今週の週販!カリギュラの地下迷宮 アンブレラデッド

ここでは、「今週の週販!カリギュラの地下迷宮 アンブレラデッド」 に関する記事を紹介しています。
今週のメディクリ週販実績報告です。ちょっと久しぶりですな。

1位 牧場物語 3つの里 10万
2位 カリギュラ 3.1万
3位 マイクラWiiU 2.2万
4位 マリオソニック リオ五輪 1.8万
5位 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 1.7万
8位 バイオハザード アンブレラコア 0.9万
18位 超えざるは紅い花 0.3万
20位 ウォーキング・デッド(PS4) 0.3万

PS4 2.2万
N3L 1.8万
PSV 1.1万
WiU 0.4万


続きからで色々!


新作1位は牧場物語が獲得。

そしてPS系の1位では新作RPGのカリギュラが獲得。フリュー制作のタイトルとしてはもちろん、PSVRPGとしても大成功を収めた感じに。

フリューゲー
結城友奈は勇者である(PSV) 1万
ロストディメンション(PSV) 0.4万
エクステトラ(PSV) 1.1万
うまるちゃん(PSV) 0.6万

PSVRPG
マインドゼロ 1.6万 2万
デモンゲイズ 2.5万 5.8万(じわ売れで30万)
クリミナルガールズINV 1.5万
レイギガント 0.8万
魔壊神トリリオン 1.7万 2.3万


新規IPとしてもかなりのパワーで売れてる。
人の心の闇に焦点をあてた深いシナリオ(なんとペルソナ2の人が担当)、爽快なバトルシステム、キーワードの一つでもある「音楽」と「戦闘曲」の調和、豪華声優陣の起用、人気声優による歌唱曲など、様々な面で高評価を受ける新作。
同週発売の「ルフラン」も含め、RPGはどちらを選んでも大当たりな週だったそう。
評価が高いということで今後もじわ売れが期待できそう。
正直前作の「ロストディメンション」も見た目には良さそうな出来だったのに、致命的に売れなかったのは「主人公とヒロインが声優じゃない」という「コアユーザー向けなのに残念仕様」のせいだったと思う。今回はストレートに作って大成功。今後もこの路線で行ってほしいね。


続いてマイクラWiiUが登場。PSVではミリオンだっけ。
マリオソニックの恒例なオリンピックゲームが登場。ソニックは本家の新作をPS4で待ってます。

そして今回のダークホース「ルフランの地下迷宮」が登場。
日本一ソフト初挑戦のDRPG。俺は全くチェックしていなかったけどゲーム内容が面白すぎると大成功。なんと日本一が「品薄のお詫び」を出すほどに売れまくっているとのこと。

モエロクロニクル 3.5万 5.1万
ダントラ2 1.8万 2.3万
迷宮クロスブラッド∞ 1万
オペレーションアビス 1.6万 1.9万
剣の街の異邦人・黒 1.1万


カリギュラで並べたタイトルの全てと比べてもずば抜けて評価が高いのが本作。
今世代でのDRPGの一大シリーズとなっている3DSの世界樹シリーズ並か、それ以上に面白いという意見もあるほどで、PSVの中でもずば抜けて売れたDRPG「デモンゲイズ」のキラータイトルにもなる可能性あり。
現在は品切れ状態でどこも売ってないらしく、PSストアでのDL販売を利用すべし。というかこのレベルの品切れだとそっちでも大量に売れてそう。


続いてバイオハザード最新作が登場。対戦特化のマルチタイトル。
海外ではレビューまとめサイトで40%評価を切ったやばい作品。一応フレンドとプレイしてると楽しめるらしい。

レインボーシックス シージ 2.3万
オーバーウォッチ 5.8万 10万


俺はスルーしたけど・・・↓
2z2Qti.gif

PC版ではサービス開始からほんの数日でマッチング人数が100人を割ったとか。

それからADVが2本。最後にはPS4版のウォーキング・デッドが登場。PSVでプレイ済みながらDLで1400円はちょっと魅力的。海外では非常に高い評価を受けた名作(俺もすごく楽しめた作品)なのにこの売上だとシーズン2が不安。シーズン3の発売も控え、かなり不安になる。個人的にはシーズン1とシーズン2をまとめて日本語吹き替えとかしてくれればなぁと。

ハードではPS4が不動の1位。ハードはもうほぼ不変の内容になってる感。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/6084-4d519a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック