fc2ブログ

今週の週販!メルル、ブリーチ、ガンダムなど新作いろいろ!

ここでは、「今週の週販!メルル、ブリーチ、ガンダムなど新作いろいろ!」 に関する記事を紹介しています。
今週のメディクリ週反実績報告です。
今週は久しぶりに新作の数が多いですね。


1位 メルルのアトリエ 8.2万
2位 シュタインズ・ゲート 6.3万
3位 ガンダム・メモリーズ 5.2万
4位 ダンボール戦機 3.8万 累計20万
5位 ゼルダの伝説 3.7万 累計20万
6位 テニスの王子様 3万
7位 龍が如くOTE 2.4万 累計37万
8位 ブリーチ SI 2.3万
9位 WIIスポーツリゾート 0.9万 累計36万
10位 グロリア・ユニオン 0.8万
13位 マスエフェクト2(PS3) 0.5万
16位 マザーグース 0.5万
17位 グランドセフトオート4CE 0.4万
20位 アースシーカー 0.4万


PSP 2.9万
3DS 2.7万
PS3 1.6万
Wii 0.9万
360 0.2万


続きからでいつもの


とりあえずメルルから。
ガスト系列の近いシリーズのPS3の数で出してみると

ロロナのアトリエ 4.7万 7.5万
アルトネリコ3 8.5万 10万
トトリのアトリエ 7.2万 10万
メルルのアトリエ 8.2万



これは発売年順ですが、アトリエはシリーズとして毎回確実に数をのばしていますね。
また、ロロナからメルルまでの技術力も目に見えてあがってきているので毎回進化が著しいシリーズでもあります。
ちなみに、初週8万クラスのRPGではスターオーシャン4Iも。
こちらは8.4万から始まり累計は15万。
メルルは購入後評価も良く、話題性も十分なのでこれを超えるポテンシャルは秘めていると思います。
俺もめちゃくちゃハマってます、装備品強化がかなり頭を使うのでやってて面白いですね。


シュタインズゲートはアニメがめちゃくちゃいいとこで終わった週に発売だったので、びっくりして買いにいった方も多いんではないでしょうか。
オリジナル版の360での売り上げは1.6万、累計5.2万なので余裕の突破ですね。
このタイミングでのゲーム発売はとにかく大きく売り上げに響いたと思います、うまいことやった感じですね。
すばらしいシナリオなのでADV好きは是非。

ガンダムメモリーズはいつものPSPでガンダムを発売している会社の製作のアートディンク製ではなく、全く別のアプローチで作られたガンダム。
登場作品もアナザー系を中心に数多くの作品が参加。アートディンクのシリーズでは未登場のXやWなども出ていて豪華です。
売り上げは5.2万とのことで、他のガンダムと比べると
ガンダムVSガンダム 24万 累計41万
NEXTPLUS 23万 累計39万
ガンダムバトルユニバース 15万 累計25万
アサルトサヴァイブ 9万 累計16万


と、PSPのガンダムゲームは軒並み数字が下がっているのですが10万程度はキープしていたラインも今作で一気に割れてしまう形に。
参戦作品は00Vのアヴァランチエクシアまで出てくるという通っぷりで素晴らしく、機体も線が多くてかっこいいんですが、安っちいゲーム性がどうしても見えてしまうし、登場作品頼りのゲームっぽさが否めないかも。

ブリーチ最新作はPS3での初登場。
ストアが再開せず、発売直前に体験版でのアピールができなかったのは残念でした。
北斗無双 38万 55万
ドラゴンボールBL 8万 16万
DBレイジングブラスト 6万 12万
ナルティメットストーム2 6.8万 10万

と、ジャンプ系で見ても酷い出足。
出来はさほど悪くないはずですが、CMもあまり見なかった気がするのでアピール不足って感じでしょうか。
PSPのシリーズのように、堅実な売りができるシリーズになればいいですが。
こうなってくるとおそらく次のPS3ジャンプゲーになるだろう聖闘士星矢も気になるところです。


ダンボール戦機とゼルダはまだまだ張り合い中。
抜群の相性で張り合っています、数字も実質数千本しかかわっていません。
3DSとPSPではたった1週でランクが入れ替わり、3DSの天下はゼルダとともに去る形になりました。
来週はジアビス3DSが入るのでまたかわるかもしれませんが、なんとなく期待できないですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/1807-f1a82d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック