今週の週販!ブレイブルーCF

ここでは、「今週の週販!ブレイブルーCF」 に関する記事を紹介しています。
今週のメディクリ週販実績報告です。PSのめぼしいタイトルはほぼ1作。

1位 モンハンストーリーズ 14万
2位 ブレイブルーCF(PS4) 2万
3位 ペルソナ5 1.3万 34万
4位 妖怪ウォッチ3 1.2万 127万
5位 FIFA17 1.1万 6.8万
6位 ブレイブルーCF(PS3) 0.9万
18位 ノルン+ノネット 0.3万


PS4 3.1万
N3L 1.6万
2DS 0.9万
PSV 0.9万



というわけで、新作1位はリアリティを捨てアニメ調を特徴としたモンハンストーリーズが登場。
当初は売れないとされていたものの、やはりモンハンというタイトルは強い。
小学生にウケがよければ妖怪ウォッチやポケモンのように長く売れるタイトルになるかも。


PS1位はブレイブルー最新作が登場。主人公、ラグナの最終章ということで、シリーズにひとまず区切りがつく完結編。
とは言え人気次第で続編なんかはどんどん出ていくだろうけど、そのときは鉄拳やソウルキャリバーのように新主人公だろうか。


BBCP(PS3) 7.2万 8.6万
BBCPE(PS4+PS3) 2.3万 2.8万
ストリートファイター5 4.1万 5.9万
キングオブファイターズ14 2万 2.8万

ギルティギアXR
PS4 1.7万 2.6万
PS3 0.9万 1.2万

厳しいことに、ナンバリング的な前作(BBCP)から比べると売上が半減するほどに。
完全版や他の格闘ゲームタイトルと比べれば見劣りはしないものの、やはり界隈は寂しくなってる感じ。
先月PS+でフリプ配信されたBBCPEの影響で、お気に入りのキャラがBBCFでどんな性能になっているのか調べようとWikiを覗いたら、アーケード稼働から1年近く経っているにも関わらず全く更新されていなかったこともやはりその辺を物語っているんだろうな。
ゲーム、というかシナリオの評価としては非常に良好で長いこと引っ張ってきたストーリーの完結として、シリーズファンも納得の出来とのこと。
ちなみに今回は完全版である「エクステンド」の発売はしないとのこと。ブレイブルー最終作になるかはともかく、バランス調整をアップデートで対応するということであれば長く遊べる一本になりそう。


ハードではまだまだPS4が独走中。今週からPSVRのパワーも加わって更に伸びるのかどうなのか。
俺は当日販売の抽選分に挑戦中。結果は既に現地で出ているようなので後で見てきます・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/6352-c423b37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック