プレイステーション

ここでは、「プレイステーション」 に関する記事を紹介しています。


他サイト様の更新情報


海外最大手のニュースサイトTime社がSIEAのCEO、Shawn Layden氏とのインタビュー記事を公開しました。

ここでは様々なコンソールの販売に触れつつ、E3での新たなタイトルの発表についてほのめかす文章がありました。
超訳抜粋ですが・・・

レイデン氏いわく「バイオ7、ニーアオートマタ、ファイナルファンタジー15、ペルソナ5などの非常に重要な日本のタイトルがある。日本の開発者の多くはモバイルに移行していたが、彼らは重要なタイトルを持って戻るでしょう。その中のいくつかがE3での大きな発表になるでしょう」

とのことでした。
ソニー製ということでもなく、もしかしたらサードの大きなタイトルかもしれませんが、和製タイトルならなんであれ楽しみというものです。
最近は日本の企業頑張ってますからね・・・何がくるんだろう。

PSVで発売されたサバイバルホラー(?)「夜廻」の続編である「深夜廻」の最新PVが公開されました。
今回は新たにPS4でも発売されますね。

今回は二人の主人公のザッピング式。バイオ0のようにお互いにアイテムや状況をやり取りして進むようなシーンも会ったりするのでしょうか。



今回はサイドビューでのモードもあるようですね。 
そしてPVの雰囲気がいい感じです。音楽がキレイで普通のホラーとは少し違う趣があります。
PSVホラーADVの「死印」もいい感じとのことですし、日本でのホラーゲー熱が入ってきてる感じでしょうか。

PS4などで発売される期待の格闘ゲーム「マーヴルVSカプコン インフィニティ」の参戦キャラがリークされました。
まだ本物かどうかは未確定であることは気に留めておいてもらうとして、話題の種に紹介します。

カプコン側
アーサー
レッドアリーマー
リュウ
春麗
クリス
ネメシス
ダンテ
モリガン
ジェダ
スペンサー
ストライダー飛竜
モンスターハンター
ロックマンエックス
謎のキャラ(フランク・ウェストだと思われる)
シグマ(1stDLC)

マーヴル側
アントマン
アイアンマン
ドクター・ストレンジ
キャプテンアメリカ
キャプテンマーヴル
ホークアイ
ノヴァ
ロケット&グルート
スパイダーマン
ソー
ウルトロン
ガモーラ
サノス
ハルク
ヴェノム(1stDLC)

というわけで、なかなかのラインナップになっています。
カプコン側ではモンスターハンターという新キャラが登場していますが、まぁ明らかにモンハン主人公でしょう。何装備でくるんでしょうね。
マーヴル側は最新のアヴェンジャーズ映画で登場したキャラが多数登場していますね。
映画で大成功を納めた「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」からマスコット的存在であるロケット&ラクート、ヒロインの緑色美女、ガモーラも登場するようです。
DLCでは6キャラが用意されているようなのですが今のところシグマとヴェノムしか出ていないようですね。

とは言え噂段階のネタです。
ソースはおなじみNeoGAF先生。
ダンテはMVC3と同じスタイルなんですかね。意表をついて名倉ダンテの可能性も残されてるか。
俺的にはエックス出るだけですごく嬉しいんだけどね・・・

PS4/PSVで発売される「ザ・ロストチャイルド」のPVが公開されました。
「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」のメイ言的やり取りをうんだ「エルシャダイ」の前日譚的物語なんだそうです。



ゲーム内容的にはオーソドックスなDRPG・・・と思いきや、ほぼほぼ女神転生シリーズといって差し支えない内容に見えますw
エルシャダイとは全然雰囲気が違いますが、たしかにエルシャダイの系譜ということで、初回特典には「ダークイーノック」を仲間に出来るプロダクトコードが付属するようです。

Screenshot_2_2017053011053701c.png

公式サイト
また何かしら迷言は生まれるんでしょうか・・・流石にもう出ないか・・・

PS4などで発売される「よるのないくに2」の最新PVの紹介です。
主人公、パートナーとなるキャラ「リリィ」達の紹介がされています。



うーん、フレームレートが不安定に見えるところもあるけどPVだからかな。
発売まであと3ヶ月もあるし、まだまだ磨き中なのかもしれません。
次は戦闘システムを紹介したような動画も見てみたいですね。もう予約しちゃってるから、まじで頼むぜガストちゃん~。

ソニーゲームの宣伝担当だったキタオンさん、北尾泰大さんがソニーを退社されるようです。




ブラッドボーン、グラビティデイズ、トリコなどの宣伝を担当してきた方なのですが、この5月で退社されるようですね。
最近ではグラビティデイズ2の素晴らしい宣伝動画企画の中心人物として関わっていた方なので、そのあたりでヘッドハントでもされたんでしょうかw(なんと世界三代広告賞を受賞

転職ってどこに行くんでしょうね。ソニーより高待遇だったのか、ゲーム業界にもっと別の携わり方をするようになるのか・・・

ともかくお疲れ様でした!
ソニーではお別れ会も行われたようで、グラビティデイズでディレクターを務めた外山さんと熱いチッスを交わしたようですw



おっさんらなにやってんだよw
またどこかで活躍が見られることを期待しますw

名作RPG「Fallout4」を、98年代風にリメイクした動画が公開されました。
バリバリプレイステーション時代ですな。



懐かしのポリゴングラフィックと、マップグラフィックの粗さが非常にいい感じですw
流石に動いているところは見られませんが、広がりのある世界を表現するために霧を使うのは当時にも見られた手法で、ややサイレントヒル化していますが、実際にあったら本当にこんな感じになりそうw