FC2ブログ

今週の週販!OG、トトリ+、fateみんな頑張った!

ここでは、「今週の週販!OG、トトリ+、fateみんな頑張った!」 に関する記事を紹介しています。
今週のメディクリ週販実績報告です。

1位 第二次スパロボOG 21万
2位 レイトンVS逆転裁判 12万
3位 太鼓の達人Wii 11万
4位 とび森 10万 121万
5位 ポケモンダンジョン 4.8万 16万
6位 みんゴル6 3.7万 13万
7位 COD BO2 3.6万 23万
8位 ニューマリ2 3.2万 145万
9位 Fate SN 3万
10位 トトリ+ 2.7万
11位 仮面ライダー CLH 2万


3LL 10万
3DS 6万
PS3 2.9万
PSP 1.5万
PSV 1.1万


続きからで色々!


今週はなんとスパロボが独走!!

PSP 第二次スパロボZ再世編 24万 31万
PSP 第二次スパロボZ破界編 28万 39万
PS2 第三次スパロボα 46万 60万
PS2 スパロボOG外伝 19万 29万
PS2 スパロボOGs 33万 43万


売上げは版権作品に比べると若干落ちるものの、スパロボOG外伝の売上げを見る限り、今回の購入は固定ファンの客が大半だと思われる(そもそも版権のあるガンダムやマジンガーを扱っていない世界なので従来のOGのストーリーを知らないと置いてけぼりになる)。
更にアニメから入ったファンや横好きなユーザーが購入してちょうど外伝と同じくらいに落ち着いたという形か。
これなら最終着陸は25万以上30万以下という感じになるのでは。
俺もプレイ中で龍が如くまでに終わらせねばと思ってましたが、結局終わらずでした。


PSPで名作と名高い"Fate/Stay Night"の移植作品が登場、レアルタ・ヌアは家庭版移植
今回で3回目の移植と、PCゲームのポンポン移植するイメージからすれば少ない数ということもあるのか、更にフルボイス化や新CGなども追加した所謂完全版という形で発売され、なにげに良く売れた。
PSV タイムトラベラーズ 0.9万
PSV リトルバスターズ 0.6万
PSV 真かまいたち 1.8万


PSVITAのADVの中ではトップの売れ行きを記録。
何度も何度も、出るたびに言ってるけどPSVITAとADVの相性は抜群、絵が綺麗で片手プレイ、字もくっきりで音もいい(イヤホンで)
リトルバスターズ、FATE(来年にはシュタゲ)と人生で一回はプレイしておきたいADVがいくつか出てるので、未挑戦の方は是非突撃して欲しい。

更にトトリのアトリエが完全版としてPSVITAに移植。
とうとう携帯ゲーム機が劣化ほぼ無しでPS3のソフトが移植できるようになってしまったのが感動ではあるものの、フリーズバグなど若干の問題を抱えているようで、これが無ければもっと売れたんでは。
PS3 トトリのアトリエ 7.2万 10万
PSV イース セルセタ 3.8万 4.2万
PSV 零の軌跡EVol 2.5万 3万

中小規模のゲーム会社の出したRPGとして、零の軌跡が隣にあがるんだけど、こっちも発売時にバグの問題で思ったように売れなかったのが、トトリも二の徹を踏んでしまった。
詰めが甘いというか、少し残念。
でも売れ行きはバッチリだったようで、既に移植費用は稼げたらしく公式は次回のアトリエ+にも積極的な姿勢を見せていた、練金システムの楽しいアーシャでも良いし、育ったトトリちゃんが完全天使なメルルのアトリエでも万々歳。

ハード面ではPSVは1.1万台。
恐らくFate効果が一番高いのでは。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/3121-2ec08e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック