FC2ブログ

ディスガイア4が最高すぎるので販促するよ

ここでは、「ディスガイア4が最高すぎるので販促するよ」 に関する記事を紹介しています。
2月24日に発売された最凶やり込みゲーと名高いディスガイアシリーズ最新作の"魔界戦記ディスガイア4"をクリアして、かなりよかったので販促までします。

まぁクリアしたといっても、本編クリアはスタート地点。まだまだこのゲームの一部しか遊んでいないので大したことは書けないのですが。

このゲームについてですが、本編ラスボスを倒すまでは普通のシミュレーションRPGですね、独自の要素を覚えるための期間という感じでしょうか。
ちなみに、俺の本編クリアまでの時間は40時間程度でした。

ラスボスを倒すときのレベルは100レベルもあげないでも攻略できるのですが、このゲームは9999までのレベル、能力値は初期レベルで18くらいしかなくても、育てれば100万なんてザラというぶっ飛び要素が半端のないゲームです、ここが醍醐味ですね。

ストーリーはわかりやすくもギャグたっぷりで、要所要所にニヤッとできるネタが詰まっています。
付け加えておくと、ディスガイア奇数は子供が主人公で、主人公の成長を見ていくタイプですが、本作は2と同じく青年が主人公となり、仲間の成長を見ていく感じになっています。この路線で行くのかな。ただ2よりもギャグ多めに感じられました。

システム面ですが、9999レベルだの能力値100万だのと聞くと大雑破なイメージが浮かぶかもしれませんが、全くそんなことはなくめちゃくちゃ丁寧に作られています。バランス感も良好で、クリアまでは程よい刺激で遊べます。

とにかくやり込み要素が半端ではなく、"クリアしてからが本編"という言葉の発祥に相応しい出来映えとなっています、発祥なのかは適当ですが。

また、シリーズから表現が一気に進化し、キャラはドット絵ではなくイラストが動くようになり、恐ろしく綺麗でかわいいです。ちなみに、設定で従来通りのドット絵でも遊べます。

そして、今作では新たにオンライン要素も追加されました。
自分の作った戦闘マップを遊んでもらう、相手にアイテムを送る、ダンジョンにひっそりと現れるなど、一方的なものが多く"自分は配信してそれっきり"というものですが、個人的に面白いと思ったのはネットを通して全ユーザーの状況を知ることができる"みんなの魔界記録"ですね。
例えば、現在のネットで集計されているプレイ時間は既に58万時間以上、敵は3000万匹倒されているなど、ディスガイア的な数字で不思議な連帯感があります。

まだまだ遊びきれていない要素の方が多いのですが、とりあえずSRPG好きや気になっている方は是非とも。
寝る間を捨てて育成に没頭する素晴らしい時間を味わえますw



関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
以前のシリーズをやってなくても問題ないみたいですが
どうも躊躇ぎみになってしまうんですよね
2011/02/28(月) 23:03 | URL | MP #-[ 編集]
まったく問題無いですよ!
本編で遊ぶだけでも楽しいですし、値段もPS3としては抑えめなので気持ちが近づけば是非!
2011/03/01(火) 05:01 | URL | がらむまさら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/1442-f5ee792d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック