海外で発売されたペルソナ5が初週で20万本を突破、最近の和ゲー始まってる

ここでは、「海外で発売されたペルソナ5が初週で20万本を突破、最近の和ゲー始まってる」 に関する記事を紹介しています。
海外のデータ掲載サイト、VGChartにてアメリカの週間販売数のデータが掲載されました。
もともとあまり信憑性の無いサイトとして取り上げられていたこともありましたが、多分大きく間違ってはいないはずです。

ソース
Screenshot_3_2017050811291252a.png

というわけでペルソナ5は初週22万本、この下の方にPS3版も2.4万本入っているので初週でだいたい25万本ですな。
日本では33万本スタートだったので、アメリカでもこの数字のスタートはすごいですね。
で、今作は評価も素晴らしいものになっています。企業レビュー、ユーザースコアともに90%以上の評価を得ています。
海外の評価まとめサイト、メタスコアでもPS4のトップがペルソナ5。
Screenshot_4_20170508113830bc5.png

これは高評価タイトルのみの抜粋ですが
・ペルソナ5
・仁王
・バイオ7
・トリコ
・シュタゲ0
・FF15
・テイルズオブベルセリア

なんと高評価タイトルの約半数が和製タイトルなんですよね。
少し前までは和ゲーは落ちぶれたと言われていましたが、この結果を見るに確実に挽回してきています。
この調子で全世界で注目される大型タイトルをバンバン作って欲しいですね・・・次の勝負どころはドラクエでしょうか・・・海外ではイマイチ人気がありませんが、次回作ではうまいことやってほしいですな。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/6875-f2768c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック