FC2ブログ

ぷれあい的ゲームオブザイヤー2017!

ここでは、「ぷれあい的ゲームオブザイヤー2017!」 に関する記事を紹介しています。
毎年恒例かもしれない当ブログのゲームオブザイヤー記事です。

1514440416.jpg

今年はあまり遊ぶ時間が取れなかったし、新作もあまり買えなかったのが残念だった。でも良作はいくつもあったからね。

ベストアクションゲーム
グラビティデイズ2
izop4oigyeh39jfzm9ws.jpg

ゲームプレイの快適さ、ボリューム、システム、爽快感、キャラクター、シナリオ、全てが最高だった作品。
2017年にプレイした2本目のタイトルにして「今年のGOTYかも」というくらい面白かったので、ベストアクションゲームということで。
他にもHorizon、仁王も良かったけど、ぷれあい的にはこっち。




ベストVRゲーム
バイオハザード7

003_201712281505231f0.jpg

ベストホラーも進呈する傑作、バイオハザード7をベストVRに選出。
一周目を普通にプレイしていたんだけど、VRで二週目ってだけでも本当に怖かった。とにかく言い表せない、非現実を体験させてくれる良作。
他の候補のFarpointはシナリオが短くて難易度選択がないのが痒いところに手が届かない感じ(シューティングコントローラーは最高)を考えると、やっぱ長く楽しめて没入できるバイオが一番かな。



ベストDLC
アンチャーテッド 古代神の秘宝
1_2017122815052207c.jpg

正直DLCでは無いような気もするけど、アンチャーテッド4の追加シナリオ的タイトルをベストに選出。
最早最新作として君臨するほどの物量を持ったDLC、初の女性主人公だし、父と娘という題材はこれまでのアンチャにはなかった要素だったし、ネイトが冒険を終えた後のアンチャの世界を広げた傑作だった。
他の候補はFF15の追加シナリオとバイオハザード7の追加シナリオがあったしどっちも最高なんだけど、やっぱりアンチャには勝てないかな。



ゲームオブザイヤー


DKer67AUMAEYYkq_20171228182723925.jpg

アンダーテール
なぜインディータイトルが?ドットのゲームがアンチャやホライゾン、同じRPGであるドラクエ11を超えるのか?俺もベストインディくらいにして扱おうかなと悩んだんだけど、やっぱり今作には本当に心を奪われたのでゲームオブザイヤーに選出。
今作に関してはレビュー記事も書いたのですが、その時から気持ちは変わらず今年のGOTYは今作。
誰も傷つかなくていいRPG。年末年始に一本気持ちの良いRPGを遊びたいという人はPSストアを覗いてみてください。



しかしインディタイトルを選ぶことになるとは……
自由に作れるインディの攻めた作品には今後も驚かされることは増えていくだろうな・・・としみじみ感じます。
来年は何がくるんだろう、年始からディシディアにモンハンが続くんだけど、その後控えてる大作ってなんかあったっけ・・・キングダムハーツ3はまだ出そうにないし、火のついてきたスイッチに負けないようにソニーには頑張って欲しいところです。

去年のゲームオブザイヤー

関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psmaira3.blog35.fc2.com/tb.php/7382-d05e8f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック