PSユーザーはちゃんとお金を払うユーザーが多いらしい、インディゲームもよく売れるとか

ここでは、「PSユーザーはちゃんとお金を払うユーザーが多いらしい、インディゲームもよく売れるとか」 に関する記事を紹介しています。
日本最大のゲーム開発社向けカンファレンスから、プレイステーションにおけるインディーゲームの話が出てきたようです。
開発関連の話はとりあえずソースを見てもらうとして、日本のPSインディータイトルの現状が少し見えました。

まず、PS4のインディータイトル、アスタブリード
9762c2df.jpg
ロボットのシューティングゲームですが、本作は万単位で売れているとか。

そして東方同人がコンシューマで出ることで話題になった「不思議な幻想郷TOD」
imibi_0532.jpg

こちらはメジャータイトルに負けないほどで、PSストアで2週連続1位を獲得するなどの奮戦ぶり。なんと5万本以上売り上げているそうです。

これらのPSで発売されるインディータイトルには、スマホやPCでリリースするよりも手間がかかるんだそうです。(ソニーの審査、CEROの審査が入るためお金もかかるとか)

ですがプレイステーションユーザーはゲームに対してしっかりとお金を払うユーザーが揃っているらしく、インディスタジオには世にでるきっかけの選択肢が増えていることは間違いないとか。

ん〜、しっかり売れてくれているなら何よりですね。そうやってどんどん出てくれれば盛り上がるし。
今はまだ日本のインディタイトルは少ないですが、リリース予定のタイトルは多いんですよね。

以下は2015年後半リリース予定の国内向けインディタイトルの一部。東方関係はかなり賑やかみたいですね。

東方紅輝心
fd8281bfb2fbdb1d74e001d53d9f29eb-e1437644536215.jpg

ダブルフォーカス
SS02.jpg

東方スカイアリーナ
c22829c0d74a3ecc1ddaf58c174c307f.jpg

アースウォーズ
Earth-Wars_07-08-15.jpg

アースウォーズは海外産っぽいですが、国内産の2DSFアクション。これも2015年内リリース予定とか。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/5338-9260e283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック