プレイステーション系ゲーム情報ブログの大手(嘘) 毎日更新中。


他サイト様の更新情報


PS4などで発売されるネプテューヌシリーズ最新作「勇者ネプテューヌ」ですが、これのシステム紹介画像が公開されました。

ダンジョン探索シーケンスはどこかで見たことが有るような内容っぽい・・・w
2DRPGになって、探索はジャンプを使うタイプに。モンスターにはシンボルアタックで優位に戦闘を開始できる要素もあり
system0_1.jpg

そして極めつけが「プリン敵を召喚して大ジャンプ可能」という要素
system1_1.jpg

system1_2.jpg

どっかで見たことあるね・・・際どい位置での大ジャンプとか要求されるのでは・・・w

そして戦闘シーン。詳しい内容はまだですが、UIの説明のみはされています。

system2_1.png

少し見にくいですが
①→キャラのフォーメーションとあるけど、いわゆるロールのようなものだと思われる。ストライクで物理攻撃タイプ、マジックで魔法攻撃、ヒールで回復を担当するなどを決められて、それに付随したパッシブ効果なんかが発動するらしい

②→女神化ゲージ、溜まると女神化可能に
③→アクションポイントで、これを消費して攻撃する
④→ブレイクゲージで、これが溜まると敵に大ダメージを与える必殺技が発動可能に
⑤→敵のアクションポイントで、これが溜まると敵が攻撃してくる

まぁ完全にVPではないけど、ちょっと近いものは感じるかな。これで戦闘がコンボ戦闘だったら面白いんだけどね。
この辺はぜひ動画で見てみたいのだぜ・・・・

ついに発表されたリメイク版バイオ2「バイオハザード RE2」
これのE3プレイでもが公開されました!ゲーム序盤の警察署での様子を確認出来ます。



UIやグラフィックはバイオ7そのままという感じですね。チェックアイコンやメニューに遷移しないシンプルなアイテム管理などもオリジナル版バイオ2から変更され、初代系列特有の「ドゥイン」というSEもありませんw
しかし怖い怖い。もうバイオ2なんてほとんど明るい警察署で行ったり来たりするだけ、と思っていたユーザーにはこの内容は嬉しいのではないでしょうか。停電して真っ暗。表現力はバイオ7準拠、ストーリーも再構築してキャラクターやイベントの強化などなど、素晴らしいリメイクになっていますね・・・

ただレオンはまだ若造であるためか、射撃からの格闘コンボなどは使えないっぽいかな。

いやもうホント最高・・・レオン、クレアという最高の主人公達がいるので実装はされないと思いますが、出来たらFPS視点とVR対応もまたやってほしいぜ・・・

E3で突如発表された「仁王2」
これについてのE3でのインタビューが公開されました。


仁王2のディレクターである安田さんへのQAですな。かいつまんで紹介します。

Q 仁王2の目標について
A 前作からの自然な進化を目指しています。前作は受け入れられたことに非常に満足していますが、同時に出来なかった部分もあり、そこを改善していく予定です。

Q 前作の仁王で学んだのは?
A チームニンジャはアクション開発メインで、アクションRPGでのバランスづくりのためのアップデートにはプレイヤーが必ずしも満足していなかった事を知っています。次はこれを改善出来ると思います。

Q 仁王1との関係はある?
A ストーリーは結びついていて、今後の情報で時代や環境について明らかにしていきます。しかし1をプレイしていないプレイヤーも楽しめるような内容になっています。もちろん1を遊んでいれば更に楽しめるでしょう。

Q 1からのフィードバックの影響は?
A ほんとうに感謝しています。その中でも最大のフィードバックはキャラメイキングについてでした。仁王2では性別からすべての詳細をカスタマイズ可能な主人公となっています。

Q 他のアクションRPGとは別に仁王が設定しているゲーム性とは?
A やはり近接アクションでしょう。武器の姿勢変更や敵味方双方にスタミナゲージがあるのもユニークだと思っています。

Q ティザートレーラーの内容の説明を
A 今作の主人公が妖怪の力を持っているとわかるようにしてあります。以前は侍VSの形で展開されましたが、今作では妖怪VS侍、妖怪VS妖怪というシチュエーションになるでしょう。

Q このゲームで最も重要なことは?
A 満足の行く死というところでしょうか。皆さんの達成感を煽る最高の作品を提供するために最善を尽くしますが、私達は自分たちの主観的な目線だけではなく、皆さんのフィードバックが重要だと思っています。だから仁王1でやったように無料のデモをリリースする予定です。



キャラクリ仁王、いいんじゃないかな。
チームニンジャのキャラクリなら結構可愛い侍女子もつくれそうじゃ・・・!

ディシディアFFのPS4版「NT」とアーケード版「AC」に新ステージが登場します。
前に追加されたのは「タクティクス」の教会。次はもう決まっていますね、零式フィールドです。



というわけで、主人公の学び舎となっていた朱雀の魔導院噴水広場が戦場となります。
原作をプレイしていた人にはここが戦場になるということは絶望しかありませんw時間と共に赤くフィールドが変化するのも怖い怖いw

また、ディシディアはこれから大きなバランス調整を予定していて、AC版では明日「ライトニング」と「ティナ」にテコ入れが入るそう。
その後も各キャラに性能調整が有るみたいですね。

モンスターハンターワールドとFF14にいよる相互コラボが発表されました。
なんとモンハンワールドにおける新追加ボスの一体が「ベヒーモス」となるようです。



実装はこの夏。モンハンユーザーには「ジンオウガ」きたー!と話題になっています。骨格が似てるだけで違うからねw
ベヒーモスといえばメテオなんですが、今作でも死に際に撃ってきてせっかく倒しても最後の最後で3乙エンドなんてことにならないよね・・・w

しかし楽しみだぜ・・・装備どうなるんだろ。キングベヒーモスアーマーが来るとかならすごくかっこいいんだけど、どうでしょうな。

前の記事に続き、更に動画の紹介です。

ニーアオートマタと同じくスクエニ×プラチナゲームズのタッグで作られる新作
バビロンズフォール ティザートレーラー


続きからで更にどうぞ!
[E3 2018で公開された動画を更に紹介!2]の続きを読む
先程はソニーのカンファレンスを中心に紹介しましたが、次はソニーカンファレンス外で登場した作品の動画を紹介します。

まずはデイズゴーンから。現地での会場解説プレイとなるのでわかりにくいかも。
序盤のゲームシーンデモになっています。


続きからで他のタイトルをどうぞ!
[E3で公開された注目作品の動画まとめ!その1]の続きを読む
E3 2018で昨日開催されたソニーカンファレンスに登場した動画達を紹介します。
数々の作品の最新ゲームプレイなんかが発表されましたね・・・

では始めにラストオブアス2から行きましょう。E3のカンファで目玉になるであろう今作をしょっぱなにこれを持ってきたのは驚きでした。

ラストオブアス2 ゲームプレイトレーラー


動画はかなりあるので続きからでどうぞ。他にもスパイダーマン、バイオハザード2リメイクにデスストや対馬などがあります。

[昨日公開されたソニーカンファの動画まとめ]の続きを読む