FC2ブログ

日本におけるPSゲームのダウンロード版販売数(推定)が発表!ストアの評価数も一緒に

ここでは、「日本におけるPSゲームのダウンロード版販売数(推定)が発表!ストアの評価数も一緒に」 に関する記事を紹介しています。
PSゲームのダウンロード販売ゲームのランキングが発表されました。

スクリーンショット 2015-06-01 13.08.04

1位は流石のブラッドボーンですな。
で、まぁデータ自体は資料の方を見ていただくとして、ダウンロードサイトであるプレイステーションストアとの比較をしてみたいと思います。

タイトル/PSストア評価数(6月1日調べ)
ブラッドボーン 5497件
マインクラフトVITA 17145件
スパロボZ天獄篇VITA 153件
地球防衛軍4.1 920件
ソードアート・オンライン ロストソングVITA 278件
閃乱カグラEV VITA 37件
バトルフィールドHL PS4 594件
ダークソウル2SOTFS PS4 932件
閃乱カグラEV PS4 773件
バイオリベ2(コンプリート) PS3 436件

というわけで、この結果からある程度傾向が見えてきますね。
まず当然コアゲームほどダウンロード比率が高いです。
そしてストア評価件数ですが、売れ行きにかかわらずどのユーザーが遊ぶかによって大きく評価のつく比率が変わっているようですな。少し前まで評価数×10倍前後がダウンロード版販売数の目安、とか言われてた気がしますが、実際見てみると(バイオ以外は)全くそんなことはなく、マインクラフトや閃乱カグラは大きくぶれていますね。(マイクラについてはクロスバイのPS3版を含めていないようなので評価数が逆転してる)
ダウンロード版購入比率とストア評価件数も合わせて見てみると、比較的ライトな層が遊ぶであろうスパロボ、ソードアート・オンラインなどは購入比率も評価数も他に比べ低いという結果になっています。コアユーザーほどストアの評価をつけるということなんでしょうか。

なかなか興味深いですね。DL版はお手軽だしガンガン普及していくといいなぁ・・・中古に出されない強みもあるし、海外のようにもっと気合入れて欲しいですね、あっちのストアはDL版のセールが熱すぎるので・・・。
関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/5071-026a831d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック