまちだったり安定しない上、大きな隙があるので若干使いにくい面もあります。
ここのボスは初期状態から所持している拳でカウンターアタックをすることができます。
あてると大きな隙が生まれて一定時間攻撃し放題です。

剣の世界(英雄凱旋広場)
普通に剣が手に入ると思いきや、最初から所持している近接武器である拳を強化できます。
□と△を組み合わせたコンボが増えるほか、□連打で超乱打な攻撃ができます(BASARAの烈火みたいな)
ここのボスは剣を持っているとカウンターアタックが発生して、敵の乱打攻撃を封じる上、すこしだけ殴り放題になります。

戦艦の世界(王都直掩空中戦艦)

ここでは空中能力が強化されます。
ジャンプ回数が6回になり、長押しで空中で浮遊できます、だんだん落ちていくので滑空ですね。
ここでは強化版の拳があるとカウンターアタックを使うことができるとおもいます・・・?(多分!)
槍の大突進が運よくバリバリ当たって勝ったんだっけなぁ・・・終盤に飛翔するので追うのがつらかったです。

盾の世界(旧決戦戦場大防壁)
ここでは防御能力が強化されます。
防御の硬さが頑丈になり、普段は3ヒットもらうとガードブレイクになってまともにガードすらできなかった攻撃でもガッチリガードするレベルの頑丈さになる他、ジャストガードが発動したあとに追加入力でガードバッシュというカウンターが取れるようになります。
更に、各部位の耐久力も上がるので死ににくくなります。
こいつの倒し方が苦労しました。
ある程度体力を減らすと体の色を青や赤に変えていろんな攻撃をしてくるのですが、そうなるとHPが一定以下にならず、絶対にHP1くらいの状況で残るんですよ。
そうなったらボスから出てくる砲撃兵が乗ってる場所(甲板らしき場所?)に昇って適当に球体っぽいところを攻撃していると、どんどん甲板が壊れていくのでめげずに甲板で攻撃しているといつのまにか素っ裸にすることができ、ボスに直接攻撃ができるようになります。
ちなみにカウンターアタックはたしか強化拳だったと思います・・・?ひっぱたいてたような覚えが・・・いや、槍だったっけな・・・?

肖像の世界(王宮最上層部)
ここではちょっと意外ですが剣が手に入ります。
また、回避能力が上がり、敵をすり抜けて超速移動することができるようになります。
ここではたしか槍があるとカウンターアタックが発動します。恩恵は一方的に攻撃できる時間が増えることと、多分ですが敵の出す低速度のホーミング弾の数が減ります。
これはたしか槍でカウンターだった覚えがありますが、めちゃくちゃ強いのでゲーム開始から3戦目までに倒しておくことを推奨します、1戦目でキツくても倒しておくべきだと思います。
遠距離攻撃はほぼ効かないので殴り合い合戦になるわけですが、雑魚兵を□□L1+△でまとめて倒しながらオーラを溜めつつ戦うと初戦でもなんといけるんじゃないでしょうか。俺は初回プレイ時、このボスを後半に回してしまって、どうやっても勝てないと判断してこいつのために最初からやり直しました。
また、このボスから取得取れる技能はどちらも優秀で、剣は範囲が広いのでL1を押しながら攻撃するオーラ攻撃が非常に相性がいいです。



最初から遊べるステージの紹介はこんなもんでしょうか。
かなりふわふわした攻略情報になりましたがご勘弁を・・・もう一度確かめたらしっかり書きなおします。
個人的にオススメしたいのはとにかく1戦目で剣を入手しておくのがいいと思います。
このゲームはステージを後半に回すほどキツくなる仕様で、いつ戦っても強い女王はめちゃ強くなる前に倒しておいた方がいいかも、と思います。あとここで入手できる剣がべらぼうに使いやすいです。
後半に回すと一撃で部位破壊する攻撃を連続で撃ってきたりします・・・盾があれば後半に回しても大丈夫かもしれませんが・・・。
あとは雑魚がさほど脅威的でない本の世界も後回しでいいかなーと思いました。槍は悪くない能力ですし、ゲームを始めた時点でカウンター可能技を持っているので、入門にはぴったりのボスですので、とりあえず倒しておいてもいいとは思います。
まぁ、攻略順はロックマンほど限定されないと思います。
敵のカウンターを取れるように装備を充実させて挑むもいいですし、厄介なボスから倒していっても、自分の欲しい能力からでもいけるとおもいます。

とにかく、マリシアス、800円とは思えないほどの作品です。
もう少し研究したら加筆修正します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/1119-691f47f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック