fc2ブログ

PSVITAの耐久テスト、有機EL画面特有の焼き付きはほぼ起こらず、落下にもある程度強いみたい

ここでは、「PSVITAの耐久テスト、有機EL画面特有の焼き付きはほぼ起こらず、落下にもある程度強いみたい」 に関する記事を紹介しています。
PSVITAの嫌らしい耐久テストの結果をユーザーが出したようです。

まずは画面の焼き付き。
有機ELは綺麗で応答速度が早くゲーム向きという反面、実は画面をつけっぱなしにしておくと焼き付くというデメリットがあります。
焼き付きというのは同じような画面を連続して表示し続けているとその形が影のように画面に残ってしまう・・・という現象ですね。まぁ詳しくは置いといて。

プラズマテレビでも起こりえた現象なんですが、有機ELのデメリットの一つですね。
で、PSVITAも有機EL。
これに関する実験を行った人がいたようです。
ソース
rkyni.jpg
この画面は発売から3ヶ月、合計2160時間をフレンド画面を表示させっぱなしにした画面に白背景を映した物です。
2000時間以上つけっ放しでようやくこの程度ということが実証されたって感じでしょうか。
基本的にゲームをプレイするためにつけるので、常時画面が変化すれば焼き付きは起こらないので実質焼き付く心配はほぼ無用ではないでしょうか。
ちなみに有機ELを使ったスマホでは
021d6e36.jpg
こんな感じにも
まぁとりあえず、PSVITAはオートスリープも速いしほとんど心配いらないんじゃないでしょうか。

続いて落下耐久テストは続きからでどうぞ。

最新ガジェットを落として回る超もったいない人たちの落下耐久テスト動画です。

iPhone4s

1回目の落下でボロボロに。3回目ではカメラカバーもぶっ飛び。

iPad3

角から落っことすと角が削れ、ディスプレイ側から落としたところで画面がバキバキに。

PSVITA

バックタッチパネル側、側面側、有機EL側から落としても大きな傷はつかず、起動も問題無し。
いい耐久性です、これにカバーつけたりすれば更に強くなりますね・・・精密機械っぽいので心配でしたが良い実験結果で安心しました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/2558-3d510321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック