今週の週販!艦これ巨人ファイターのセツナ

ここでは、「今週の週販!艦これ巨人ファイターのセツナ」 に関する記事を紹介しています。
今週のメディクリ週販実績報告です。

1位 艦これ改 14万
2位 進撃の巨人(PSV) 6.2万
3位 進撃の巨人(PS4) 6.1万
4位 ストリートファイターV 4.1万
5位 マリオ&ソニック リオオリンピック 4.1万
6位 いけにえと雪のセツナ(PS4) 3.3万
7位 いけにえと雪のセツナ(PSV) 2.7万
8位 進撃の巨人(PS3) 2.7万
10位 ドラクエビルダーズ(PSV) 1.3万 26万


PS4 2.9万
PSV 2.2万
N3L 1.6万


続きからで色々!


というわけで、1位は艦これ改に。
発売直前になってもゲームトレーラーが更新されず、フラゲでもわかっている地雷として言われていたものの、やはり層にガッチリとハマったタイトルということでかなりの売上に。

ラブライブ スクパラ 5.9万 7.6万
ガルパンVITA 3.1万 3.5万


地雷と言われたタイトルとは言え、今作これだけ売れたら十分。
かなり酷評を受けているものの、とりあえずパッチで致命的バグなどは改善されていくらしい。とは言え延期を繰り返した割に水準は最低レベルとのことで、今作を買うお金でブラウザ版を拡張したほうがマシだと即売りしたという声もちらほら。とは言えオフラインで遊べるファンアイテムとしてはそれなりに需要があるのか、恨まれているわけではないようにも見えるのでクソゲーと呼ばれるタイトルの中でもかなり上の地位にあるのでは。
艦これ自体は気になっているので、超安くなったら買ってみたいなーとは思ってる(ブラウザ版は待ち時間が鬱陶しいのでやめた)


続いて人気マンガ原作のゲーム「進撃の巨人」が登場。
一応3機種累計では艦これに勝っている。

(3DS)進撃の巨人 人類最後の翼 9.3万 16万
進撃の巨人 人類最後の翼CHAIN 1.9万 3.1万
ナルティメットストーム4 6.4万 8.1万


というわけで、3DSのスパチュン版を抜き去るスタート。PS4単体で見るともう一歩ナルトには及ばず。
今作は戦闘システム、ボリュームなどでも開発のオメガフォースらしい工夫が見て取れる。
キャラゲーをそこそこ担当してきたこともあり原作再現などもかなり満足できる内容で、現状進撃の巨人ゲームの決定版という内容。疾走感のある戦闘はクリアぐらいまではヤミツキになるはず。
俺はこれを購入してプレイ中。クリア後要素の依頼を全て終わらそうと頑張っていたけど作業感が出てきたのでダレ中。でも手触り感が非常に爽快なのでまだ遊べる感はある。
アニメの2期も控えている作品なので、1期のおさらいや2期を見てハマったというユーザーには自身を持っておすすめ出来る。


続いてストリートファイターVが登場。
ギルティギアXrd(PS4) 1.2万
ブレードアークス 1.2万
ジョジョ アイズオブヘブン 2.3万


現状は残念な出来らしく、カプコンの信頼が揺らいでいるそうな。
それもゲーム内容よりもβテストでの失敗が活かされておらず、サーバーの不安定さが不評を買っている様子。
なにやらプロの大会に合わせるための強行発売だったのではという話も。
ともあれ、ゲーム内容事態は好評で、スト4のような知識詰めの戦いではなく、スト5は心理戦に重視した内容になっているんだとかで、コンボやキャンセルはむしろ減っているんだとか。俺は買わなかったんだけど、そう言われると興味湧くなぁ・・・。


つづいてマリオ&ソニックがランクイン。スルーして・・・

スクエニの新作RPG、いけにえと雪のセツナが登場。
名作「クロノ・トリガー」のシステムをリファインしたような戦闘システムが話題になったタイトル。
レトロの良さを無理やり現代に持ってきたような内容は賛否があるものの、PS4版は概ね良好な評価。

イグジストアーカイブ
PS4 1.7万
PSV 1.9万


そこそこいい売上なので多分ペイ出来るんじゃないかな。
ただPSV版のみ明らかに適応されていないようで、ロード頻発、カクつきの発生などPS4版と比べて明らかに評価が低いことは注意。
お手軽に遊べそうなRPGなので買うならPSVがいいなと考えているものの、今後アップデートなどで改善されないかぎりこっちはやめておこうかな・・・。
あとは海外での受けがどうなるか。本作はレトロJRPGの復活を謳っているものの、そもそも初報発表の場は海外だったので、そちらでどうなるかも注目したいところ。


ハードではPS4がまだまだ快走中。もうPS4とPSVのワンツーフィニッシュが当たり前になってきたな・・・。
来週はガンダムブレイカー3があるので、今週の売上が落ちたとしてもまた取り戻してくれそうな予感。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/5776-4be23be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック