今週の週販!!ヴァルキリーゲート・ゼロ/重力的シックスソングス Evolution

ここでは、「今週の週販!!ヴァルキリーゲート・ゼロ/重力的シックスソングス Evolution」 に関する記事を紹介しています。
今週のメディクリ週販実績報告です。
PSに新作が多数登場です。

1位 モンハンクロス 19万 201万
2位 妖怪ウォッチバスターズ 5.2万 185万
3位 スプラトゥーン 5.1万 91万
5位 ヴァルキリードライブ ビクニ 3.9万
6位 シュタインズゲート ゼロ(PSV) 3.8万
7位 シュタインズゲート ゼロ(PS4) 3.8万
10位 Gravity Daze/重力的眩暈(略) 2.5万
11位 レインボーシックスシージ 2.3万
12位 アイドルマスター マストソングス赤/青 2.3万
15位 空の軌跡SC Evolution 1.5万
19位 シュタインズゲート ゼロ 0.8万

N3L 8.1万
WiU 4.7万
PS4 3.8万
PSV 3.5万


続きからで色々!!


PS系新作の連なる中で、新作1位は閃乱カグラでお馴染み爆乳高木Pの新作「ヴァルキリードライブ」のVITA版ゲームが登場。
アニメでは放送時期の最エロ枠として話題となった作品で、放送局によっては生っぱいも見れるとかなんとか。

バレットガールズ 2.9万 3.9万
閃乱カグラSV 9万 14万
閃乱カグラEV 4.4万 5.2万
よるのないくに(PSV) 3.2万 3.8万


完全新作としてが手堅いラインに落ち着いた感じか。多分閃乱カグラの素材が生かされていると思うので、開発費的にペイしててもらえれば。高木Pはマーベラス社の中でも期待されている地位にいるらしく「黒字を出したのに目標未達とされた」と嬉しい発言をしていたが今回もそのレベルは超えていることを祈る。


続いてシュタインズゲート最新作が登場。本編のラスト直前、事件の解決を諦めてしまったパラレル世界の主人公の長い旅路が描かれるタイトル。
360 シュタインズゲート 1.6万 5.2万
PS3 シュタインズゲート 0.3万
PSP シュタインズゲート 8.5万 13万
PS3 シュタゲフェノグラム 3.4万
PSV カオスチャイルド 1万
PS4 カオスチャイルド 0.4万


今回PSP版と同じくらいの初動8万。PS+でのフリープレイ配信やアニメの効果もあってか、安定した売上に。
俺は今回はスルー・・・一応公式的には小説版を読んでるのでギリセーフってことで・・・まぁいつかプレイしたいとは思う。


続いてPSVITAの名作「グラビティデイズ」をHDリマスターしたタイトルが登場。
本編の内容は全く同じで、差異は特別なギャラリーが追加されたことと、操作がPS4に合わせて調整されたこと程度。

グラビティデイズ(PSV) 4.3万 5.3万


恐らくメイン市場は海外ではないかと推測。携帯ゲームのイマイチ弱い海外のユーザーもPS4版なら手に取るはず・・・バッチリ売れて2に・・・ひいては関連作や続編に繋がることを祈るのみ。
俺は今作を購入。VITAでもコンプリートしたトロフィーをこちらでもコンプリート。
PSVITAで難しかったジャイロ操作が全てコントローラーに対応したことで非常に操作がしやすく、タイムアタック関連で苦労したステージがウソのように簡単にクリア出来た。
非常に良質なリマスターになっているので興味ある方は是非プレイを。2も出るし、キトゥンちゃん可愛いし。


続いてレインボーシックス最新作も登場。
トム・クランシーのシリーズとして有名だった本シリーズだが、今回は目玉となるストーリーは排除。マルチプレイに重きを置かれたタイトルで、遊べるフレンドがいるなら今年ベストのチームシューターとの呼び声も高い。

PS4
COD BO3 14万 24万
スターウォーズBF 12万 16万


上記のような人気の高いシュータータイトルと被ったのは痛かったか、知名度もあるのか売上は控えめ。
レインボーシックスはベガス1&2は遊んだが割といい思い出が多い作品。ただ現在マルチゲームは間に合ってるのでスルー。


そしてお次はアイドルマスターと太鼓の達人がコラボしたタイトルが発売。
太鼓の達人Vバージョン 4.6万 9万
アイドルマスターOFA 8.3万 10万
ラブライブ SIP 5.9万 7.6万


なにげにこっちも購入。俺は後期版の青を購入。良いコラボなのでどちらかだけのファンでも是非応援して欲しい作品だが、正直数字の上では微妙か。
個人的に気になったのは収録曲は全く別なのにトロフィーリストが同一だった点。違えば売上の水増しが出来そうなのにそこは少し疑問だった。
これが売れればシンデレラガールズバージョンも出るかと期待したが、現状では厳しいのではないかと予想。



最後は英雄伝説シリーズのEvolutionで締め。
空の軌跡の2作目であるSCのEvo化タイトル。

零の軌跡 Evolution 2.1万 2.9万
碧の軌跡 Evolution 1.9万 2.5万
空の軌跡FC Evolution 2万 2.5万


手堅い売上だが、発売ペースの速さもあるのか今回はガクッと数字を落としている。
零Evo→碧Evoまで1年半程度
空FCEvo→空SCEvoまで半年
3rdの発売も決定しているので、また半年後には続きがリリースされそうだ。


ハードの売上は任天堂が独走状態。Amazonでのセールが入っているのかはわからないが、流石クリスマス需要の化物といったところ。
とは言えPS系の売上が大きく落ちているというわけでもなく、むしろ上がっているくらいなのでこのままキープして欲しい。
来週はVITAにガンダムのアクションゲーム最新作、そして来年はドラクエに龍が如くから始まり、スターオーシャンなどもPS4に控えている。
とにかく、クリスマス商戦が楽しみ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/5607-5308aa79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック