FC2ブログ

【ネタバレ無し】テイルズオブグレイセスFクリアしました!【レビュー】

ここでは、「【ネタバレ無し】テイルズオブグレイセスFクリアしました!【レビュー】」 に関する記事を紹介しています。
先日購入したテイルズオブグレイセスFの本編をクリアしました。

去年にWiiで発売されたテイルズマザーシップタイトル最新作、テイルズオブグレイセスに追加シナリオ"未来への系譜編"を追加し、新キャラやグラフィックなどを強化した完全版ともいえるタイトルになります。

新シナリオは置いといての、ゲーム内容についてのレビューです。
ストーリー関連のネタバレはありません。

続きからどうぞ。

45時間プレイ、クリア済み、トロフィー38%のレビューです。(若干放置もしてましたが)

キャラクターの年代は平均が10代になり、メインを張るキャラがほとんど20代半だったヴェスペリアの雰囲気とはうって変わってという感じですね。

戦闘システムはリメイク版デスティニーを継承するチェインキャパシステム(CC)で、CCの続く限りずっと攻撃できるという俺の大好きなシステムですね。
今回は従来のテイルズと違い、旧作では○ボタンで通常攻撃という感じでしたが、今回はキャラそれぞれに設定された攻撃方法での攻撃という一面が強くなりました。
基本的に、持っている武器での攻撃であることは従来の物とは変わりませんが、その通常攻撃にもCCが個別に用意され、1回目の攻撃では発生の早いCCを1消費する攻撃をしますが、攻撃を繋げていくと消費CCの高く、強い技で攻撃するという感じになり、○を連打するだけでも必殺技を織り交ぜて戦っているように華麗な連携で戦うというシステムが取られています。
そして、今回の×ボタンは従来と同じく必殺技ですが、こちらは基本的に単一の技を設定するもので、わかりやすく言うならば
・○ボタン技は連続使用するとCCを多く消費して自動的に攻撃が昇華していき、強い技が出る

・×ボタン技は連続使用しても基本的に技の内容、CCの消費数は変わらない。
※どちらも一部例外はある
ということですね。
これを上手くやりくりして自分のコンボを作るのが今回の醍醐味でしょうか。

戦闘にはスーパーモード的な"エレスライズ"というモードもあります。
旧作のオーバーリミッツなどのイメージで、CCが無限になり一定時間攻撃し放題になり、その時間に攻撃した分だけ、発動する秘奥義が強力なものになります。ま、これはいいか。

また、防御や回避システムもメリハリのついたものになり、上手く使うことで攻撃強化に転化されるようなシステムはデスティニー2のシステムを継いだ感じでしょうか。
防御を長くすることで鋼体(スーパーアーマー)、防御貫通の攻撃を使うことが可能になったり
回避をジャストタイミングで行うとCCが回復したりと、アクションゲームという感覚が強くなりました。
デスティニー2もゲージを溜める最中は防御に徹して・・・と、ゲーム性が似ていますね。

というわけで、戦闘システムはデスティニーシリーズを継いでいるという感じです。
それもそのはず、今作はD2チームのシリーズ最新作ですので、戦闘は本当に面白いです。

(戦略的な防御、回避行動込みの)ガン攻めの戦闘を楽しみたい方は本当にオススメ。フリーランなど使わず、敵の攻撃は目の前で回避するのが本作の華麗な戦い方です。
回避のキャンセルが非常に優秀なので、敵の攻撃パターンを覚えると実際に完封できるのが面白みの一つです。

ストーリー面ですが、タイプで言えば主人公の成長に焦点を当てた内容になっているので、一般的なRPGらしさのある作品です。これについてはあまり多くは語れないのでスルーします。

風景やグラフィックの描写については、少し難ありかもしれません。
もともとがWiiということを考えると、非常に綺麗になっていることは確かで、クッキリとした線にHDグラフィックとしての水彩基調の絵柄は味があるのですが、視点が狭いんですよね。
Wiiというスペック上、仕方のなかったことかもしれないのですが、見降ろしタイプの視点になっていて、PS2のテイルズを思い出します。
ヴェスペリアでは後方斜め上からの視点が多かったので、少しローテクになったイメージは否めないと感じました。
つまり、次世代機としてはパワー不足で、PS2版テイルズの最新作をHDグラフィックで、という感覚があります。
ここに目をつぶれるのなら、本当にオススメです。

簡単にまとめです
・戦闘は3Dテイルズの"空間を動き回る戦闘"と、2Dテイルズの"コンボ繋げまくる戦闘"が合わさったような感じ
・リメイクデスティニーが好きなら戦闘はほぼ間違いない
・ストーリーは臭い、むずがゆい、友情。
・グラはPS3レベルでは全くない、ただHDという感じ
・グラが気にしなくなったら本当に面白い
・ストーリー未プレイ、アクション的な戦闘に自身がない人、ある人でも難易度設定が豊富なので安心
・やり込み要素はかなり多い

こんな感じでしょうか。
ちなみに難易度下げても無理なんだけど・・・ということはないと思いますが、もしものためにプレイステーションストアではドーピングアイテムも売っています。経験値2倍などですね。
なので普段こういうゲームをやらない人でも全く問題なくプレイ出来ると思います。

テイルズ好き補正も入っているかもしれないですが、10点中9点はあげたいと思います。単純に戦闘が好きなので。

ただ残念なことっちゃ、おねーさんがいないことですかね。年齢詐欺おねーさんはいるけど


RPGがしたいなら、オススメ度高しです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
うわぁ。マズイこのレビューに引かれて欲しくなってきた。ヴェスペリアも積んだままなので、フレが結構な確率でやっていても気にしないようにしてきたのに。

買っても積んじゃうからガマンしろ!俺(^_^;)
2010/12/09(木) 21:45 | URL | がきじん #-[ 編集]
ありがとうございます、そういってくださるだけですごい嬉しいです。

すごい良いゲームなので、先回しにするかもしれませんw
2010/12/09(木) 21:58 | URL | がらむまさら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/1223-06173110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック