FC2ブログ

今週の週販!新作怒濤のラッシュ!全体的に手堅い結果に

ここでは、「今週の週販!新作怒濤のラッシュ!全体的に手堅い結果に」 に関する記事を紹介しています。
今週のメディクリ週販実績報告です。
PS系の新作多いから楽しいわぁ。

1位 とび森 8.2万 236万
2位 DmC 3.1万 14万
3位 銀魂のすごろく 2.7万
4位 デモンゲイズ 2.5万
5位 ファンタジーライフ 2.5万 18万
6位 モンスターモンピース 2.4万
7位 神様と運命革命のパラドクス 2.3万
8位 ヒットマン:アブソリューション 2.2万
9位 デジモンアドベンチャー 1.3万 6.1万

3LL 4.8万
3DS 2.6万
PS3 1.8万
WiU 1.3万
PSP 1.2万
PSV 0.9万


続きからで色々!


というわけで、新作全部同じくらいに健闘しましたね。
その中では銀魂ゲームがトップに。
実は銀魂、PS2以来のプレステゲームに。

DS 銀魂くえすと 3.1万 7.9万
DS 銀魂 銀時VS土方 不明〜 4.4万


データがあるのはこれだけ。
こう見てもアニメ再開から少しの時期で今ほど売れれば上出来か。
すごろくを題材にしたパーティゲームなのでジワ売れの可能性もあり。

次はPSVITA初のダンジョンRPGであるデモンゲイズが続き、こちらも品薄と言われるだけあり

PSV 零の軌跡 2.5万 3万
360 迷宮クロスブラッドR 不明〜 0.7万
360 円卓の生徒 0.5万 1万
PSP 円卓の生徒 不明〜 0.5万
DS 世界樹の迷宮 3.1万 12万


世界樹の迷宮が破格に人気とはいえ、360で根強く残っていたデモンゲイズ制作のEXPの他作品である円卓、迷宮と比べても倍以上の売上げを記録。
いくらかマイナーなジャンルであるDRPGとはいえ、PSVの移植版零の軌跡とも並ぶ好成績は目を見張るものがあるので、これは既に360からPSVへの移植が決まっている"迷宮のクロスブラッド インフィニティ"の他の新作ももう決まったような物では。

次の新作はモンスターモンピースがランクイン。
こちらもPSV初のカードゲームというジャンル。
他に比較するものが思いつかないのでADVに近いジャンルで
AKB1/148 2.9万
シェルノサージュ 3.1万 3.4万

ちなみにPSPの遊戯王は初週3万でも最終的に15万程度になる。
こちらもかなりの品薄で、限定版の定価での購入は困難な様子。
また公式発表により既にDL版で5000本の売上げも達成しているとのことなので、その人気もすごい。
集計期間での出荷本数は2.7万本だったはずなのでDL版も含めれば消化率100%越えという素晴らしい結果を残したはず。
これはまず次回作決定と見て間違いない。

次は日本一ソフトの最新作かつ新シリーズ、神様と運命革命のパラドクスがランクイン。
個人的にこれはもっと上位にくると思っていたが、不思議とモンモンにも勝てなかった。

PSV ディスガイア3R 2.1万 5.4万
PS3 ディスガイア4 7.7万 12万
PS3 ディスガイア3 5.6万 9.3万
PSP 絶対ヒーロー改造計画 2.8万 5万


アニメ化を目指しているとのことだが、発売日が悪かったか絶対ヒーローにも勝てず。
これは正直厳しい結果だが、他に同日発売したソフトも恐らく購入層が被っているので完全に時期的な判断ミス。
それでもディスガイアに負けないゲストキャラや、日本一らしい出来になっているとのことなので日本一ファンとしては所持しておきたいソフトになるか。
俺も日本一は好きだけどこれはスルーしてしまった、やっぱり時期が悪い・・・でもいずれ絶対プレイはしたい。

そして新作の最後には割と懐かしいくらい新作の無かったヒットマンシリーズが登場。
日本では2004年のコントラクト以来。

スナイパーE2 1.1万 1.7万
ゴーストリコン 2.3万 3.6万
ディスオナード 1万 1.2万
アサシンクリード3 8.5万 12万
MGS4 47万 70万

やはり人気シリーズや有名どころには大差ではあるものの「いちステルスゲーム」として数えるとそれなりに売れたと見える。


ハード面ではWiiUが更に低下。
今週ようやく真・北斗無双が1ヶ月ぶりの新作として一本だけ発売されるが、これで持ち直す事もほぼ無いだろう。
近いうちにPSPにも抜かれる可能性が出てきた。
PSVは新作が安定して売れていながらも本体のブーストはほとんど無し。
既に本体を持っている人はソフトを買い支えるかもしれないがやはりもっと強い弾が無くては普及は難しいか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/3226-ccbacebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック