日本のゲームユーザーは未熟?FF15に対する各国との意識の違いが日本だけバカっぽい

ここでは、「日本のゲームユーザーは未熟?FF15に対する各国との意識の違いが日本だけバカっぽい」 に関する記事を紹介しています。
PS4でプレイ可能な「ファイナルファンタジー15体験版」に関するアンケート結果が発表されました。
とりあえず結果から見て行きましょう。

体験版をクリア出来たか→日本だけダントツで低い
スクリーンショット 2015-04-29 12.53.26

日本人は少し戦略性を導入し攻撃ボタン連打じゃない時点でクリア出来ないのかもしれない


満足度調査、クリア率の低い日本だけ厳しい
スクリーンショット 2015-04-29 12.53.36

クリアできないから評価が低い→自分にクリアできないからクソゲー評価を下すゆとりユーザーなのか?偉そうだなw


なぜ本作に興味が持ったかという点、海外はRPGというゲーム性に惹かれ、日本だけブランド買い
スクリーンショット 2015-04-29 12.53.43

ある意味「スマホでもFFならFFだろ」という風になるんだろうなと感じる

体験版について→海外ではコンテンツを遊びつくしたからなのに日本だけキャラが好きになれない、難しい、何をしていいかわからない
スクリーンショット 2015-04-29 12.53.55

日本はヒロインがどうの、ホモがどうのと上辺しか見れないのでは?何をしていいのかわからないって、指示を出されないと何も出来ない日本人の性格を表してるんじゃね?このゲームで難しいとかちゃんと考えてプレイしてるの?


テイルズでもそうだったけどアリーシャがヒロインじゃないのか!!ヒロイン詐欺!とかよくわからない話もあったし、本作にも日本じゃ女メンバー入れろという意見が圧倒的に多い。こうしてみると本当に恥ずかしいね。
俺は男だらけのパーティでも「背中を任せて自分は戦いに集中できる感」みたいなのを味わえていいと思ったんだけど・・・日本はホモっぽくあればすぐにそういうネタなっちゃうし。

何をしていいかわからない、戦闘が難しいということからも「スマホで課金してボタン連打してればクリアできる」というヌルゲーがはびこる理由もわかる。最近の話ではドラクエヒーローズですら中盤のボスに勝てずにやめたという話もあった。日本のゲームが一番進んでいるのはもう昔の話、今の日本はぬるゲーマーばかりですわ。本当に恥ずかしいな。



と、思うじゃん?
(続きからで個人的な意見、長い)


それらも一理あると思う、確かにぬるゲーマー多いと思うよ。(テイルズに関しては中盤以降のヒロイン、ロゼの人格の問題もあるし。それに言及しないけど)

でも何をしていいのかわからない、と言う意見はつまり日本にそういうゲームの文化が根付いていないってことなんだよね。
日本のゲームは時代に併せてその時の限界を追い求めてたから昔のロースペックなゲーム機ではとてもおもしろいのが多かった。多分日本は制限の中で上手にやりくりするのが上手いんだと思う。小島監督のメタルギアなんて最たる例「戦闘描写が苦手なハードなら戦いを避けるゲームにすれば良い」で作られたからね。
でも今のゲーム機は天井知らずってほどすごいゲームがどんど出せるハードになってしまって、日本得意の制限の中で自由にやるってのが難しくなって、企業は逆に妥協し始めてたと思う。DSやPSP、特にDSで連発されていたのはそういう理由もあったんじゃないかな。

でも海外では1997年から既にグランド・セフト・オートって作品が出てきてた。当時からすれば早すぎる作品が、今の時代にはハードの性能もあってぴったりフィットして、オープンワールド作品に対する企業、ユーザーの馴染み度は非常に高いと思う。

日本製でオープンワールドとして出たゲームといえば、売れた作品で見るとPS3から後、ドラゴンズドグマやLRFF13くらいしか思い浮かばない。そりゃ広いマップを扱った作品はあるだろうけど、「こんな世界があります、後はご自由にどうぞ」というスタイルが致命的なほど日本に根付いてない気がする。

だから「何をしていいのかわからない」という日本の意見に関しては「バカな指示待ち人間なんです」っていうことじゃなくて単純に「オープンワールドゲームの経験値が足りないだけ」なんだと信じたい。そしてそれは妥協してきた日本企業側にも一因があるんじゃないかな。
日本でちまっとしたゲームや特に頭を使わないようなスマホゲーが人気になっている間に海外ではどんどん大作が作られていったわけだし。

だからある意味今作の意見は非常に貴重で、「日本だけユーザーがしょぼい」じゃなくて「日本は世界のゲームに取り残されている」の方がしっくり来るんじゃないかな。
ファイナルファンタジー15はその意味で試金石だと思う。ブランド志向の強い日本人が多く手にとる作品で、オープワールドってスタイルが浸透していけば海外のゲームも遊ばれるようになって、どんどんゲーム市場が潤う・・・Win-Win。

あとゲームが難しいってのは戦略立てればいいだけ。これに関してはスマホゲーを引き合いに出さざるを得ない。
レベル上げて戦略立てて対策考えて。ゲームってそういう試行錯誤が一番楽しいのにそれを放棄して課金や連打で終わるようなスマホゲーに毒されてるだけだと思う。良いゲームに出会えれば変わると思うんだけどね。
コメント
この記事へのコメント
まだクリアしてないだけでしょ
今後もプレイするって人は多かったじゃん

アンケート出すのはやかったんだろうな
2015/04/30(木) 00:25 | URL | #-[ 編集]
まるで田畑Dがインタビューでプレイヤー批判したいかのようなタイトル…。
2017/02/14(火) 22:29 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/4987-145a3be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック