FC2ブログ

今週の週販!クリスマスシーズンはスイッチの圧勝、アイマスもアトリエも悲しいことに

ここでは、「今週の週販!クリスマスシーズンはスイッチの圧勝、アイマスもアトリエも悲しいことに」 に関する記事を紹介しています。
久しぶりのメディクリ週間販売実績報告です。

PS系タイトルはかなりの不調です。

1位 スーパーマリオオデッセイ 20万 129万
2位 妖怪ウォッチバスターズ2 18万 39万
3位 ポケモンウルトラサン/ムーン 17万 134万

10位 アイドルマスター ステラステージ 2.3万
13位 リディー&スールのアトリエ(PS4) 2.1万
18位 大神絶景版(PS4) 1.6万


NSw 26万
PS4 5万
N2L 4.5万
N3L 2.7万
PSV 1.4万


新作が少ないのでぱぱっと終わらせます。
まずPS的にはアイドルマスター最新作が登場。

アイドルマスター プラチナスターズ 7.6万
アイマスOFA 8.3万 10万


確実に前作の出来が今作に影響を与えると思う。(フルプライスなのにアイテム入手のためにガチ課金ガチャシステム搭載)
家ゲーでスマホゲーの常識を持っていこうとしたタイトルの末路って気も。ただアイマスを楽しみたいなら確実に今作はありなんだよなぁ。

アトリエも作品ごとに数を落としていて不穏な空気。
アーシャのアトリエ 7.5万 10万
エスカ&ロジーのアトリエ 5.8万 9.1万
シャリーのアトリエ 5.4万 7万
ソフィーのアトリエ
PS4 3万
PSV 2.5万

フィリスのアトリエ
PS4 2.7万
PSV 1.6万

今回はVITA版とスイッチ版も出ているものの、そちらは二つとも県外。俺も買ったけど間違ってVITA版を買ってしまった。
不思議シリーズはテコ入れを狙った作品なんだと思うけど、どうしても伸びてくれない。時間制限を廃止したり、マップを広げてみたり。
こうなったら次はオープンワールドか?と安直に考えるけど、ユーザー層的にそれが刺さるのかは謎だし、今後どうやって動くのかが心配なシリーズになってしまった。

クリスマスシーズンということでハードはスイッチ一択レベルで売れている。
PS4の再着火はやはりモンハンまでかかりそうか。
関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/7381-35c3665f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック