本日PSストアで配信される「Gone Home」は大注目作品!ソニーや開発者が海外パブリッシャーの意見を覆しての発売!!

ここでは、「本日PSストアで配信される「Gone Home」は大注目作品!ソニーや開発者が海外パブリッシャーの意見を覆しての発売!!」 に関する記事を紹介しています。
本日PS4向けに配信される「Gone Home」は、リリース当初にゲームオブザイヤーを獲得するなど、非常に評価の高い作品です。

f0319396_19361591.jpg

その評価から2016年1月には北米向けにPS4などの機種にも移植されてきましたが、日本でのリリースはこれまでずっとされてきませんでした。理由は海外のパブリッシャーにより、日本でリリースしても採算が取れないと見込まれたためだったんだそうです。

ですが、PC版で日本語翻訳(有志翻訳であり非公式)を担当した伊東さんの書いた「パブリッシャの都合ながら日本でリリース出来なくて残念」というブログ記事が、たまたまSIEのローカライズプロデューサー、石立さんの目に留まり、ソニー側はリリースに乗り気に。
そこからソニーの尽力と、Gone Home開発のスティーブさん(彼は日本が好きでリリースしたかったらしい)などなど、様々な人が日本リリースのために動いてやっと今月のリリースがやっと決まったんだとか。

f0319396_19354549.jpg

高評価を連発した作品だっただけにプレイしたくて仕方がなかったんですよね。
なんらかのインディータイトルが出るたびに「Gone Homeまだ〜?」と思ったものです。
それがやっとリリースが決まり・・・それがなんと海外パブリッシャの意見を覆して、なんとか発売にこぎつけたというエピソードは良いですねぇ・・・。
というわけで、本作は激推しです。
プレイ時間は約2時間ですが、濃厚な体験とゲームとしての表現を集めた傑作になっているとのこと。
しかも本日のPS+フリープレイにやってきます。皆さん是非プレイしましょう!

翻訳担当者のブログ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/6403-0bf6e628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック