FC2ブログ
プレイステーション系ゲーム情報ブログの大手(嘘) 毎日更新中。


他サイト様の更新情報


ボーダーランズ3の発売を控え、シリーズの振り返り動画が公開されました。
と言ってもその時間はなんと1分半。本当に基本的な内容を紹介するのみではありますが・・・



とは言え、ストーリー的には本当にこんな感じなんでしょう。2からでも入れるような内容になってた覚えがあるし。
多分近いうちにプリシークエルと2の内容も同じような動画にしてくれるんじゃないかな。

PS4などで発売中のオープンワールドワンピースアクション「ワンピース ワールドシーカー」
これのDLCシナリオが発表され、主人公がゾロであることが判明しました。



これは海外向けの動画ですが、ゲームは日本のものを使ってる感じかな。いつも海外の方が動画の配信が早いんですよね。
ゾロ編はオープンワールドではなくアクション重視の内容になるんでしょうか。ルフィのような移動方法は想像つかないしなぁ。
こうなってくると他の麦わら一味のシナリオがあるのかどうかも気になるところですね。

PS4などで発売中のお祭り格闘ゲーム「ブレイブルー クロスタッグバトル」

BlazBlue-Cross-Tag-Battle_2019_04-18-19_003.jpg

これのアーケード展開が決定しました。稼働日は4月25日。ネシカ向けに登場するようです。
アーケード版新キャラとしてこちらの4キャラが追加されます。
Screenshot_3.jpg

PS4などで遊んでる方向けに、ボタン設定を選んだりなんかも出来るようになっているようで良心的ですな。

公式ソース

最近レトロゲームを見にハードにまとめて発売・・・という流れがよく見られますが、カプコンもそのような商品を発表しました。
ゲームハードの発売がないカプコンは、なんと「アケコンにアーケードタイトルを収録」という素晴らしい手法を取りました。



ストリートファイターにヴァンパイアといった名作格闘ゲームにパズルファイター、エイリアンVSプレデター、ロックマンパワーバトルなどなど、名作という名作が並んで最高のクラシックシリーズになります。
プラグ&プレイのお手軽さと、銃口なアケコン、画面と電源があればすぐにそこがゲームセンターになるというコンセプトがかっこよすぎです。
日本で発表はありませんが、海外向けには大体25000円くらいでの発売になるようです。

7月4日に発売される「進撃の巨人2 Final Battle」
収録されるストーリーに含まれる対人兵装、銃といった要素は前回紹介されましたが、更に続いて「雷槍」も収録されるようです。



扱いとしては必殺技的なものになるんでしょうか。原作の至近距離で放って離脱するようなイメージではなく、本当に一撃必殺のホーミング要素のあるロケット弾的な攻撃に見えますね。

201707191235_2.jpg

現在、ソニーは次世代機コンソール開発ツールを開発者向けに展開中だそうです。
それによると・・・(以下は噂レベルの確証のない情報ですが)

・CPUとGPUはより強力になり、グラフィックと視覚効果の段階が一つ上がる
・ゲームファイルはそれに応じて大きくなり、大容量メディアが必要とされる
・光の屈折表現などのリアリズムにつながる新しいプロセッサを搭載
・3Dオーディオ用のカスタムユニットも含まれ、PS3→PS4でほとんど変わらなかったオーディオ効果が強化されて、上下左右、奥行きまで音で表現できるようになる
・現在のPSVRは新しいPSと互換性持つ、今以上のことも出来るようになる
・SSDを搭載し、新しいロードシステムによって。スパイダーマンでのマップ読み込みにかかった15秒が1秒未満になる
・もう1年はPS4がリビングに居座るだろう



という感じで・・・新しく開発中のPSはものすごい進化を遂げそうです。
なんでも過去機種との完璧な互換性も持つ、みたいな噂もあります。本当だったらPS4以上の化物が出てきますね・・・ともあれ、まだまだ本発表には時間がかかると思われます。


PS4などで発売されている「ジャッジアイズ」
これに出演していた俳優のピエール瀧さんの逮捕により、キャラクターの差し替えが行われました。
海外版では既に動画で公開されているので、ここでどのようなキャラクターになるかを確かめることが出来ます。





ボイスの方は英語なら差し替える必要はありませんが、日本は収録からやり直しですからね。モデルを置き換えてもまだまだアップデートには時間がかかる予感です。
っていうか英語翻訳良いですね。確か龍が如くシリーズは吹き替えされていなかった覚えがあるのですが、今作からフルローカライズされることになったのかな。

ペルソナ5は主要キャラクターたちが様々な銃を使います。
その中でも主人公のジョーカーが使う拳銃がガスブローバックガンとして登場します。

P5-Gun2.jpg

P5-Gun5.png

ファントム、テイクユアハートの刻印がおしゃれすぎます。
オリジナルとなるTT30をベースに、ジョーカーらしい装飾が施されていますね・・・メタリックがかっこいい。
ぜひ欲しいですね、飾っておきたい。・・・・でもお高いんでしょう?
TT33corabomodel2.jpg

発売は4月26日。お値段は24000円+税とのことです。コレクションアイテムにしては値段がガチすぎかな・・・