FC2ブログ

アルカナハート3が結構面白いぞ!格闘ゲーム好きは要チェック!

ここでは、「アルカナハート3が結構面白いぞ!格闘ゲーム好きは要チェック!」 に関する記事を紹介しています。
アルカナハートシリーズを初プレイしまして、なかなか面白かった(し他に書くこともない)ので、アルカナハート3の紹介を。

とても複雑なシステムなので簡単に説明します。

コンボシステムはチェーン系で、弱から強に繋げていくタイプで、基本的に弱い方向にはコンボは成立しないので、ストリートファイターのようにわかりやすい繋げ方なものの、ジャンプキャンセルや必殺技を織り交ぜて強いコンボを繋げていきます。
スピード感はギルティギアくらいでしょうか。ストリートファイターほど遅くはないし、メルティブラッドほど早くもなく・・・って感じです。

また、独自システムのホーミングですが、これはレバーを2回倒すダッシュやバックステップなどとは別のシステムで、どこにいようと敵めがけて移動するシステム・・・ですが、そういった意味合いはもうネーミングの通りなのでおいといて、このホーミングは他のゲームで言うところのセービングキャンセル、ロマンシングキャンセル、ラピッドキャンセルなどに似たシステムの要素もあり、普段は繋がらない強→弱に繋げることもできるようになる上、ホーミングという特性上、敵に近付きながら硬直がキャンセルされるので他のゲームに比べて積極的なキャンセルが可能になるシステムを持っています。
それに他のゲームは同時押しなんかが多いですが、これはボタンひとつなのでお手軽ですね。

そしてゲージシステムについてです。
今作では基本的に2本のゲージがあります。
ひとつは必殺技、キャンセルなどに使う"アルカナゲージ"これはまぁ、全ての格闘ゲームには欠かせないゲージですよね。ウルトラやスーパー、ヒートゲージなんかと同じものですね。
そしてもう一つは敵のコンボを強制的にキャンセルさせる"バースト"と、自身の能力を一時的に上昇させるための"エクステンドフォース"を使うための"フォースゲージ"があります。
このフォースゲージ、ギルティギアのバーストゲージよりも溜まる時間は比較的早いものの、エクステンドの能力上昇がかなり使えるので、バーストに割り振るかエクステンドに使うかという自分のプレイスタイルにも影響するゲージです。
ちなみに、アルカナではゲージMAXだと必殺技が3発まで撃てます。100%溜めるとゲージは3本ですね。
また、3本使って放つクリティカルハートなどもあります。

あともう一つ、他のゲームと大きく違うシステムは"アルカナ選択"にあります。
このアルカナ選択によるキャラの性能の変化がめちゃくちゃでかいという、他のゲームには絶対ないシステムです。
例えば、防御力の高いアルカナを選ぶとその分防御力が上昇し、攻撃力がたければその分補正が掛かるという具合に。
その他にもアルカナ自身にも必殺技が設定されているので、近距離特化のキャラ+遠距離攻撃を持つアルカナを選択することで万能キャラにすることができたり、コンボ中、もう少し射程のある早い攻撃があれば・・・という時に、その条件に当てはまる攻撃を持つアルカナを使うことでコンボを更に繋げれられるようになったりもします。
更に!アルカナによっては通常行動にも性質がつくものもあり
敵の攻撃を相殺するステップができるようになる、空中ダッシュ回数が増える、ステップに慣性がつくなどがあります。
これが本当に幅広いです、さらにアルカナ毎に必殺技、超必殺技もあり、キャラに合わす、好きなものを選ぶ、能力で選ぶ、必殺技で選ぶ、特性で選ぶなど、キャラ選択に更に幅が広がります。

まとめ+α
・システムが複雑、内容が多い
・でもいざ遊んで慣れてくると割と簡単
・選べるキャラがキャラ数×アルカナ数で本当に多彩
・基本コンボは割と簡単な方
・格闘ゲーム的なツボはバッチリ抑えてる
・溜め技の溜め時間が他のゲームより短い
・なんでゲーセンであんまりプレイヤー見ないのかわかんないくらい普通に面白い
・修正されてるかもしれないけど10割コンボが全キャラにあったらしい
・他のゲームと違って相殺がめちゃくちゃ起こる上、相殺関連の行動が半端ナイ
・相殺を封じる技、相殺したら発動する当身系技、相殺した瞬間にコマンド入力して出す相殺技まである
・コンボ系格闘ゲーム初心者にもオススメ



まぁキャラが狙いすぎなので(これを言うのはお門違いですが)、プレイしようと思う人が少ないかもしれませんが、格闘ゲームとしてもかなり良いんじゃないでしょうか。
個人的には格闘ゲームファンにも結構オススメしておきたいです。
続きからでは初心者講座にぴったりの動画があったので、それを貼り付けておきます。
気になる方も是非。
ちなみに、アルカナハートシリーズのユーザーは初心者に優しいんだそうです。
ブレイブルーとかだと「これができないならやめろ」くらいなのが、アルカナユーザーには愛があるとか・・・。



最後のは見なくても良いかも。
プレイし初めにはどうでもいい内容ですので。






関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/1327-882f5087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック