超シンプルを掲げて制作された格闘ゲーム「ファンタジーストライク」がPS4に登場。新しいシステムを搭載

ここでは、「超シンプルを掲げて制作された格闘ゲーム「ファンタジーストライク」がPS4に登場。新しいシステムを搭載」 に関する記事を紹介しています。
海外向けですが、PS4にファンタジーストライクという格闘ゲームが発表されました。

grave_vs_jaina4.jpg

KOF最新作のようなグラフィックで登場する格闘ゲーム。海外製ながら見た目はかなり無難な内容になっています。
制作デベロッパーには「ストリートファイター2 HDRemix」の制作者も参加しているんだそうです。



今作のコンセプトは「シンプル」だそうで、狙い目は現在流行っている格闘ゲーム達とジャンプとキックしか無い格闘ゲーム「ダイブキック」の中間点。

仕様としては

・方向キーは前進、後退のみ、しゃがみは無し、ジャンプはジャンプボタンを使う
・HPは全キャラ6マスに区切られたゲージを持ち、攻撃を受けることで最低1マスヘリ、コンボ次第では多く減る
・スタン及びスタンを使ったコンボは存在しない
・ガードはあるが、ガード中に3回攻撃を食らうとHPが1マス減る、4秒以上攻撃を受けなければガード耐久は元に戻る
・入力猶予は8フレームを用意する。目押し要素は存在せず、他の格闘ゲームより8倍長いコンボ入力猶予時間
・攻撃ボタンは一つのみ。Aボタンを押すことで初段が出るが、方向キーによって性能が変化する
・Bボタンで波動系必殺技、Cボタンで更に違う性能の必殺技。超必殺技は同時押し
・投げ抜けを兼ねるYOMIカウンターの発動は「全ての操作をしないこと」であり、何も操作しないと自動的にカウンター投げを行う



なかなか新しいですね・・・操作せずにガードをしてくれるシステムは多くのゲームに搭載されていますが、今作は投げカウンターを発動してくれるというのは強いですね。中段下段の選択も無いし、シンプルで奥深い読み合いになるんでしょうか。人対人の対戦シーンが見てみたいですね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/6439-fb561065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック