FC2ブログ

MGS4の"オールド・スネーク”の名前って”年老いたスネーク”だと思ってた?

ここでは、「MGS4の"オールド・スネーク”の名前って”年老いたスネーク”だと思ってた?」 に関する記事を紹介しています。
先日小島監督のtwitterでつぶやかれた内容で、その日に取り上げておきたかったのですが正直忘れていたという!

MGS1、2ではソリッド・スネークというコードネームが与えられ、4ではその設定から年老いたスネークは"オールド・スネーク"と呼ばれていました。

"オールド"というのは"年老いた"という意味・・・で、オールド・スネークだと思ってる人はめちゃくちゃ多いんじゃないでしょうか。

実はこのオールド"old"にはこんな意味があったんだそうです(以下Twitterから)

ユーザー:solid snake MGS4ではスネークが主役の戦争ではなくなった。スネークではなく一人の兵士となり、スネークではなくなったスネーク。つまり存在(is)が消えたスネークは…old snakeになった。”

監督:そうです。Solid-is=OLDです



かなりかっこいい設定です、もはや裏設定というほどでしょうかね。
その他にも、MGS=Meme Gene Sceneとなり、これはすべてMGS本編で取り扱った内容で
Memeは文化的遺伝子、思想などを伝達する架空の遺伝子といわれ、MGS2でこの言葉も出てきていました。
Geneは遺伝子、ゲノムなどと言われればわかりやすいかも、MGS1の的は優秀な遺伝子を持つ兵士"ゲノム兵"が敵でした。
Sceneは時代、時代背景や事件などの話・・・時代と言われればMGS3ですね。
こういったちょっとした引っかけなど、本当に小島監督の作る話は面白いですな・・・

MGS2やPWには他にもこんな小ネタもありました

小島監督の次回作でもこういった仕込みがありそうです・・・楽しみ!
関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/1454-23e41cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック