FC2ブログ

今週の週販!ワンピース、AKBが健闘!

ここでは、「今週の週販!ワンピース、AKBが健闘!」 に関する記事を紹介しています。
先週は特に面白くなかったのでさぼりました。
今週のメディクリ週販です。

1位 とび森 35万 181万
2位 ワンピース RD 16万
3位 AKB1/149(PSP) 14万
4位 ペーマリシール 12万 34万
5位 真北斗無双 11万
11位 コールオブデューティーBO2(吹替え) 5.1万
16位 AKB1/148(PSV) 3.5万

3LL 25万
3DS 15万
WiU 12万
PSP 6.5万
PS3 4.7万
PSV 2.1万


続きからで色々

今週は新作タイトルとしてはワンピースが1位に。
信じられないが実はワンピースのRPGは今作が初めて。
初のRPGワンピースのスコアは初週16万と、なかなかいいスタートでは。
あまりワンピースゲームというのをチェックしないのでどれと比べていいのかわからないが、とりあえずジワ売れがすごいようで、DSのギガントバトルシリーズでは3倍以上、ギアスピリットでも2倍という数字が出ていたので、今作も最終的には35万程度で落ち着くんでは。


AKB1/149は両機種合わせて17万本の売上げに。
やはりファンでも「推しメンの顔を綺麗な画質で見たい!」という感じでPSV版が売れるかと思いきや、PSVを持ってればそっちで買うというファンが多かったか。
前作で多大な売上げを挙げた事で、なんと驚きのハーフミリオンにも迫る勢いだった今作も、人気メンバーの卒業やネガティブな事柄もあったことが多少影響している・・・のかはわからないが
AKB1/48 アイドルと恋したら 23万 41万
AKB1/48 アイドルとグアムで 25万 36万

と多少数字を落している。
ジワ売れで何処まで伸びるのかが次回作への勝負になるか。
今作はただでさえ人数が多いので制作費がかさんでいるような・・・。


そして新たな北斗無双も発売。
前作は爆売れ→低評価の見事な流れがあったので、やはり敬遠するプレイヤーが多かった様子。
前作北斗無双 38万 55万
今作は体験版の配信にも積極的で、その姿勢に見合っただけどのゲームも出来ていたと思うのだが、やはり一度付いた印象はライトユーザーから拭うのは難しいか、売上げは4分の1程度に。
個人的に体験版の印象は割とよかっただけに、本当に惜しい事をしている。

余談だが期待作の1作目でファンを逃すコーエー的にはワンピース無双もしっかり踏襲されている気がする。

コールオブデューティは2作品が発売。
一つはブラックオプス2の吹替え版、自分は吹替え派だが、もういい加減に統一できないのかと思う・・・。
もう一つはPSV版のブラックオプス:D、こちらもプレイしたがもう全然ダメダメのCODだった。
海外の前評判からもわかっていたことだったが・・・それもありきなのかこちらはランクインすらしていない。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/3160-da861bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック