FC2ブログ

【Wii版クリア済の人向け】グレイセスF、未来編のインプレッション【レビュー】

ここでは、「【Wii版クリア済の人向け】グレイセスF、未来編のインプレッション【レビュー】」 に関する記事を紹介しています。
テイルズオブグレイセスFが追加シナリオである"未来への系譜編"に突入したので、それのファーストインプレッションです。
本編をクリアしている人やWii版ユーザー向けのレビューになります。
TOG (3)

※本編のネタバレ、未来編導入部分の紹介を多少含みますので注意です。


舞台は本編の半年後から始まります。
ところでいくつかのシリーズでは

ラスボスのようなテンションでボス撃破→
みんなまた会おうな!みたいな雰囲気で解散→
また問題が起きた、と主人公が呼ばれて仲間を集めるとこから再スタート→新章開幕


という流れで第二部が始まるということがありますが、未来編の導入もこんな流れになっています。

まさに物語の第二部開幕、という感じで物語が始まります。

本編のエンディングでそれぞれのキャラに役割が与えられている様子が描かれていますが、まさにそのタイミングからのスタートです。

どうしてもう一度旅に出ることになったかというと、モンスターの大量出現という触れ込みで、リチャード率いる討伐隊に協力を申し込まれたアスベルが一緒に調査を開始するという具合です。そこでアスベルに眠るラムダ、ソフィに関係のあるなんちゃらかんちゃらが・・・

細かなストーリーは購入してご確認いただくとして、新しいシステムや、変わったことについてのまとめもしたいと思います。

まず、開始から2時間くらいプレイしたところで、アスベルがアクセルモードを習得します(他の仲間も順次)
これがかなり面白く、ゲージは溜まりやすい上に使用するとCCが完全回復し、状態異常やHPまで回復するという優れもので、アスベルは攻撃特化の能力を一時的に開放します。(各キャラで別の能力)
これが戦闘に更にスパイスを加えていて、エレスゲージのように使用機会が限られないので自分の好きなタイミングで一気に攻撃に転換できるのが非常に面白いです。

戦闘関連でもう一つ、勝利後の掛け合いにリチャードが入り、ファン感涙というところでしょうか。
笑ってしまうようなものもあり、プレイできたら男4人のパーティを組んでみてください。
ちなみにリチャードですが、本編ではなんなんだこいつという感じで終わってしまいましたが、未来編ではかなり活躍してくれます。
どういうキャラだったのかもようやくハッキリとしてきて、割と真面目な感じでボケるので、こういうキャラだったのかと改めて実感すると思います。戦闘でも使いやすく、新メンバーとしてもかなり良いキャラですね。

そして、新規サブイベントもいくつか確認しました。
本編で政府塔に入る際に協力してもらったフェルマーですが、結婚すると言ってそれっきりでしたが、今回のサブイベントではそこ関連の話も追加されています。
また、サブイベントに関連したスキットも追加され、本編ではスキット発生の場所はセーブポイント、ディスカバリー周辺がほとんどでしたが、街中やダンジョンでも割と発生するようになっています。
本編でのサブイベントにはボイスはありませんでしたが、恐らく容量という問題から解放されたからなのか、この追加されたサブイベントでもフルボイスになっています。
また、サブイベント発生前にスキットが発生するなど、ボイス量の増加には驚きますね。

そして、地味で気づきにくいのが表現の変化です。
テイルズシリーズのキャラクターというのは表情豊かで、いろいろな行動をしますが、本編にはなかった挙動を未来編でしていたりと、更に表情が豊かになったというイメージがあります。
新ダンジョンでもスペックのたがが外れたからなのか、本編にあるダンジョンでは見降ろし系の視点が多かったことに対し、新ダンジョンでは後方からの視点が頻繁に採用され、カメラの位置も遠くなったので、視野が広く保たれています。
補足するなら、ヴェスペリアの視野感覚になったという感じでしょうか。遠くまで見えるということです。

遠くのものを描写し、そこに行くことができるというのは割とスペックを使うのか、Wiiでできなかったことが今回PS3で発売したことによってできたという感じでしょうか。


簡単にまとめ
ますと
・戦闘はアクセルモードで更に攻撃的な行動ができるようになった
・キャラクターのボイスが増え、新規サブイベントでのボイスも増えた
・キャラクター同士のスキットが増え、街中やダンジョンなどで旧作のように発生することがある
・ダンジョンの規模が広くなり、ダンジョンの仕掛けなどが細かく表現されている
・リチャードのボケが熱い
・キャラクターが成長していてウザさ(褒め言葉)が感じられない
・男どもがモテモテ設定になっている

本編クリア後のデータを引き継いで最初から始めるか、未来編に移行するかということになりますが、とりあえず未来編を始めるのがオススメです。
本編で未消化だったサブイベントなども回れるようで、依頼状況なども引き継ぎ、最初からシャトルも持っているなど、追加シナリオというよりは第二部と言う感覚の方が強いですね。

グレイセスを遊びこんだユーザーに、もう一度プレイする気力は・・・とも思いますが、戦闘システムが好きならアクセルモードの追加でより熱くなっているし、キャラクターが好きならリチャードの追加で更に多彩な掛け合いが用意されているし、声優さんや声を聞くのが楽しいなら新規サブイベントのフルボイス化や追加されたスキットを楽しめると思います。

個人的にはめちゃくちゃ面白く、オススメです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/1224-c7774b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック