FC2ブログ

これってどういうこと?「スネーク」なのか?

ここでは、「これってどういうこと?「スネーク」なのか?」 に関する記事を紹介しています。
今日、ある映画を見ました。
「エスケープ・フロム・L.A.」という映画です。
なんとこの映画、主人公の名前が驚き、「スネーク・プリスキン」といいます。(映画内ではプリスケンと呼ばれてましたが、翻訳やなまりで変わるはずです)
これってそのままスネークとMGS2のプリスキンですよね?
で、今日はその映画を見てる最中、ずっとメモ帳にMGSと似てるところや気になったところをメモしていましたw
↓ここから箇条書きメモ
スネークプリスケン
眼帯
大統領救出の功績
VRの発達
世界に切り離された国、LA(無法者の楽園)
たばこ好き
注入されたウィルスにより解毒剤を使わなければ10時間で死ぬ
熱探知不可ステルススーツ
サイドアームはデザートイーグル?(ロングバレル?)
1人用潜水艦でLAに潜入
本部とは無線による通信
グリーブランドで死んだはずの英雄と噂される、伝説の男とも
スネーク:中の人江原さん
敵のボス「クエボ」:大塚明夫(!
LAは闇の楽園とも言われる
狙撃されるヒロイン
クエボにはメガネの学者の仲間がいる。まるでオタコン
オタコンみたいなやつがブラックボックス(問題兵器)の解析と使用

おおざっぱなメモw
ちなみに見た目
スネークさん

こんなんですw

んーちなみに製作は96年ということで。
MGSとどっちが最初というとこっちなのですがファミコンの本当に初代の話からかんがえるとMGが先ですね。
ある意味相互関係にあったんでしょうか?
この話、ヒデラジでしてたのかな
・・・きになる!
関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
遅まき失礼、プリスキンの画像サーチしてて偶然見つけました。
小島監督の公式発言は無いので確証はアリマセンが、ほぼ間違いなく元ネタですw

正確にはこれの前作にあたるESCAPE from NY(邦題:ニューヨーク1997)という作品がそうです。
時系列確認しましたが、元ネタ映画が1981年、メタルギアの初代がMSXで発売されたのが1987年です。
映画好きな小島監督ですからおそらく知っていたと思いますw

因みに内容、大筋はほっとんどLAと一緒ですwww
監獄島と化したマンハッタン島に墜落した大統領機から大統領を救出させる為に単身乗り込ませるというw
小型爆弾を頚動脈に埋め込まれ、24時間以内に任務を成功させるよう脅迫され、途中捕まり、賭け闘技に放り込まれたり、島内で仲間を集めて脱出を図る等。
LAはSFXや特殊効果の進化で監督がやりたかったコトをやり直したリメイクかと思わせるほど基本的なネタは一緒ですwww

ついでに、彼の持ってるサイドアームはリボルバー。
NYの時は時代背景的にまだオートの信頼性が今ほど高くなく、リボルバーがまだ主流から外れていなかった頃だからでしょう。
恐らくS&W社製M65辺りの.357マグナムの改造銃でした。
LAの時は流石にオートに変わるかと思いきや、前作を意識してか同じリボルバーを選んだようです。
S&W社のM629辺りの.44マグナムを改造したカスタムモデルと思われます。

長文失礼しました。
2009/11/03(火) 05:48 | URL | G3104 #SRTju76.[ 編集]
コメントを参考に調べてみました。
小島監督も公認のMGスネークのルーツみたいですねw

ありがとうございました!
2009/11/03(火) 18:20 | URL | がらむまさら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/54-84ba2b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック