FC2ブログ

【雑記】スタオー4終わったけど・・・

ここでは、「【雑記】スタオー4終わったけど・・・」 に関する記事を紹介しています。
スターオーシャン4終わりました。
クリア時間は大体35時間程度です。
まぁフル3Dでもともとの媒体がDVDならこれくらいなのかな。

続きでどうぞ、雑記です。

ようやくイタイタしいキャラの電波会話が終わったというか
エンディングが終わってようやく電波なストーリーが終わってくれて、苦痛から解放された感が否めない感じです。
ただ、終わった後は後で、PS3のRPGはやり込みのトロフィーをとる楽しみもあるんですけど、スタオー4のトロフィーは全体的に難易度が高すぎ+高いのにブロンズ多いのでとる気にもならないです。

とりあえずこのゲームの感想は、古いRPGって感じでした。
なんだかいろいろ古風というか、グラフィックや戦闘システム以外で目新しい部分はなく、容量を食う部分(グラとかムービーとか)の質を下げればPS2でも出せそうで、ストーリーやゲームの見せ方なんか、全体的に古いです。
ストーリーも一昔前のSFって感じで・・・ユージョーユージョー言ってればいいみたいな所と、
「生きてたから生きてた」「こうなったからこうなった」みたいな予定調和的な部分が残念でした。
ストーリー部分は良く言っても"悪質なB級"って感じです。好きな人は好きなんでしょうけど。
グラフィックも良さそうに見えますが、よ~く見ると作り込まれてないです。

ただ戦闘とプライベートアクションは評価できます。
プライベートアクション(PA)というのはスターオーシャン独特の"キャラ魅せイベント"というようなもので、これをどれだけ見たかでエンディングが決定するのですが、このイベントがなかなか面白かったのは意外でした。
ストーリー部分での発言が基本的に全キャラウザったいんですが、PA時は割と普通の感じのが多く、一部を除いて見やすかったです。シナリオ書いてるの別の人?ってほどで。

戦闘についても気になるところは多いですが、このゲームで唯一面白いところですしピックアップしておかねば。
敵の攻撃を見切ってクリティカルを出し易くする"サイトアウト"は対戦システムのようで面白いですが、もう少し無敵時間があってもよかったと思います。どれだけ見切っても判定の強い敵や後ろにまで攻撃判定がある敵には意味がなかったりと、もう少し練り込んでも良かったような。まぁ、RPGなのでレベルあげればそんなの使わなくても問題ないのですが、それだと良いシステムを捨ててるような気も・・・。

というわけで、スターオーシャン4、微妙でした。点をつけるならば70点くらいでしょうか。
ともかくストーリーをクリアした後、痛いキャラに振り回されることがなく戦闘やそのほかの要素を遊びこめるのはいいんです。ですが、やったところでトロフィーも取れないし・・・というのが次世代機のRPGに適応しきれてない感があります。この点、テイルズオブヴェスペリアはなかなか良いトロフィーでした。
極端につまんないわけではなく、でも「早くストーリーの次が知りたい!」という感じでもなく。

良ゲー臭を漂わせた微妙ゲーですかね。

キャラも正直、濃くし過ぎですね。3までの感じで良かったんですけど、「同系統のテイルズに感化されてキャラゲー要素を狙ったら行き過ぎちゃった」的な感じに。これが痛い要素の一つなんだろうな・・・。

さて、中断していたEoEとアルトネ3を始めることにします。
でも今週はバイオ5とヘビレイか・・・w

最後に一言送るならば、「プロモーションが上手かった作品」でした。
今回ほとんど批判しかしてないな・・・期待しすぎだったんでしょうかね・・・。

んーやり込み要素やりたいけど、なんかなぁー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/456-90301b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック