PS4

ここでは、「PS4」 に関する記事を紹介しています。


他サイト様の更新情報


PS4で発売される「無双OROCHI3」のプレイ動画が多数公開されたので紹介します。

まずはシステム系の動画から
スイッチコンボ+固有神術の紹介


協力固有神術


続きからで三人のメインキャラ?のプレイ動画があります。
[無双OROCHI3のプレイ動画が多数公開!ガラシャ、陸遜、直虎がメインキャラなのか?]の続きを読む
ロサンゼルスで開催されたアニメエキスポ2018にて公開された「テイルズオブヴェスペリアHD」の最新トレーラーの紹介です。
今作に収録されるコンテンツについての情報が含まれており、その中には各種コスチュームDLCも含まれています。



確か初回特典だった覚えのあるジアビスコスも使っているし、多分DLC全部入りバージョンなんだよな・・・
版権の絡むケロロコスチュームなどは恐らく復刻採用されないと思われますが、それでも膨大な量のコスチュームDLCコンテンツが最初から収録となるとそれだけでもかなり嬉しいですね。
日本向けの情報正式公開も待たれるところです。こんな感じでグレイセスF、エクシリアツインパックなんかで出してくれたらかなり嬉しいとこだな・・・

CodeVein-11.jpg


今年の9月発売を予定していた「コードヴェイン」の延期が発表されました。

公式からの抜粋すると

より良い品質、高い遊びごたえのある作品としてお客様にお届けするには、今しばらくの期間が必要との結論に至った



とのことで、2019年のいつ頃発売かもわからない状況になります。
まぁダクソライクゲームはやっぱりゲームプレイが全てですし、そこが完成してないと駄作になりかねませんからね。
TGSなんかでもまだまだブラッシュアップの必要ありと言われるくらいだったので、より完成度の高い作品になることを期待して待つことにしましょう。

code-vein-24.jpg


とはいえ助かったって人も少なくないんじゃないかな。同日は無双OROCHI3もあったし、9月全体で見ればアヌビスから始まってトゥームレイダーにシュタゲにうたわれ斬。ここで勝負するより完成させて2019年というのはいい選択だったのではと思えるほど期待作が詰まってますからね。

PS4向けに「ロロナのアトリエ」から始まるアーランドシリーズ三部作が一挙に移植されることが発表されました!

Atelier-Arland-Init_07-10-18_002.jpg

現状では特にリメイク情報などはないので単なるPSVITA版の移植だと思われますね。
何にせよ名作3タイトルですし、最近のガストの売上げランキングでは外せない存在達でしょう。

Atelier-Arland-Init_07-10-18_003-600x338.jpg

発売は9月20日、オールインワンパッケージも同時発売されます。
追加要素があったりグラ一新とかならまた遊びたいけど、それぞれPS3で一回ずつ、VITAで一回ずつクリアしてるんですよね。
ロロナに関しては特典目当てもありきで限定版、廉価版、新版で3本買ったしな・・・

7月19日に発売される日本一ソフトウェアの「クローズドナイトメア」のプレイ映像が公開されました。
可愛らしいVtuberが怯えながらプレイする様子を見ることが出来ます。

前編


後編


田中ヒメの怯え笑い芸を見ながらのクローズドナイトメアですが、基本的には普通のアドベンチャーゲームって感じですね。
全て実写で作られているので、静かにじっくりプレイすればなかなかの没入感になるのではないかな。とはいえ実写でどれくらい表現されるのか。
死亡シーンも後編にありますが演出抑えめの文字による表現がほとんどだし、ホラーゲームとよりやっぱりADVとしての比重高めの作品って感じになりそうですな。

PS4で発売される東京喰種:re【CALL to EXIST】のティザートレーラーが公開されました。
ゲームシーンも少しだけ見ることが出来ます。



サバイバルアクションになるって話だったかな。
発売は今年冬ですな。

アトリエお祭り作品「ネルケと伝説の錬金術師」のスクショがいくつか公開されました。

ゲームの流れを紹介するスクショシリーズなのでサクッとメモと一緒に紹介します。
今回は街づくりRPGということで、「ヴェストバルト」という村を発展させるのが目的。
816076.jpg

この主人公ネルケちゃん、初めてタイトルで「~~のアトリエ」とならなかったこともあり、初めて「錬金術を使えない」主人公に
nerke02_s.png

なので村を訪ねてくる伝説の錬金術師たちの力を借りる必要があり、彼女らの錬金術で村の発展に必要な資金を集めたりする
例えばヴィオラートは薬や雑貨が得意。アーシャは薬、ロジーは武具特化などになりそう。
816080.jpg

探索は2Dで進んでいって仲間の錬金術師たちと進んでいく
816077.jpg

素材なんかは探索で手に入れていくのは今までと一緒
816078.jpg


こうして町で仲間に錬金術でアイテムを作ってもらって、それを売って資金を増やして村を開拓して・・・という流れの作品になるみたいです。
まだ戦闘のスクショが公開されていないんですよね。RPGなので間違いなくあるわけですが、シムズのような町発展シミュゲーとしても面白そうかな。