fc2ブログ

PS3、デブリーフィング(帰還報告)

ここでは、「PS3、デブリーフィング(帰還報告)」 に関する記事を紹介しています。
(※BGM"Metal Gear Solid" Main Theme[MGS3 Version])

「人生最悪の3週間だった!!」

PS3旧世代を現役にしている方や、壊れてしまった方は参考にしてみてください。
特にMGSネタが入ってるわけではありません。

本日夕方4時、発想から2週間と4日もの時間を経て、とうとう我が家のPS3が帰還しました。

とりあえず、簡単にまとめてみることにします。

4月16日、夕方。
-クロスメディアバーで放置、なんの前触れもなく落ちる。不審に思うも放置、その後故障に気付き連絡。

4月16日 TIP
その後電源ランプが緑→黄色→赤点滅となる。
この症状は旧世代PS3特有の症状、YLOD(Yellow Light Of Death)といわれる。Xbox360の、レッドリングオブデスと同じようなもので、メイン基盤の故障による症状らしいです。
注意してほしいのは、旧世代所持者にはだれにでも起こりえるということ、40G、80Gは少ないですが報告されてはいます。



4月18日、昼。
-業者さんに引き取ってもらう

4月18日 TIP
引き取りはソニーへの故障報告から2日後以降で、壊れてからすぐに報告したので一番早い時間(二日後の昼)になった。
ちなみに、故障の報告はネットから書き込みのみで行う方法と、電話して受け付けてもらう方法があります、電話はお金と時間が掛かるのでネットからの受付が良さげです。



4月23日、昼。
-入荷連絡が入る。

4月23日 TIP
入荷連絡は、ただ「PS3がソニーの工場に到着したよ」との報告。
佐川急便の荷物追跡で、2日で到着していたにも関わらず報告はその3日後の23日だった。
ちなみに、実際に届いたのは22日で、メールは1日遅れで来るらしいです。
この連絡を受けて絶望した管理人がだんだん末期症状が発症する



4月27日、昼。
-準備連絡が入る、修理費が1万円を超えると連絡が入り、修理をするかしないかの返事をする。もちろん「修理します」

4月27日 TIP
ちなみに修理しないとした場合は手数料1050円が、1万円以下の修理は勝手にやって発送してくれるらしい。ちなみに、現在のメイン基盤修理は12600円程度。




4月30日、夕方
-音沙汰なし、不安なのでソニーにゴールデンウィークの予定をお尋ねすると、5月2日~4日まで休みとのことで、不安が煽られる。

4月30日 TIP
-夏休み、冬休みは更に悲惨なので、それ以外の時期に壊れたらそれだけでも不幸中の幸い。



5月6日、昼。
-ゴールデンウィークが明けたタイミングで出荷連絡のメール、その後夕方になり佐川急便からお届け物。

5月6日 TIP
お届け時、トイレ入っててすごく焦った、幸い小だった。
出荷連絡についても入荷と一緒で、1日後の連絡のようでした。出荷連絡メールに佐川急便の荷物追跡用の番号が書いてあり、それを見るとメールが届いたころには既に県内という感じでした。



ちなみに、届くというこういう感じ
紙切れ
かみ
ちなみに、修理に出すときに「HDDカバーの金属のアタッチメントをもし良かったら交換してほしい」というようなことを書いたら無料で黙って交換してくれてました。ありがたや。といっても、見た目で既にガリガリの状態だったので書かなくても交換対象だったかもしれないです。

PS3内に眠っていたソフトはケースに入れて丁寧に入ってました
dhisuku.jpg
切り取った部分には修理番号みたいなものの付箋が張ってありました。

リストア。320GのHDDに約3時間で、その後も再構築、トロフィーの同期や消えてしまったダウンロードゲームなどを元に戻していると確実に1日つぶれます。
P1000057_20100506183428.jpg
あと、メイン基盤が変わったことでおかしなことも起きていて、カスタムテーマがいろいろと使えなくなっていたり、保存しておいたビデオのアルバム名が消滅していたり、いろいろと不具合多発です。
また、機器認証にも不都合がありそうです、後々出てきたらTwitterにでもつぶやくかもしれません。


これが、閲覧者(あなた)だけに伝える、彼(PS3)の・・・・

帰還報告(デブリーフィング)・・・!

(BGM End)
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おかえり!
2010/05/07(金) 00:25 | URL | #wLMIWoss[ 編集]
大変でしたね…!お疲れさまです。
当方も旧型PS3現役なので、大変参考になりました。
2010/05/07(金) 11:30 | URL | QOO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/675-eb4d6ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)ソニー・コンピュータエンタテインメント...
2010/05/09(日) | これ欲しい