プレイステーション系ゲーム情報ブログの大手(嘘) 毎日更新中。


他サイト様の更新情報


PS4で発売される「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」のティザーPVが公開されました。
なんというファミリー向けタイトル。



今のところ公開されている曲が超ファミリー向けなんですよね。
もっとオタク向けの曲来いよぉ・・・アイマスは?テイルズは?ゴッドイーターは?ソニーコラボタイトルは??
曲の発表が楽しみですねぇ。

PS4でリマスター発売される「.hack G.U. LAST RECODE」のPS2版との比較スクリーンショットが公開されました。
オリジナル版であるPS2版からどれだけ進化したかを確認できます。

どちらがPS2版かなど書く必要もないですが、上がPS2ですね。
dot-Hack-GU_06-24-17_001.jpg

dot-Hack-GU_06-24-17_002.jpg

少しあるので続きからでどうぞ!
[.hack G.U. Last RecodeのPS2版比較スクショが公開!!]の続きを読む
ついに購入したわけです、PSVR。一体どれだけ待ったんでしょう、8ヶ月くらいですか?
実はですね、今回も全く買える予感がしなかったんですよ、でも先にFarpointだけは買っておこうと思いまして。何と言っても今作には特別なコントローラー「シューティングコントローラー」が付属しますから。(長いので以下シューコンで)

(この兄さんが持ってるやつ)
FARPOINT-REVIEW.png

これが確実になくなるだろうなと思い、発売日に量販店に即Tel。置いてあることを確認してマッハで確保に向かいました。そのときに余裕で買えたのですが、結局のところVRが無いから遊べなかったんですね。
でもそんな時、再販するサイトをチェックせねばと回っていたヨドバシコムで販売開始、それを確認したのが販売開始の10分後だったという奇跡に(本当にたまたま)見舞われてやっとこさ買えたわけですよ。

で、遊んでみたんですよ記念すべき俺のVRデビュー1作目、「Farpoint」。これ凄すぎです。
まずシューコン。長銃タイプで良い重みがあり、ちゃんと振動もします。これ持ってゲームすると本当に銃撃ってるみたいで、それだけで興奮するんですよね。精度もバリバリ。ちゃんとエイムせずに感覚で連射して次々と敵を倒せると映画スターになった気分。

そんなシューコンを使うFarpoint。宇宙モノというか、未開惑星を調査するような内容で、原生生物と戦いながらはぐれてしまった自船の乗組員を探すような導入で始まります。
で、これのリアリティですよ。単なる「特殊コントローラーを使ったFPS」にあらず。
中身のリアリティが非常に凝っていまして、例えば自船内では銃を振り回して物理演算と遊ぶことが出来ます。




シューコンも好きなスタイルで射撃可能。特殊部隊のようにしっかり構えて撃つのが一番精度がありますが、映画のマフィアみたいに片手で乱射するのも一興。しかもこれ、銃口を自分に向けて撃つことも出来るというネタもw(やりすぎると死ぬw)




これ、本当にシューコン構えて遊ぶだけでも相当面白いです。
今は生産が追いついていないようでどこも売り切れていますが、PSVRを持っている人、これから購入予定の人、ゲームに体験を求めるプレイヤー、家で未来を遊びたいプレイヤー、全員要チェックです。と言っても俺はまだ序盤の序盤なんだけどね。

とにかくここには未来がありました。最高の体験です。シューコン対応のゲームは今のとこ本作だけで、次に出るのは特殊部隊のシューターだったかな(海外ではゾンビものが出る予定だったかも?)。とにかくまだ全然予定ソフトがないので手を出しづらいと思われるかもしれませんが、売れれば売れただけソフトの需要も出て対応ソフト数が増えていきます。
俺はとにかくおすすめです。一応Farpointはコントローラーでも遊べるタイトルですが、今作は絶対シューコン使って遊んだほうがいいです。

アンチャーテッド4の追加シナリオDLCでありながら、既に単体ソフトとしての扱いを受けるレベルの完成度を誇る「アンチャーテッド 古代神の秘宝」のE3トレーラーを日本語で吹き替えたものが公開されています。



3での登場以来になるクロエですね。シリーズでクロエを担当する声優、勝生さんのボイスで活躍しています。
それにしても2や3よりパワーアップしていますね。当初はしょっぱなの登場からロケランぶちかましたりしたクロエですが、今回は素手でヘリコプターを落としているようですw
これも楽しみですね・・・クロエはネイトの「やべやべやべ」みたいなのなかったけど、主人公昇格でそういう感じの口癖を持つような設定になってないかなw

PS4などで発売中のファイナルファンタジー15に大きな動きがありそうです。

というのもこちらの「アクティブタイムレポート」E3特別放送にて。



動画の終盤(1時間17分ごろ)、次回予告とされた場面で語っているのですが、今年の夏に開催されるヨーロッパのゲーム見本市「Gamescom」での大きな発表を控えていると明言しました。
プロンプト編の配信は今月ですし、そうなればイグニス編か、VRシューティング版か、アンケート結果からの新実装コンテンツの発表か、まさかの完全新コンテンツか。
一体何が「大きな発表」になるんでしょうね。かなり忙しくしているようですが。
今後の動きも楽しみにしてるぜFF15・・・!

PS4で発売される「真・三國無双8」のファーストPVが公開されました。
ゲームシーンはそんなに収録されていないのですが、それでも明らかに進化しまくっているゲームプレイを確認できます。



今まで地味だったジャンプチャージ攻撃は高さで範囲が増しているのかドハデになっていますね。
爆発する樽の範囲も爽快すぎるし、オープンワールドになっても無双らしさは失われていないようですな。

img0502_22.jpg

PS4などで発売される「DESTINY2」のオープンベータ日程が告知されました。
国内でも行われるオープンベータでは、単純にPSストアからダウンロードするだけで誰でも参加可能です。

日程は7月19日の2時より開始で,24日の2時まで遊ぶことが出来ます。(ダウンロードはその二日前から可能)
このオープンベータはPS4独自のものとなっており、DESTINY2はPS4に優遇しているようです。

こちらはPS4先行となるコンテンツをまとめたトレーラー


というわけで、大きく話題になったFPSの最新作が無料で試せる機会が与えられたわけですな。
遊んだことない人は是非プレイしてみましょう。日程も多めに取られているのがいいですね。

公式ソース

PS4で配信されている音ゲーとしては最高クラスの完成度を誇る「初音ミク Project DIVA Future tone」のパッケージ版が発売されることが発表されました。

発売は11月22日。価格は7990円+税。

タイトルはそのまま「初音ミク Project DIVA Future tone DX」
収録楽曲数は237曲、モジュールは396着
DL版で配信されていた2バージョンに収録された全曲と全モジュール+追加DLC楽曲全曲+全モジュール+パッケージ版の追加収録として新曲「ゴーストルール」+記念モジュール「セレブレーション」が追加)
相変わらずコスパも最高クラスですな。
なお、パッケージ版追加要素は後日DL版購入者向けにDLCとして配信するとのことです。

また、限定版も発売(11990円)。全てのDIVAタイトル(最新作のX HD)を含めたPVを見ることの出来るブルーレイディスク3枚も付属したパッケージです。
170623_011-624x661.jpg

更に同日にはコラボPS4モデルも発売されます。
170623_013-624x327.jpg

とにかく音ゲーファンなら遊んでおいて損はない、完成されたタイトルの一つです。
また、初音ミクを始めとしたヤマホボカロゲームの決定版。コレクターは購入必至ですな。
公式サイト