今週の週販!豊作すぎ週!PSは今週から毎週期待作連発!!

ここでは、「今週の週販!豊作すぎ週!PSは今週から毎週期待作連発!!」 に関する記事を紹介しています。
今週のメディクリ週販実績報告です。
1〜9位がPS系で新作も出まくる豊作週であり、PSでの期待作ラッシュの開始週でもあります。

1位 ソードアート・オンラインHR(PS4) 7万
2位 SAOHR(PSV) 6.9万
3位 ワールドオブファイナルファンタジー(PS4) 5.3万
4位 WoFF(PSV) 4.7万
5位 バトルフィールド1 4.6万
6位 ベルセルク無双(PS4) 2.8万
7位 タイタンフォール2 2.1万
8位 やはりゲームでも〜続 1.9万
9位 マフィア3 1.5万
12位 ベルセルク無双(PSV) 1万
13位 クローズ 0.9万
16位 ネオアトラス1469 0.4万



PS4 3万
N3L 1.5万
PSV 1万
2DS 0.7万
WiU 0.1万


続きからで色々!今週は数が多い・・・




というわけで豊作すぎる週の1週目はソードアート・オンラインが獲得。
いつもの毛色ではないとは言え、ファイナルファンタジーに勝つという結果を収めた。

SAO ロストソング(前作)
PSV 13万 17万
PS3 5.5万 6.5万


SAOのゲームシリーズ。なんでもシリーズを重ねる毎に売上がどんどん上がってきているんだとか。
最近のキャラゲ作品にしては珍しくて、元々の媒体からしてゲームとの相性が良かったのが相乗効果で現れているのでは。
海外でも人気ということでまだまだ続編出ること間違い無し。



続いて可愛いモンスターや歴代キャラのSD化キャラが活躍するファイナルファンタジーの新作が登場。

ドラクエヒーローズ2
PS4 18万 25万
PSV 12万 21万


外伝同士で比べるも毛色も違いすぎて参考にならないか。
俺は本作を購入。ストーリーは一回目のスタッフロールを見たのでとりあえずフィリスに移行中。
戦闘のバランスが非常に丁寧で遊びやすい。ストーリーはスタッフロールを見てから本番という感じで、見た目が子供向け、序盤〜中盤の子供向けっぽい展開に騙されそうになるが、その後はシリアスな展開もあり"そう"。(未クリア)


原作はアニメも放映されたベルセルク無双が登場。
ベルセルク自体が無双と相性が良かったそうで、今回の無双化を素直に喜ぶ声と、ゲーム部分の単調さを嘆く声があり賛否両論ではある様子。まぁいつもの無双っちゃそうなのかも。

アルスラーン無双 2万

爽快感はかなりあるようで、2017年春にアニメで次のクールが始まるということもあり、まだ売れる機会はありそう。
今作が続編ラインを超えていればそのタイミングで更にパワーアップしたベルセルク無双が出る可能性もあるかも。


続いてタイタンフォール2がランクイン。
PS4では待望のFPSシリーズ。立体機動+ロボット戦を取り入れた最初のFPSで、前作はPS4でリリースできなかった事をユーザー、開発側双方に嘆かれるという稀な作品だった。
ただ、対戦FPSというジャンルとしてみると、この時期は強いライバルが多すぎる。(というか既に良作が揃いすぎている)

バトルフィールド1 11万 15万
オーバーウォッチ 5.8万 12万
レインボーシックスシージ 2.3万


そして今週にはコールオブデューティまで発売を控えるタイミングだったのが痛かったのでは。
前作から劣化したと評判だったαテストからは考えられないほど好評。大きな進化をしたのではないかな。
また、マルチだけではなくシングルプレイも非常に評価が高くなっており、出来が不安なCODの発売後評価によっては、COD購入を踏みとどまったユーザーを食う可能性もありえるかも。


マフィア3は控えめな売上に反して評価が高め。
先行発売された海外では多発バグが面白すぎるということで悪い意味で話題になっていたものの、60年代のアメリカの表現、豪華なレトロ曲、雰囲気作りやストーリーテリングなど、褒める要素も多数あるとかで、国内では好評な声が多い。
グランド・セフト・オート、ウォッチドッグスのような箱庭ゲームが好きな人は一度検索をかけてみてもいいかも。



PSVからPS4オンリーの発売に移行したクローズのゲームもランクイン。
長い延期、発売機種の変更など経てやっと出てきたにしてはかなり酷い出来らしく、発売後はほぼ酷評しか並ばないような状況。ちなみにユーザーに「当たり判定を改善してくれたら」などと言わせる出来。
そろそろ年末ということでKOTY候補も集まりだしたか・・・。


続いてネオアトラス最新作が登場。PS2での前作から15年ぶりの新作。
世界地図をアドベンチャー形式で作っていく奇作。
ゲーム内容は高い独自性があり、非常に面白いという声が多いものの、ロードの長さや挙動の悪いインターフェイスなどのシステム面に難があり評価を落としている感じ。
また停止バグもあるようで現在公式が調査中とのこと。
気になる方はPSストアで体験版を落としてみると良さそう。


ハードではやっぱりPS4が独走中。
今月はアトリエに始まり、Fate、ガンダムなど毎週期待作が出るほか、締めにFF15まで待ってる神月間。多分期間中はずっと1位だと思われ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/6407-538af582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック