FC2ブログ

本当は秘密のNGPの新情報公開!

ここでは、「本当は秘密のNGPの新情報公開!」 に関する記事を紹介しています。
ロンドンでデベロッパー向けNGPプレゼンテーションがあったんだそうです。

まだ発表されていない内容も多くあるので、気になる方は続きからどうぞ。

ロンドンのSCEE本社で昨日、英国内の20のデベロッパーを迎えたプレゼンテーションがあり、
 ロンチの計画、NGPのスペック、ネットワーク機能など、広範囲の情報が伝えられた。
 匿名という条件でEurogamerに今朝語ってくれた参加者はこう言う。
 「NGPは開発者の夢だ。ソニーは開発者が数年にわたって求めていたものを成し遂げつつある」


イベントでは正規版の開発機の提供が期待されていたが、SCEE担当者によると日本からの輸入が遅れるらしい。
 「4月までに開発機がほしければ、ロンチに出したいゲームの20ページの企画書を提出してほしい」と言われたと、情報源は語っている。
 英国内の主要なスタジオは1年近く前から早期版の開発機を持っている。
 ただし、今度日本から輸入される開発機には最終版のGPUが載っているらしい。
2011年内にNGPをロールアウトする計画をソニーは変えていないが、昨日のプレゼンテーションの中では
 ・Wi-Fi版:2011年
 ・3G+Wi-Fi版:2011年のホリデーシーズン
 とリストアップされていたため、発売当初はWi-Fi版のみの販売となるかもしれない。
SCEEは発売日と価格については明らかにしなかったが、"Very soon "に明らかになると言っている。

ソニーのスタッフはアンチャーテッド、Little Deviants、WipEoutなどのNGPのファースト製タイトルをデモンストレーションした。
 PS3版WipEout HDのエンジンが無改変でNGP上で動いていた。フル解像度かつ60fpsで、PS3上で動いてるのとまったく同じに見えた。
当然、シェーダーも全部動いていたらしい。

SCEEはデベロッパーにPS3とNGPのマルチでソフトを作ってほしいらしく、そのように頼まれたと情報源は語っている。
リリースの手続きは合理化されていて、PSNとNGPの両方で出すのにも、手続きは1回で済むそうだ。
また、ロンチの時点では、NGPカードで出るゲームは全てPSNでも提供されるらしい。

 ただ、ソニーはNGPとPS3で全く同じゲームにはして欲しくないと言っている。NGPで出す理由がなくなってしまうからだ。
少なくともNGP版だけにある特徴と、PS3版との連動要素がほしいそうだ。

PS3の次回のアップデートで噂されているクラウドセーブ機能(これを使ってPS3とNGP間で端末を切り替えても同じゲームをできるようにする、と予測されている)に関しては、公式的には言及しなかったらしい。

 また、担当者はクロスプラットフォームでの開発の技術的なハードルは低いレベルに保たれると話して、デベロッパーを安心させた。
 「PS3で使っていたシェーダーは全て動くので、描き直す必要がない。だから、今まで移植に2-3か月かかっていたものが
  わずか1-2週間でできるようになるんだ。アーキテクチャは違うけど、同じ開発環境だからね」と情報源は言う。

 ハードウェアについてもう少し触れると、ジャイロセンサーは3つあり、1つしかなかったPS3よりも高精度だ。
 また、前面・背面のタッチパネルは両方とも6点までのマルチタッチに対応している。

「背面タッチパッドはファンタスティックで、まるで現実世界に触っているようだ」と情報源は言う。

また、SCEEは立ち上げ後5年間の見通しとターゲットにも言及した。
 1年め:ハードコア層
 2年め:コア層と10代
というターゲットで、そこから若年層や上の年齢層に拡大する考えだ。

「開発者を中心に据えた、開発者に優しいものをソニーは今回作り上げてきた。
開発キットは接続も使い方もシンプルで、Windows Explorerから直接立ち上げられる上に、ネットワーク上の全システムを見ることができる。
例えば、複数台のNGPのファームを一発でアップデートできる。」
 情報源は続けて、
 「PS3のデバステはセットアップに3時間かかるが、NGPのは20分以下になっている。とにかく、全てが簡単になっていて、SCEは今回よく考えてきたんだと思う」



Very soonというのは期待しててねってことかも。
ちまたではPS3初期並み、3DSと同じくらい、3DSより安いと価格の噂はつきません。
Wi-FI版と3G対応版が別々にあることと、わざわざホリデーシーズンと別で分けられていたということは意外と早かったりするかも?

なんにせよ、このゲーム機、海外のデベロッパーの支持を目に見えて受けているし、PSPみたいに日本市場中心ではなくなって洋ゲーの浸透も期待できますね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
4月に開発機入手してもロンチ(遅くともホリデー)には間に合うのか
かなり開発は楽みたいだな
2011/02/05(土) 20:23 | URL | のりちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/1384-84741837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック